フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 近所には野生のインコが沢山! | トップページ | オートバイによる、まちおこし事業。小鹿野町! »

2010年4月 7日 (水)

ピカピカの新1年生たち

Photo  

昨日は入学式。 
初めて会う近所の新一年生達と初登校!  

ピカピカの大きなランドセルの子供達が目立つのか、見知らぬご近所の方達からも「ご入学おめでとうございます!」ってニコニコの笑顔と声を掛けられたりして、

こんな都会にも、下町情緒があるんだなぁ~と、ちょっぴり嬉しい感じ。 

 

「にじ色のランドセルが欲しい!」と言っていた娘ですが、

『ん~、にじ色のランドセルは無いと思うよ!』

「じゃぁ、白いランドセルを買って、絵の具でにじ色に塗る!」

『ん~。白いランドセルも見た事がないなぁ~』 

 

散々ランドセルを見に行った結果、 
ブリティシュグリーンの、濃いみどり色のランドセルになりました。

そもそも、皆が持っていなそうなオシャレな色が良い! と考えていたのだそうです。 

 

前にも書いたけど、百貨店に行けば、7万台もするランドセルが売っていたりして、いったい日本人のランドセル文化って何だろう?(個人的には、いらないだろう~!?) って思っちゃうネ。

もっと軽くて(←子供に負担にならない)、数万円もしない(←親の負担にならない)、丈夫で使い勝手の良い“デイパック”が世の中沢山あるのにねぇ。 

 

(ランドセル情報をお寄せ下さった皆さん。とても参考になりましたsign01 ありがとうございましたhappy01paper) 

 

友達と一緒に歩くと楽しくて、急に走り出したり、車道に飛び出したりしてしまう…。

『ホラ! クルマが来るヨ!』
『ホラ! 自転車が来たヨ!』

『今度はトラックが来たヨ!』
なんて、何度もヒヤヒヤしながら小学校に着くと、 

「入学式」と看板の出された正門前には、記念写真を取る為の長蛇の列が…。 

 

スゴイね。

ピカピカのランドセルも、黒赤の他に、紺、ピンク、みず色、茶色、オレンジ、などがあって、とってもカラフル。 

 

名札を胸につけてもらったり、手をつないで教室に連れていって貰ったり、歌や楽器演奏など、上級生のお兄さんお姉さん達に優しくエスコートされ歓迎され、入学式は無事終りました。 

  

早く小学校に慣れて欲しいな!
友達を沢山作って欲しいな! 
 

親の願いはみんな同じだと思いますが、ガンバレ! 新1年生達!!

 

« 近所には野生のインコが沢山! | トップページ | オートバイによる、まちおこし事業。小鹿野町! »

KONDO family」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

学校が、無責任で腐敗した教育を行っていることを知っていますか。ぜひ、騙されたと思い「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んでみてください。
不登校、いじめ、退学、ひきこもり、ニート、失業等が、デタラメで無責任な学校教育の結果であることが分かります。
「子供の将来のためには、学校と学習塾のどちらを優先すべきですか」「学校は子供の教育に責任を持ってくれますか。」等、PTA総会や懇談会で議論しましょう。
親と教師が、教育を話し合うことから、学校が変わります。
子供達を救う行動を、全国に呼びかけています。

なでしこ さん
ナルホド。 
本、探してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/48019605

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカの新1年生たち:

« 近所には野生のインコが沢山! | トップページ | オートバイによる、まちおこし事業。小鹿野町! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30