フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 新しい仕事にチャレンジ! | トップページ | パンクで、幸先の悪いスタートだよ。。。 »

2010年3月15日 (月)

今日から夏野菜を育てるヨ!

 

ちょうど1ヶ月前のバレンタイン。

Rimg18699  

妻と娘は、家でオリンピック観戦(女子モーグルの日)だってのに、一人で更地に戻した畑。
(↑農園の四畳半程度の区画です) 

 

土を掘り返しての転地返しと、土のpHを整える苦土石灰を撒いて放置するコト一ヶ月。 

ホワイトデーの今日、久しぶりの畑作業。
本日は家族総出での作業で

Rimg18990  

ほら。 少し、畑っぽくなりましたヨ!confident

 

…と言っても、鍬で掘り返すなどの地味な作業は、またしてもオレの担当。 

 

畑作業の“花形”、種や苗を植える、楽しみな作業は妻と娘が担当! 

Rimg18978  

まっ、担当! と言うより、鍬で耕している横から、ドンドン植えてっちゃうので、オレの入る幕が無かったのです。 

 

最初は普通に、妻とジャガイモの種を植えていた娘ですが、、、

Rimg18972_2  

 

途中から、スゴイ格好で作業していた!coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

Rimg18982 

コレ、コレ! 
女の子がする格好じゃないよ!

 

しかも、点々と置かれたジャガイモが、
“ウン○”に見えてしまうのは、オレだけ? 

ヨチヨチ歩きの時に、こーんな風に、廊下にポタポタとされたからかな? 

   

去年の秋に種を蒔いたのに、一向に育たないネギの一角。
勝手に出てくるカモミールと、ミョウガ。 

枯れてそうで枯れてない、ラベンダー。

そして新たに育てる、、、
ジャガイモが3列。
スナップエンドウが苗で10株。
小松菜と、バジルの種を蒔いて終了!

 

小さな畑なので、もうコレで畑は一杯な状態。 

   

今年は家庭菜園2年目ですからね。 

美味しく食べれる様に、大事に育てて行きます~(^^)/

 

« 新しい仕事にチャレンジ! | トップページ | パンクで、幸先の悪いスタートだよ。。。 »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

コメント

夏野菜カレーでも。
ねぎは、畝を高くしないとだめかな。

土の匂いって懐かしい匂いですよね(^_^)
実家が農家だからかな?

家族で作業すると楽しんで出来ますね。収穫楽しみですね!

あ~。
2週間半、畑に行ってない!
またオバチャンに叱られちゃうよぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47814057

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から夏野菜を育てるヨ!:

« 新しい仕事にチャレンジ! | トップページ | パンクで、幸先の悪いスタートだよ。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30