フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« 筋肉痛の原因は、2つの畑。 | トップページ | 今日は雪のち晴れ! 見納めの雪かな? »

2010年2月17日 (水)

栄養士さんもお薦めの、レコーディングダイエット

昨日は「トコトン楽しむスポーツ自転車」本企画で、三田にあるウイダートレーニングラボへ打ち合わせ。 

 

プロ選手やオリンピック選手、事業団チームや、優勝を狙う学生などなど、 

日本のトップアスリート達が通う、ウイダートレーニングラボですが、 

 

自転車初心者向けに、色々と協力して下さる事になり、楽しい企画になりそうです~♪  

 

栄養士さんと雑談中に、

『運動しても体重がなかなか落ちないんですよねぇ~』なんてボヤいたら、

運動量と栄養摂取量のバランスが悪いんですよ! と指摘されました。 

  

運動したら、エネルギー補給は絶対に必要。

でもボクは、補給しすぎ(食べ過ぎ)ているみたいです。

 

やっぱりね。。。。 

 

しかも栄養士さんの経験からも「レコーディングダイエットは効果的!」なんてコトも言っていましたヨ。

 

栄養士さん、学生時代に食べた物を書き出す課題大変だったそうです。 

「コレ食べたら、また書かなきゃならないなぁ。 書くの面倒だなぁ~って、段々食べなくなりますよ!」 

 

って、単に面倒くさがりなだけじゃないの??

 

「いやいや、それでホントに“おやつ”や“間食”が減って、体重が落ちたんですから!」 

 

そっか!
そういう副産物もあるってコトか!? 

 

そう言えば、番組でやったダイエット企画でも、毎日食べた物を書き出すの、かなり大変だったよ… 

このプリン1個食べると、自転車20分か… とかね。 

そんなコト思い出しました。。。

  

『じゃぁ、ボクもブログで、食べた物を公開するか!』

なんて思ったら、

「毎回料理を作る私がプレッシャーになるから止めて!」と妻に言われました。。。。

  

ちなみに、ボクの周りではやっている人の多い、炭水化物を抜くダイエット。 

 

「そういう偏った減量は、絶対にダメ!」と指摘されました。 

 

エネルギー原である炭水化物(カラダに炭水化物を蓄えているグリコーゲン)らは足りなくなると、カラダの中で作られるそうです。

その時に筋肉量も減ってしまい、結果的に基礎代謝も下がり、 

一時的に体重は減ってもリバウンドの原因だったり、 

健康的な減量が出来ない! とのコトでした。。。 

 

  

他にも沢山興味津々な話しを聞いたんだけど、、、、

 

栄養学って奥が深くて面白いネ!

栄養士さんと話していると、話しが止まりません・・・。  

 

飲みながらジックリ聞きたい感じです 

 

« 筋肉痛の原因は、2つの畑。 | トップページ | 今日は雪のち晴れ! 見納めの雪かな? »

スパ日記」カテゴリの記事

スパ的 ダイエット」カテゴリの記事

コメント


もう読みました いいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄養士さんもお薦めの、レコーディングダイエット:

« 筋肉痛の原因は、2つの畑。 | トップページ | 今日は雪のち晴れ! 見納めの雪かな? »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30