フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 納豆の食べ方情報 | トップページ | 栄養士さんもお薦めの、レコーディングダイエット »

2010年2月16日 (火)

筋肉痛の原因は、2つの畑。

 

イテテテッ!
昨日の朝から、筋肉痛。 

朝ウォーキングをしてストレッチをするものの、その痛みは夕方になればなる程増して来た。 

今朝は全身がカチコチ。 

 

思い当たる原因は、大きく2つ。 

 

①家族と友達で行った、土曜日の、いちご狩り

Rimg18671

アクアラインで千葉に行ったんだけど、まだ全然いちごが出来ていない! 

 

Rimg18676  

 

花が咲いてるモノだって有るんだから…
Rimg18675  

   

中には黒や白いカビ状になっていたりして、病気? になっているいちごも沢山。 

 

熟した美味しそうな いちごは、腰をかがめてじっくりと探さなくてはならない。

30分食べ放題の時間キッカリに、「ハイ時間ですからお帰り下さい!」って追い出されてしまった。。。 

 

これで通常価格取るんだから、酷いよね!pout  

 

30分も中腰姿勢だった為、腰が痛っっっ! となってしまいました。 

(この後に源泉掛け流しの温泉に行ったヨ!) 

 

 

筋肉痛のもう一つの原因。 

②翌日一人で、家庭菜園の畑作業 

Rimg18687  
 

家族は家でオリンピック観戦中!

そりゃぁ、オレだって見たいけどさ。 今日やらないと春野菜が間に合わなくなっちゃうんだよ!!pout

  

Rimg18694  

今なっている野菜。

ブロッコリー、春菊、ほうれん草、小松菜、大根など、今の冬野菜を全部収穫して、春夏の野菜を育てる準備。

転地返しって言って、土を掘り返して、土のpHを整える苦土石灰を撒く。

Rimg18697

↑苦土石灰。マグネシウムの補給も行えるそうです。 

 

美味しい作物は、良い土作りからね! 

 

作業時間3時間半。 

Rimg18700  

4畳半程度の小さな畑ですが、  

まっサラになりました。。。。 

 

全部スコップ作業だから、結構ハード。 

お昼時間はとっくに過ぎ、お腹もペコペコ。

 

栄養学的に考えると、 

「筋トレして1時間以内にプロテインを摂取すると、筋肉痛は軽減」 するんだそうです。 

帰ったら直ぐにメシだ!!

  

泥んこになって自宅に戻ると、、、

「上村愛子ちゃん、4位だったよ!」と迎えてくれる家族。 

 

『あれ? オレのお昼ゴハンは?』

「帰ってくるの遅いから、全部食べちゃった!」 

 

なんだよこの仕打ちは・・・。 

  

以上、筋肉痛の原因2つでした。。。。 

 

« 納豆の食べ方情報 | トップページ | 栄養士さんもお薦めの、レコーディングダイエット »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47580805

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛の原因は、2つの畑。:

« 納豆の食べ方情報 | トップページ | 栄養士さんもお薦めの、レコーディングダイエット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30