フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 4歳~62歳が真剣勝負の、ベーゴマ大会! | トップページ | 甲府でウワサ? うどん屋 源さんの「合格シール」 »

2010年1月28日 (木)

山梨銘菓の“信玄餅”で見る、今の世相 

 

山梨銘菓の“信玄餅”。 

 

ホラ。 ビニールのミニ風呂敷を開けると、きな粉が沢山。 黒蜜をかけて食べるアレです。 

 

「絶対に!」 って言い切れるくらい、

きな粉がこぼれちゃうんだよねぇ。。。 

   

 

この前、山梨の温泉に行って知ったんだけど、、、

この信玄餅、

実は桔梗屋信玄餅 と、金精軒の信玄餅 があるのです。 

 

おそらく、、、

土産屋などで多く目にするのは、前者の桔梗信玄餅。 

 

でも一説によれば、「金精軒の方が元祖」というウワサも。。。

金精軒HP内にあるQ&Aによれば、

「信玄餅」は、金精軒製品の登録商標 

と有り、
トチラが元祖? という事に関しては、

【元祖、始祖、本家、家元と様々ございますように、真贋を問うことは諸事差し障りがございます】

としながらも、

【「味はどちらが上なんだ?」と申される分には、是非一度当社の「信玄餅」と他社の製品をお食べ比べいただきまして、多くのお客様の率直なご意見をいただけましたら幸いでございます。】   

とある。 そして最後には、

重ねて申し上げますが、「信玄餅」は、金精軒製品の登録商標でございまして他社のものは 「信玄餅」ではございません

と、太字書きで類似品との全面対決の姿勢をみせている。

 

こんな所で「信玄餅」をめぐる熱い闘いがあったとは・・・・

(ちょっとニンマリ) 

 

 

ちなみに8個入りの金額では、

桔梗屋 \1,050-

金精軒 \1,200-

と、金額設定も若干違う。 

 

泊まった宿には、金精軒のが置いてあり、女将にも「ここの信玄餅は、お餅の味がして美味しいのよ!」と薦められる。

 

お味を比べてみると… 

桔梗屋のは、やっぱり食べなれた味。

 

金精軒のは、、、うん。 確かに歯ごたえが有って、こっちの方が正しくお餅の食感! 

お餅自体の味は桔梗屋の方が甘いね。 これは大量に食べると飽きちゃう感じ?

金精軒の方は、パクパク何個でも食べれちゃう。

きな粉も、大豆の香ばしい香り。 

・・・とは、ボクの感想。 

 

妻は“きな粉”では、桔梗屋の方が美味しい! とのコト。 

そうなか?

と我が近藤Family内でも全面対決がボッ発! 

 

 

まぁ、なにわともあれ 我が近藤Familyは、 

中央道・一宮御坂IC近くにある桔梗屋本社工場で、定価の1/2の価格で販売されているアウトレット品を買い込みました。。。 

信玄餅は、半額以下だよ!  

 

結局今のご時世、 

「金額には勝てない!」 ってコトだな!

 

ちなみにこの桔梗屋グループでは、年間50億もの売り上げがあるらしい。 

結局今のご時世、 

「資金力や宣伝力」のある方がメジャーになるってコトだな。

 

あれ?

桔梗屋本社工場前には、銀座の名店洋菓子舗ウエストの工場が…

  

銀座のウエストも良いけど、ボクはリニューアルした青山のガーデン店を時々利用。 

バイクもクルマも止められるからね。

 

ナント山梨じゃぁ、ウエストでも、やっぱり工場直売が有るのです。

(さすがにブランド品だから、アウトレットはやってないけどね…) 

 

「ウエストのレモンパイ、美味しいんだよねぇ~」と、信玄餅を買い込みながら、ひとり言の妻。 

 

たしかに、ウエストのレモンパイは美味い! 

『でも、ウエストは高いでしょ!!』  

  

 

やっぱり今のご時世、

安い物」か、「高くても価値のある物」 が、売れるってコトだな…

 

 

« 4歳~62歳が真剣勝負の、ベーゴマ大会! | トップページ | 甲府でウワサ? うどん屋 源さんの「合格シール」 »

KONDO family」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

美味い!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47412408

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨銘菓の“信玄餅”で見る、今の世相 :

« 4歳~62歳が真剣勝負の、ベーゴマ大会! | トップページ | 甲府でウワサ? うどん屋 源さんの「合格シール」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30