フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 確かに、 “あたり” には違いない! | トップページ | 山梨銘菓の“信玄餅”で見る、今の世相  »

2010年1月27日 (水)

4歳~62歳が真剣勝負の、ベーゴマ大会!

1/24の日曜日。

下町・葛飾の裏路地で開催された、ベーゴマ大会!

 

そう、子供も集まる不思議な居酒屋、

呑み処「びんご」内が大会事務局になっている

立石貝独楽倶楽部”が主催の大会!

 

大会2回目にして、「びんご」前の小さな路地は、人でいっぱい!!

Rimg18470_1_2

4歳児~64歳まで、24名が参加。

「びんご」のマスター・中尾さんによれば

大会が終わった3時以降も、  「あれ? もう終わっちゃったの?」って沢山集まってきて、もう一戦繰り広げたらしいヨ! 

 

ベーゴマの良い所は、子供から大人までが一緒に遊べるコト。

初めての子供でも大丈夫!

Rimg18452

昔ベーゴマで遊んだ、オジさん達や、オジイちゃん達が、優しく巻き方を教えてくれます。 

 

Rimg18455

Rimg18505  

投げ方や、回し方だって、優しく教えてくれる! 

 

ベーゴマのルールを簡単に説明すると、

”って呼ばれる、樽に張られた布の上に、ベーゴマを投げる!

Photo_2

コマ同士がカチンッ! って激しくブツかり、相手をハジキ出す!  

最後まで“”の中で回っている人が勝ち!

↑至ってシンプルなルール。

 

 

でもね。

最初は大人だって、紐を巻くのだって難しい。

回すのも難しい。

ましてや、“床”に入れるのなんて、更に難しい。

 

やっと床に入って回ったのに、「あぁ~~!

 

カチンッ! と、ハジき出されてしまう。

“力”(リキ)が入ったベーゴマ同士なら、火花が飛び散るコトも。。。 

Up_2

 

勝負の度に、戦っている人もギャラリーからも、歓声があがる!  

 

気合を入れて投げた後は、、、

Rimg18485  

Rimg18488  

落胆する人もいれば、、、 

勝負の行く末を祈る人もいる。。。。

Rimg18477  

 

こんなデジタルな時代に、

みんなで寄って集まって、知らない人ともコミュニケーションが取れるベーゴマって、

Rimg18507  

『エンターテイメントだよな!』 って思えてしまうボク。

 

それにね。

「大人だから強い!」 ってワケじゃない。

小さな子供にも、マジで負けてしまうんだよね! 

 

大人の威厳にかけて、

大人気ないと言われても、  大人VS子供 だって、真剣勝負! 

 

Rimg18474  

Rimg18466  

Rimg18467

Rimg18479 

Photo_5

 

 

でも結局、、、 この日はベテランの大人勢が早々に敗退してしまった。。。

 

決勝戦は、

Rimg18492  

ボクと同じブロックで勝ち越した小1の男の子と、大人の勝負! 

 

3回先に勝ち越した、小1のジュン君が、優勝!!

 

実はジュン君、先月の大会でお兄ちゃん、お姉ちゃんに負け、とっても悔しかったんだとか…。

そこで「びんご」のマスターに相談し、学校帰りに毎日「びんご」で練習したんだとか…。 

ジュン君の優勝は、努力の賜物だったんだね!

Rimg18497  

おめでとう! ジュン君。 

 

子供から大人まで、こんなに真剣に遊べるベーゴマって良いよね。  

 

 

今回は、娘の保育園のお友達もお誘いしたのですが、

大会が終って

「お腹空いたから何か食べに行こうよー!」と言う子供達に、

「ちょっと待って!」と、いつまでもベーゴマを練習する、ママ達。      みんな、ハマったネ!(笑)

 

「家で練習しよう~!」 と、参加できなかったお父さんのベーゴマと紐を、しっかり買い込んでいたママ達でした。。。。 

 

やっぱりベーゴマはエンターテイメントだと思うなぁ~。 

 

 

えーと、

立石貝独楽倶楽部のベーゴマ大会は、

毎月第3日曜日に開催される予定です。 

※4月は桜祭り合わせて4/4日に開催予定

ベーゴマ大会当日、だいたいの概要

場所:呑み処「びんご」前にて
(
参加費無料)

11:00~ 準備&練習
(この間に、初心者教室開催)
12:00~ 受付&試合開始!

14:00   ごろ終了
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問い合わせ
呑み処「びんご」 03-3692-5960
東京都葛飾区立石6-32-1

(銭湯・成弘湯前 路地)
 

地図はコチラ

目指すは葛飾区役所近く、
シンフォニーホール北側の銭湯・成弘湯だよscissors

 

立石貝独楽倶楽部のHP
http://tatebei.yu-yake.com/

« 確かに、 “あたり” には違いない! | トップページ | 山梨銘菓の“信玄餅”で見る、今の世相  »

イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
前日に所用がありびんごへ遊びに行きました。
今回は 他のイベントと重なり行けませんでしたが とても盛り上がって楽しい大会になったみたいですね。
努力の末に勝ち取った優勝は 今後の成長に大きく関わって来る事でしょう。
次回は 打倒ジュン君で他のみんなにも頑張って欲しいですね。トムもチャレンジャーとして戦えるのを楽しみにしていますね。

大会楽しく大成功
こんちゃんお疲れありがとう。
腕あげたね次回まさかまさか・・・・・優勝
みんなに楽しんでもらえて嬉しです。
次回大会も楽しく感動出来るようガンバリマス。
2月21日
10:00~ 準備&練習
(この間に、初心者教室開催)
11:00~ 受付&試合開始!
14:00   ごろ終了
1時間早くなります。
食べ物も200円~300円用意します
たこ焼き 焼きそば その他 当日作ります。
みんなきてね。

おっ!
次回は軽食も食べながら…ですねsmile 


いや~。
ベーゴマ楽しいですね! 
 
また周りを誘って参加しちゃいます~♪ 
 
ちまたでは“ベーブレード”って近代的な兵器も大人気ですが、
やっぱ、“紐”すよね!shine 
  
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47402424

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳~62歳が真剣勝負の、ベーゴマ大会!:

« 確かに、 “あたり” には違いない! | トップページ | 山梨銘菓の“信玄餅”で見る、今の世相  »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30