フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

« もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! | トップページ | 娘の“おなら”対策 アドバイス »

2009年12月23日 (水)

カヌーを愛するハカラメ栽培仲間

今日はカヌー仲間のソエちゃん家で、プチクリスマスパーティ。 

Photo  

 

そう。

リバーレイド(RR)の仲間です。

 

(タカちゃん! 「何でスパさんだけ顔デカイの?」って言ってたけどね、遠近法だよ、遠近法!!) 

 

今年のRRの様子をちょっと。。。。 

Rimg17314  

川幅の広い、那珂川(もてぎ)にて開催。 

 

こーんだけ集まりました! 

Rimg17322_1  
(↑RRのみんな、持ってって良いよ!) 

 

本日お邪魔した、ソエちゃん夫妻はいつも楽しそう!!

Rimg17317_2  

 

 

今日のパーティは昼間っからだったのですが、

Photo_2

アルコール分、40%の(?)“唐辛子入りウオッカ”を差し入れ!

ボクがバイクのラリーでロシアに行った時に購入したモノなのですが、中に2本入っている“トウガラシ”から“辛味”が出る様に寝かせるコト8年半・・・。  

(寝かしすぎたかな?)
赤いトウガラシが、すっかり白くなっちゃっていました。。。。 

物珍しさに皆が試飲。

 

でも、、、

「ん~~~」と、ちょっと不評な空気?

度数が高すぎて、試飲で倒れてしまう御仁も…。 

 

ボクには、ロシアの想い出が蘇る、美味しい味。

ストレートでグビグビっ!
後半はコーラで割ってグビグビっ! 

辛い! ってよりはね、後からくちびるの周りがピリピリくる感じでした。  

(まだソエちゃん家にあるから、訪問した方は是非飲んでみて!)

  

シメは、ヨーロッパで6年間修行したパテシィエ・永井紀之の店、ノリエットのビッシュ・ドゥ・ノエル。

Photo_3  

ソエちゃん! 美味しかったよ、コレ!!

ウオッカの評判は、「イマイチ・・・」でしたが、ウォッカと一緒に差し入れたバリコーヒーが「ケーキに合う!」 と大好評でした 

よかった、よかった 

 

ソエちゃん家もね、RRで貰ったハカラメ、育ててましたヨ。

Photo_4  

 

葉っぱ(マザーリープ)から芽が出て育つ、ハカラメ。 

10月のRRで葉っぱを貰ったってのに、育ちが早いネ! 

 

ボクん家にもね、去年キャナスのメンバーが小笠原から持ち帰った葉っぱが宅急便で送られて来て、ベランダですくすく育っています。

(現在殆ど、放置されていますが…) 

 

「マザーリーフからニョキニョキと芽と根が出てくる」

「水をあげなくても、空気中の湿気を吸って育つ」

という、驚異的な生命力から、 

 

海外じゃこのハカラメ、“グッドラックリーフ”って呼ばれている国もあるみたいだからね。。。 

 

そうだよ! 

幸運を呼ぶハカラメ。 もっと大事にしてあげなきゃダメじゃん。。。

寒さには弱いらしいから、暖かくしてあげよう~!

  

という事で、カヌーを愛する仲間と、楽しいひと時を過ごしました(^^)/ 

 

« もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! | トップページ | 娘の“おなら”対策 アドバイス »

スパ日記」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

コメント

先日は遊びに来てもらってありがとうございました
スパさんのおかげで皆大盛り上がり!

『へぇー』『おぉ』『あはは』が飛び交う
楽しい会話をしてくれて感謝感謝です!

またいらしてくださいね!

ソエ&タカ

ハーイ。
歩いて行きますよ~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カヌーを愛するハカラメ栽培仲間:

« もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! | トップページ | 娘の“おなら”対策 アドバイス »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31