フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 人情沢山の、畑の収穫物 | トップページ | カヌーを愛するハカラメ栽培仲間 »

2009年12月22日 (火)

もう少し遅いゾ! 花粉症対策!!

 

ライダーには、花粉症の人多いよね! 

ボクも、かなり酷い花粉症ですsad

 

毎年2月下旬~5月のGW辺りまで、スギやヒノキの無い「海外に逃避したい!」「沖縄に行きたい!」 衝動に駆られるのです。。。。

 

事実数年前、この辛い時期に1週間ばかり“タイ”北部の“チェンマイ~ジャングル・ツーリング”へ行ったら、花粉症が消えた!

帰国してからも1週間くらいは、メチャクチャ楽チンだったのです。 

 

 

それなのに、、、

『あれは火事ですかね?』

「い~や、花粉が飛んでるだべ?」
(↑こーんな方言では無かったとは思いますが…) 

赤黄色い粉が、モウモウと飛んでいる“秩父”でロケをし、悲惨な目にあったコトもあります。。。

クルマにも“スギ花粉”が付いてベタベタ。 

 

 

環境省は昨日21日、
来春(1月末から5月)のスギ・ヒノキ花粉の飛散予測(速報)を発表。
(10年1月下旬に、詳細な予測を公表)

総飛散量は全国的に昨シーズンより少なくなる見通し】と見通している様です。

 

少なめ…といっても、【半数近くの地域で、期間中の1平方センチ当たりの累積飛散量は2000個を超え、花粉症を発症しうるレベルに全国的に達すると予測される。予防対策は早めにと呼び掛けているそうだ。

 

 

肝心なのはいつから飛ぶの?

開始日は昨シーズンと同様で、例年より1週間程度早い】とのコト。

1月下旬から、伊豆や房総半島南端で始まるそうだ。

 

ゲッ!! マジ???

“伊豆”や“南房総”と言えば、この寒い時期に、ポカポカツーリングに行く場所じゃないか!!

 

Rimg18038  

↑早速昨夜から、花粉症の薬を飲み始めました。

花粉症を軽減するには、“飛散前投与”が効果的とされています。 

 

「花粉が飛ぶ1ヶ月前に飲むんじゃ遅いですよ!」と、調剤薬局で言われました。。。。

早い人は12月上旬から飲んでいるそうですよ! 

しまった。遅かったかぁ・・・wobbly

 

ボクの場合は、写真の“タリオン”が効く様で、この薬は“眠くなりにくい”、“喉か渇き難い”、“効果が持続する”という特徴がある様です。 

花粉が飛び始めると、即効性のある“ポララミン”との“W投与”になりますcoldsweats01 

 

皆さんも花粉症対策はお早めにネhappy01paper

  

PS,
プロデューサーやディレクターの皆様。 

2月~4月で、海外や沖縄のお仕事があれば、是非、私・スパ太郎を“花粉症”から救って下さい。

花粉から逃避出来るのであれば、もうなんでもやらせて頂いちゃいますので(^^)/ 

注)“スギ林ロケ”なんて、無理矢理なコトを考えるのは絶対にヤメて下さいネ! 

 

花粉症なのに、、、
“杉並区”に在住のスパ太郎より 

 

 

« 人情沢山の、畑の収穫物 | トップページ | カヌーを愛するハカラメ栽培仲間 »

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47084832

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し遅いゾ! 花粉症対策!!:

« 人情沢山の、畑の収穫物 | トップページ | カヌーを愛するハカラメ栽培仲間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30