フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 温泉でネバネバしたら、嫌でしょ! | トップページ | ルート大失敗 »

2009年12月 7日 (月)

ベーゴマ大会で、開眼した!

先日、コチラで紹介した、立石貝独楽倶楽部主催の、ベーゴマ大会に行ってきました!

(貝独楽 ←コレでベーゴマって読むらしいです) 

 

そう、場所は小学生も通う、こーんなコーナーもある居酒屋の「びんご」。

Rimg17922  

(葛飾区役所の近くです)  

 

Rimg17914  

うわっ! いるね、いるね!

 

Photo  

↑ なんだかとってもアナログ感があって良いですhappy01 

 

 

ベーゴマを持っていなくても大丈夫。 

Rimg17900  

懐かしいねぇ。 ベーゴマ。

新品を、子供がお小遣いで買える優しいお値段で売ってます! 

ボクだって小学生の時以来だよ。 

  

我が近藤家は、家族3人での参加!

先に練習していた小学2年生の“Ayumiちゃん”が、「近藤君! 私回せるようになったヨ!」と、走ってきた!

 

おっ! スゴイねぇ~eye 

 

大会は、トーナメントで進められるのですが、トーナメント表を見たAyumiちゃん。

「近藤君は、“スパイ太郎”って名前なの?」

と、興味津々。

『スパイじゃなくて、スパ太郎だよ!』って何度も言ってるのに、

 

つい「スパイ太郎!」と、なってしまう様だ…coldsweats01 

 

『じゃ、いいよ。 スパイ太郎で。。。』

 

  

気がつけば、「難しいねぇ~」と言う、ベーゴマ初めての妻も真剣モード。 

Rimg17894  

相手が子供でも、容赦ないこの構え! 

  

初めての娘も、中尾さんや倶楽部のオジサン達にサポートして貰って、上手に回す事が出来ました。

Rimg17890  

妻は、相手が娘であっても容赦ない……

 

ベーゴマの勝敗は、至ってシンプル。

樽の上に張られた布の上に、最後まで残り回っていたモノが勝ち!

 

ベーゴマどうしが「カーン!」とぶつかって、ビューン! と外に弾かれて外に出てしまう度に、「おー!」「わー!」とあがる歓声! 

今まで知らなかったんだけど、ベーゴマってこんなに盛り上がる遊びだっただったの?? 

  

Rimg17907  

この方ね、

ナント、ボクのブログを見てこのミニイベントを知り、友人ご家族を誘って参加した、神奈川ベーゴマ倶楽部の方。

 

マイベーゴマを沢山見せてくれました。 

Rimg17906

Rimg17903

 

スゴイ綺麗だよね! 

自分で色々と加工するんだそうな。

特に下のはLEDが内蔵されていて、宝石みたい。 夜ベーゴマをする時に使うんだそうな。 

 

 

それにね、ベーゴマは作っている地域でデザインが違うんだそうです。  

有名なのは、「キューポラのある街」の鋳物の街、川口産らしい。 

 

Rimg17899   

店(びんご)で売っている↑コレは、栃木県の佐野産で、繊細な画が特徴らしい。。。 

  

しかも、オリジナルで作っても、そんなに高くはないらしい…

へぇ~。 面白いねぇ。 

『スパ太郎』って書かれたモノも作れちゃうワケ?

 

オリジナルグッズ『スパ太郎ベーゴマ』を作って、紐と一緒に渡して、ベーゴマのを広めちゃう???

 

ベーゴマ、大勢でやると盛り上がるし、知らない人とでも距離が近い遊びだよね。とっても楽しかったです☆ 

 

それに奥が深そうで、ちょっとハマっちゃいそうだねhappy01good

 

初体験の娘は、「頑張り賞」なる賞状をもらい、とってもご満悦でした。

Rimg17925

会長は、“玉置浩二”さんって言うのか・・・ 

立石貝独楽倶楽部の大会は、呑み処「びんご」で、今後も開催されるそうだよ! 

 

■問い合わせ
呑み処「びんご」
東京都葛飾区立石6-32-1 
03-3692-5960
地図はコチラ

目指すは銭湯・成弘湯だよscissors  

 

神奈川ベーゴマ倶楽部
(紐の巻き方の解説もあるよ)

 

« 温泉でネバネバしたら、嫌でしょ! | トップページ | ルート大失敗 »

KONDO family」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

こういうイベントっていいですね。
歳を忘れて楽しめるイベントが昔より減っていると思います。
今回は参加できませんでしたが、次回はいこうかな!?

そうそう。 
楽しいですよ!
お友達やご家族をお誘いあわせの上、是非、ご参加してみては!?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/46958399

この記事へのトラックバック一覧です: ベーゴマ大会で、開眼した!:

« 温泉でネバネバしたら、嫌でしょ! | トップページ | ルート大失敗 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30