キャノンボール作戦、大失敗!!!
バイクの寒さが原因で、風邪ひいちゃったみたいです
(もう、だいぶ回復しました)
だってね。
あんまりカラダが冷えちゃって、帰宅して直ぐに風呂に入ったら、湯船の湯温が4度も下がったんだよ!!
原因は先週の水曜日。
浜松で取材&打ち合わせ。
①新幹線で行くと…現地での移動力が悪い
②クルマで行くと…渋滞に巻き込まれると、時間が読めない
③バイクで行くと…移動時間が読めるが、メチャ寒い!
と、↑3つの移動選択肢があったのですが、
「機動力が高い、時間が読める」+「ちょっと楽しい!」という理由から、やはり【バイクで行く!】事に・・・。
往復≒500キロの移動。
5月のラブジアース柏崎以来のバイクでの長距離走行だね!
バイクは、250ccのオフロードバイク、Honda XR-BAJA。
250のオフ車で、単なる“長距離移動”ってなると、楽しいのは最初だけ。
単調さと寒さは辛いけど、BAJAでロシアンラリーも出てるし、日本縦断のツールド日本も出ているんだゾ!!
とは言っても、この日は都心でさえ、最低気温「8℃」という天気予報で、
行き帰りはかなり寒い…事を覚悟。
そこで、かなりの寒さ対策を施したのですが。。。
それでも寒かった。
寒さで激眠だった。。。
(↑コレって、冬山遭難のパターンじゃないか?)
特に御殿場周辺は、、、、
想像してたよりも寒いネ!
富士山も雪で真っ白。
行きも帰りも、この御殿場周辺の寒さ、天候の悪化が、更なる眠さの要員となりました。。。。
ちなみに、念を入れた寒さ対策&装備はこーんな感じ。
- 手元は、オフロードバイクのナックルガードの上からでも、スッポリ被せる事が出来る、ラフ&ロードのハンドウォーマー(風除け)を付け、オールシーズンタイプのグローブ
- 足元は、靴下2枚重ねで、ガエルネのブーツ、FUGA
- 下半身は、暖かい冬用のスパッツを履いた上に、革パン。更にオーバーパンツ
- 上半身は、Tシャツにタートル。その上にフリースを着て、自転車用の薄手のウインドブレーカー。更にモコモコのベスト。その上にBMWのジャケット「ラリー2プロスーツ」(あったかインナーが入っている)を着込む
こんな重装備なのに。
寒かった・・・
特につま先と上半身。
まっ、ボクは寒さにはめっぽう弱い体質みたいですが。。。
特に帰りはね、
磐田にあるYAMAHAの本社を出たのが20時。
『ETC割引も利かない時間だし、高速は単調で寒いしなぁ』
そう。
高速でスイスイ走ったって、来る時みたいに、暖を取る為にSAで休憩したら、アベレージがグン! と下がる。
(来る時はね、寒さが回復するまで45分掛かった)
「スピードが出る=風を受ける=その分寒くなる」 のです。
だったら、下道でキビキビ走り。
しかもちょっと攻撃的な走りであれば、眠くなんてならないだろう・・・
『よし、下道のキャノンボール作戦で帰ろう!』 と決意。
そうなんですよ。
静岡方面から帰ったボクの下道記録は、
【大井川上流の千頭~自宅まで4時間】(休憩有り)
静岡市外の国1バイパスからは、≒3時間ちょっとで帰ったので、、、
そう考えると、磐田から静岡までが(≒1時間)って聞いたので、上の様な前例で計算すると、
Totalで掛かっても4時間半?
いや、無休憩で走れれば、記録更新? こんな時間だし、4時間切るかもヨ?
目標は、深夜0:00だ!
『よーし、記録更新目指して、キャノンボール、スタート!!』
と意気込んで出発したものの、
読みがメチャ甘だった。。。。
直ぐに乗った国道1号バイパスはトラックだらけ。
しかも片道1車線。
ズラ~っと、闇夜に光るテールランプは、地平線のかなたまでトラックだらけで、追い抜きなんて出来やしない
『こりゃぁ、記録更新は無理かもなぁ~』
と、早くもモチベーションが下がる。
『いやいや、距離は長いんだ! 何処かで巻き返しが出来るさ!』
そう。 キャノンボールは短距離スプリントじゃない!
ロングライドのラリーレイドと一緒!
アベレージが大切!!!
トコロが、トラックだらけのダラダラ走りは、清水辺りまで続いて、単調な走りと寒さで、睡魔にヤラれてしまう
コンビニで“肉まん”で眠気と暖をとり、再出発!
…と言っても、この最初の休憩で睡魔がいなくなったのが30分して。
オマケに裾野辺りで、案の定グンと気温が下がる。
それに雨。
松田辺りで、ようやく雨が上がったかな? と思ったら、今度はまったく動かない大渋滞。
『なんだ? この渋滞は???』
この辺りはね、元々道が狭いのに加え、ここでもトラックだらけなので、すり抜けも出来やしない。
渋滞の原因は、電線の地下化工事とかで、数キロに渡って車線を完全に封鎖しての工事。
『なーんだよ。頑張って走ってきたのに、こりゃぁ4時間台も無理だなぁ』
それより、いつになったら動くんだ???
一向に動かないトラックの間で排ガスを浴び続ける。
早朝に起きたのと、寒さ、渋滞の3拍子で、眠さはピーク。
後ろのトラックの「早く行け!」って言うクラクションで『うわっ!』っと目が覚める。
この区間の渋滞は40分以上はあったかな?
これじゃぁ、まったく!!
『キャノンボール作戦、大失敗じゃないか…!!!』
ようやく工事区間が過ぎて動き出しても、眠さは一向に回復せず、 意識が遠のいていく・・・
こうなると、もう記録更新とか、キャノンボールとか言ってる場合じゃナイ!
『無事に家に帰れるかな?』
『いや、どっかで仮眠しようかな?』
『朝までに帰れればいいさ!』
なんて、かなり弱気に・・・
はぁ~。高速で帰れば良かったヨ。。。
クタクタになって帰り着きました。。。。
今日の教訓
寒いのは、ニガテだ~~!!!
走行ルートと時間の備忘録
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■09.12.9(水)
東京~浜松 往復
車両:ホンダXR-BAJA
◆往路(東名高速利用)
6:45自宅発
7:00東名東京IC in
8:45牧之原SA着 (≒45フン休憩)
9:30牧之原SA out
9:50東名浜松IC out (IC付近にてGS給油)
10:15 浜松市東区見方原付近 着
TOTAL:≒3時間30分 (内休憩45分)
実走:約2時間45分
道路状況
※目的地は浜松ICから15分~20分くらい
※渋滞殆ど無し
※速度は混雑時80㌔(大井松田付近)
巡航速度=110~118㌔ぐらい
(東京IC~浜松ICノンストップで走った場合 ≒2時間10分)
◆復路
19:55 YAMAHA本社出発
20:55 清水のコンビニで休憩
21:25 清水のコンビニ出発
その後、眠くてあまり記憶無し!
0:55 帰宅
TOTAL:≒5時間 (内休憩1時間20分くらい?)
道路状況
※磐田~清水まで、ダラダラしているものの殆ど信号無し
※清水~松田まで、順調
※松田を過ぎ、20キロ近く工事渋滞
※寒くない季節、空いている時間、工事が無ければもっと時間短縮できるハズ!
走行距離:509km
走行燃費(XR-BAJA)
高速:21.057km/ℓ
(速度80㌔~120㌔ 平均115㌔ぐらい)
下道:27.567km/ℓ
(信号待ちはあまり無いものの、工事渋滞≒40分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
« ルート大失敗 | トップページ | ザ・スパイダースのプチ復活! »
「バイク」カテゴリの記事
- テレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」に出演します。放送日 6月6日(月) 23:15~(2022.06.06)
- 8/8(土)生配信! 去年マン島TTで3位、パイクスで崖から転落したTEAM MIRAI の参戦報告会のMC務めます!(2020.08.06)
- ヤングマシン9月号。連載中の『近藤スパ太郎の「電動バイクに乗っタロウ!」』で、glafit「X-SCOOTER LOM」に乗りました!(2020.07.26)
- BASコラムで、洞窟レストランへツーリングに行った記事が公開されました!(2020.07.20)
- ホンダの電動バイク「BENLY e:」の試乗レポートが、ヤングマシンWebに掲載されました!(2020.07.14)
やっぱりプチ長距離用マシンが必要じゃないですか。最高なのはgl1800とか。yじゃt-maxあたりでも。
投稿: mehari | 2009年12月15日 (火) 08:49
そう。
クルーザーが1台あると便利ですよネ!
ドライヴシャフトやベルトドライヴなら、メンテも楽チン
投稿: ☆スパ | 2009年12月16日 (水) 09:57