フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« “ぶた”の役って何だ??? | トップページ | もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! »

2009年12月21日 (月)

人情沢山の、畑の収穫物

ヤバイ、ヤバイ! 

と思いながらも、ここの所なかなか行けなかった畑へ、ようやく昨日行くことが出来ました… 

 

何がヤバイ!って、オバチャンから貰ったカリフラワー。

このカリフラワーね、同じ区民農園の、違う区画のオバチャンが、「ここに植えていくわよ~!」と勝手に植えて行ったモノ。 

 

「トマトやジャガイモは連作が出来ないのよ!」 

「肥料は○○が良いわよ!」 

「トマトに水を多くあげると、味が薄くなるわよ!」

「あぁ~。これは病気だから、もう抜いちゃった方が良いわね!」

とか、

農作業初心者のKondo Familyに色々とアドバイスしてくれるのですが、

  

「あら、私があげたトマトの苗、育ちが悪いわね!」 

とか、

「ちょっと、私があげたカリフラワーに“あお虫”が付いてるじゃない! 私が通る度に捕ってあげてるのよ! 自分達でもちゃんと取るのよ!!」

と、チェックも厳しいので、かなりプレッシャーでもあるのです。

  

 

その心配していたカリフラワー、案の定巨大化していた。。。 

大きくなりすぎて、少し開いてきちゃっていました。。。

 

オバチャン、巨大化してるのチェックしてるだろうなぁ・・・・ 

  

そこへ別のオバチャンがやって来て、

「食べ頃を過ぎちゃってるじゃないの!! 早く収穫しないとダメよ!」 

『はい!』

 

『分かってますよ! だから今から取るんですよ!』 と言うのが心のつぶやき…

 

「カリフラワーは1回の収穫でおしまいだけど、となりのブロッコリーは他からも芽が出てくるから、幹は残しておくのよ!」

と、このオバチャンも親切に教えてくれました。 

 

畑やってるとね、色々な親切に触れ合う事が出来ます(笑) 

 

苗をくれたオバチャンが、「今日は来ていない!」コトを、周りを見渡して確認! 

「よーし、今のうちに収穫だ!!」 

後日オバチャンに会った時には「美味しく頂きました!」と報告しよう~!

 

 

この日の収穫は、カリフラワー2個、ブロッコリー1個(共にオバチャンが苗を植えていったモノ)。 それに間引いたカブやダイコンの赤ちゃん。

 

その帰りがけ、畑の入り口付近に例のオバチャンが・・・shock 

『あっ! ヤバイ!!』

 

目線が合うなり、

「どうしてもっと早く収穫しなかったのよ! 毎日ヒヤヒヤしてたのよ~」 

 

…やはり、毎日チェックが入っていたんだ。。。。 

 

しかも、ビニール袋に入った収穫物を、鋭い視線で確認しているではないか…!  

 

恐るべし、オバチャン・チェック!!! 

  

自宅に戻って妻がゆでると、、、

いやぁ~、ウマイのなんの!! 

 

カリフラワーやブロッコリーがこんなに甘いなんて知らなかった。 

 

お腹すいたぁ~! と言う娘に

『ハイ! カリフラワーがおやつだよ!』

「え~~~、そんなのヤダ~~~」

 

一口食べると、「美味しい!」と、パクパクパクパク、止まらない様子。 

 

 

オバチャン!

カリフラワーとブロッコリーの苗を、勝手に植えてってありがとう! 

 

収穫はちょっと遅くなっちゃったけど、とっても美味しく頂きましたhappy01paper 

 

« “ぶた”の役って何だ??? | トップページ | もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! »

KONDO family」カテゴリの記事

アウトドア&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/47076373

この記事へのトラックバック一覧です: 人情沢山の、畑の収穫物:

« “ぶた”の役って何だ??? | トップページ | もう少し遅いゾ! 花粉症対策!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30