フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん | トップページ | 「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市地頭方海浜公園 の掲載誌 »

2009年11月 5日 (木)

航空ショーで見た、保育士の本音?

文化の日は、航空自衛隊入間基地の航空ショーに行って来ました。

航空ショーのメインイベントは、ブルーインパルスのアクロバット飛行!

Photo

ここ数年、毎年の様に楽しみにしている娘は、

「飛行機がグルグル回るの!」
「飛行機から煙が出て、ハートを書くんだよ!」
「とってもカッコ良いんだ!」

 

なんて、先日まで通っていた保育園の担任先生に言っていた様で、

「先生、今年は行くよ!」となり、急遽先生と自衛隊の基地で合流したのです。

 

いや、実はね。先生は去年も「航空ショーに行く!」なんて言ってたんだよね。

航空ショーの翌日「昨日、先生行った!?」と娘が聞くと
「ゴメンゴメン、先生、前の日に友達の結婚式で飲みすぎちゃってサ。朝起きたら頭がガンガンしてて、行けなかったよー。」と、かなり豪快な飲みっぷりのご様子。

 

この先生は女性なのですが、年齢不詳。
(たぶん、20代後半くらいじゃない? と父母の間でのウワサ)

日本人なんだけど、生まれは中南米。小学校低学年まで中南米や南米にいたそうで、それでいて幼稚園の教諭免許を持つ、ちょっと異色な経歴の保育士さんなのです。 
 
娘の担任だった3年間は、「こんな方針でやります!」「こーんな行事をクラスでやります!」など、幼稚園での経験を保育園でも導入。 

幼稚園の良いトコロを、園に対して積極的に提案し、園全体をグイグイと引っ張っていく、パワフルな先生。 子供達からも大人気で、園長先生のみならず、父母からも絶大な信頼を寄せられる存在の先生なのです。

 
「先生、結婚してるのかな?」
「いや、してないんじゃないの?」
「保育園の先生って、忙しいから出会いが少ないって聞くわよ!」

なんて、お母さん達の話しも聞きました。。。 
 
 
そうなんだよね。
保育園の先生って、ホント大変そう。 根っからの子供好きじゃないと出来無い仕事だよね! 

 

退園したからこそ、こーんなプライーベートでも、先生とお会い出来るワケなのです。

 

「友達を連れて行きますね!」と言っていた先生。

『きっと彼を連れてくるんじゃナイ?』なんて妻や娘と話していたのですが、、、

 

合流すると、、、

ありゃ!? 一緒にいるのは、同僚の先生じゃないか!!

(同僚の女性保育士でした。。。)
 

こんな天気の良い文化の日に、同僚と一緒とは、チト寂しくないかい!?

 

さてと、会場は動員数約22万人と後程発表されましたが、見てよコレ。
Image_top001_1  

人、人、人でビッシリ!!

 

観易い場所へ移動して、、、いよいよブルーインパルスのエンジンが始動!

Photo_2  
(飛ぶよ、飛ぶよ!)

 

隊形を保ちながら、4機が同時に離陸し、大空へ舞い上がっていく姿に、歓声を上げる先生達。

Photo_3
「ね! スゴイでしょ!?」と、ちょっと自慢気な娘。

 

ボクもこの航空ショーは、 初代機体の“F-86F”の時代から見ているけど、何度観ても、ホント見事だヨ!

 

逆さまになったり、グルグル回ったり、時速800km/hで、100メートルの上空を華麗に飛んでいく!
Photo_4

Rimg17634  

Rimg17637  

 

 

そうかと思えば、一気に垂直に上昇して行ったり・・・
Rimg17642
 

 

一気に下降して来たり・・・

Rimg17636
 

 

目の前を一気に右往左往。

Rimg17645  

 
 

『次はハートを描きますよ!』とボクが言うと、

「カメラ、カメラ!」と急に慌てる先生達。

『先生、早くカメラ、カメラ!』

Rimg17638

 

『もうハートが出来ちゃいますよ!』

Rimg17639
 

 

『最後のフィニッシュ。ホラ、ハートの中に矢が!』

Rimg17640
 

あれ? 先生がいない!

 

キョロキョロ捜すと、とってもガッカリした様子で、後ろの方から戻ってきた担任先生。 

いや~、ダメだ! 入んなかったなぁ~」と、

ハートがカメラに入り切らないと、かなり後ろの方へ走って行って撮影したモノの、ダメだったみたい…… 
 
 
 
そこまでして“ハート”が欲しかったのか…。

 

『ウン、ウン。せっかくの休日に同僚と…、元・園児と…だもんな!』と、妙に納得してしまったボクでした。。。。

 

そして、、 

「パパぁ! 後でハートの写真、先生にあげてね!」と、やさしい娘でした。

 
先生。来年は是非彼とね!

想いが叶うように、この☆の写真もあげちゃいます! 

Rimg17643_2 

ん~、でもなんだか薄ーい写真だなぁ~~~。

 

こんな写真で“幸”多くなるかなぁ~~~。 

 

ってコトで、先生。 

在園中は大変お世話になりました!happy01

 

« 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん | トップページ | 「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市地頭方海浜公園 の掲載誌 »

KONDO family」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/46680498

この記事へのトラックバック一覧です: 航空ショーで見た、保育士の本音?:

« 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん | トップページ | 「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市地頭方海浜公園 の掲載誌 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30