フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 映画「E.YAZAWA ROCK」の試写を観た! | トップページ | 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん »

2009年11月 1日 (日)

福山雅治氏も信頼する、濃~いバイク屋

Rimg17605
府中のモトショップストラーダに、ぷら~っと、寄りました!

 

Rimg17613
カンバン犬のラル。

↑ラル専用の“野口シート”に座る図

(なんて贅沢な…) 

この店、色んなバイク誌でも頻繁に紹介される店で、二輪業界関係者や、メーカー開発者や、ジャーナリスト等、濃~い人も多く出入りいています。

 

その一方で、以外にも店は、こーんな感じで“普通の家”みたい。

Rimg17604

小さな店には、バイク屋と一目で分かる大きなカンバンが有るワケでもなく、

道路側には小っちゃな花壇がある、とっても控えめな街のバイク屋さん。

 
 

バイクには関係無い、女子高生やオバチャン達、向かいのセブンイレブンの店員やオーナー、犬の散歩中の人、小学生も立ち寄るバイク屋さん。 
  

そう。
とっても敷居の低い、誰もが“ぷら~っ”と寄れるバイク屋なのです。 
  
 

ちょっと目立つバイクが置いてあって、
『あれ? コレ誰かの修理ですか?』 
って聞くと、
「福山君のだよ!」 

そう。
福山雅治さんも信頼の置くバイク屋として、以前会員誌だか、ライヴのパンフレットだかにも紹介されたそうですヨ。 
(福山さんも、かなりのバイク好きらしい)

 
ボクの知人にね、

福山雅治さんの大・大・大ファンの女性がいて(ファンは彼を“マシャ”と呼ぶらしい)、“マシャ”に纏わる場所の“聖地巡礼”として、この店に来た事が有るんだよ!

 

その時には、この日あった車両とは違う“マシャ”のバイクが有って、拝んで帰りました。。。 
 
ファンって、スゴイというか、
怖いというか・・・。
 
 
 

店長の渡辺さんに、「スパ太郎、メシ喰おう!」と、向かいのセブンで買いこんで来た弁当をご馳走になる。
 
Rimg17602

今日は、スタ丼! 

表にテーブルとイスを出して、バイクを眺めながら…。 
 

『いつもご馳走様です』

「スパ太郎はいつも、昼時を狙って来てるだろ!」

なんて言いながら・・・。 
 
 
 

店には大抵ね、雑誌やらTVやら、企画で使うバイクが置いてあったりするんだけど、この日はオフロードタイヤを履いていた“スーパーカブ110”が有った!

Rimg17609  

「オフロードタイヤ履くと、走りがかなり違うよ!」

『見た目も大分違いますね』 

Rimg17598_1
 
サイドに付けられたケースは、釣りのロッドを入れるモノらしい。
(清水工業所 作成)

カブもこうして乗るとカッコイイなぁ。

近々、バックオフで取り上げられるらしいヨ! 
 
 
 
 
さあ、そろそろ帰ろうかな! と思ったら、その清水工業所の清水さんが“ぷら~っ”とやって来た!

アメリカ帰りらしい。。。 

 

続いて二輪誌では名高い、カメラマンの徳永さん。

ホンダの本社広報部へ向う途中らしい。。。 

 

 

続いてバイク業界の駄洒落王「柏秀樹さん」も“ぷら~っ”とやって来た!

床屋に行った帰りらしい。。。 

「あの床屋愛想が悪いんだよ! あい、そうですか」なんて、オヤジギャグを言いながら・・・

Photo  

柏さんは二輪ジャーナリスト。独自のバイク理論やライテクを専門誌にも連載し、世界一過酷なラリー、パリダカにも何度もの完走をしているスゴイ人。

 

ボクのバイクの“お師匠”でもあるのですが、駄洒落やオヤジギャグを連発する困ったお人…。 
 

何年か前、ジャーナリストミーティングで転んで、救急車を呼ぶ大騒ぎ。

退院したって聞いて電話かけてみたら、

「ハイ! (足)ポッキー柏です!」って出た! 
 

 
以前番組でゲストに出て頂いた時にも、
『柏さん、お願いですから今日は駄洒落止めて下さいネ!』ってお願いしたくらいですから。。。。

それでも連発していましたが……。 
 
 

そしてこの日も、店でも連発していました。 
 
  
柏さんのバイク理論や、安全理論は聞いていて為になるし、とても面白いのですがオヤジギャグ連発でグッタリ…。 

クラクラになった所で、帰路に着きました。。。。
 
 

とっても濃いバイク屋、ストラーダ。

バイク乗りなら一度は行ってみて!

きっとディープな誰かがいるよ!
 

モトショップストラーダHP
http://ms-strada.com/

« 映画「E.YAZAWA ROCK」の試写を観た! | トップページ | 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お店が新しくなって、まだおじゃましてませんので
そのうちツーリングかレースのときに。
みなさんお元気そうでなによりです。
看板犬は、昔からいたのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/46638277

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治氏も信頼する、濃~いバイク屋:

« 映画「E.YAZAWA ROCK」の試写を観た! | トップページ | 68歳の超人、現役ラリードライバー“菅原義正”さん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30