フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« PC調子悪い!! | トップページ | 魔女が怖い! »

2009年10月22日 (木)

どんぐり虫大発生で、我が家は大パニック!!

 

Rimg16932

↑クリックすると拡大します

(拡大するとちょっと気持ち悪いかも? ご注意下さい)

 

 
6歳になった娘と拾いに行った“どんぐり”。

保育園のお散歩で来た事がある! という公園には、大きな“クヌギのどんぐり”が大量に落ちている…。

 

『へぇ。都内で“クヌギ”とは珍しいねぇ。』

 

子供の頃に拾った“クヌギ”よりも、小振りではあるけど、ボクも“クヌギ”の丸いどんぐりは久しぶりに見る。

 

 

『そんなに要らないでしょ!?』

って言ってるのに、ビニール袋に大量に拾う娘。

40~50個くらいは拾ったかな?

 

↑コレが騒動の発端。

持ち帰って、部屋でゴロゴロ転がしたり、個数を数えたり、おままごとに使ったりして、娘は遊んでいました。。。

 

あれから、2~3週間経った朝。

「キャー、大変!!!」

朝から響く妻の悲鳴!!! 

寝室に飛んで来て
「ちょっと!! “どんぐり”が大変なコトになっているヨ!!」と叩き起こされる。

 

ナンダヨ・・・と見に行くと、

『うわぁ!!』と、ボクも目が覚める!!!

 

どんぐりが入っていたケースは、娘が夕べ遊びっぱなしだった様で、その辺りから、うにうにした幼虫が、フローリングのアチコチを歩いている。

 

こんなの初めて見るよ!

どんぐり虫、大量発生!!! 

Rimg16927_2

↑クリックすると拡大します

(拡大すると更に気持ち悪いかも? ご注意下さい)

 

コレがウワサの“どんぐり虫”かぁ?

ラグマットの下、絵本の本棚の下にも沢山!!

噛み付く感じは無いので、手で一匹一匹集めるが、どんだけいるんだよ!!

(拾ってきた40~50個分は、いるワケだよ!) 
 

 

朝の貴重な1時間が、“どんぐり虫退治”の時間となってしまいました。。。。

 

 

所でなんだ? どんぐり虫って… 

調べてみると・・・

「ゾウムシ」の仲間の幼虫だそうな。

“栗”にもたまーに虫が入っているでしょ? あれもやっぱり「ゾウムシ」の仲間。

 

“どんぐり”がまだ青くて小さくやわらかいうちに、ゾウムシの成虫が、頭の先にある口吻(こうふん)で穴をあけ、おしりの産卵管をさしこんで卵を産むそうな。
(1個のどんぐりには、1個の卵が基本)

 

“どんぐり”が成長する前に産むワケだから、“どんぐり”に産んだ穴があるかなんて、拾った時には見えないワケだよね!

 

卵から孵った幼虫は、どんぐりの中身を食べて成長。

秋になって、地面に落ちたどんぐりから出ると、土の中に潜り“さなぎ”になって越冬。

翌年の夏になると、成虫となって地面から出てくる・・・そうな。

 

ちなみにこの幼虫、釣りエサにもなるそうです。

(何を釣る用だろうね?)

 

 

虫が出てこないようにするには、、、

“どんぐり”茹でてしまうのが良いそうです。

それじゃぁ、なんだか美味そうだよね!

 

改めて上の“どんぐりの写真”↑を見ると、

こーんな小さな穴から、随分と大きな“どんぐり虫”が出てくるんだねぇ。

 

 

ひと騒動が、すっかり勉強になりました!!

 

妻はとても“おかんむり”ですが。。。。。

 

« PC調子悪い!! | トップページ | 魔女が怖い! »

KONDO family」カテゴリの記事

ビックリ!&ハプニング!」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さん、ご無沙汰しております、まだ覚えていらっしゃいますか?
ブログはちょくちょく拝見させていただいております、「どんぐり虫」我が家にも経験アリで書き込みさせていただきました。
ウチも数年まえに嫁が、リースを作るとかで、その飾りにドングリを拾ってきて、缶の中に入れてっぱなしにしていました(蓋付きで)で数週間後に、ガサガサ音がするって嫁が言うので、音源を探したところ、ドングリの入っている缶から音がしてるようだったので、恐るそる蓋をあけたらいましたよ、ウニウニと(笑

狭い缶の中で、ドングリと虫がガサガサ動いていて鳥肌モンでしたね!!

餌は渓流釣りで使う「ブドウムシ」と言われる餌だと思います。

幼少の頃、コイ、フナ釣りの餌として「サシ」が余りそのまま餌箱に入れて数日、ブーンブーンと音がするので餌箱の蓋あけたら「ハエ」が一気に飛び立って行きました。

スパさんと一度でいいからキャンプ行きたいなぁ。

f^_^;今日は仕事休みで、Bikeのオイル交換にバイク屋まで行って、帰り道 峠まで寄り道する程。。。暇人 なので またまたコメントさせていただきますpaper

上の子供(今、高一の娘)が幼稚園の時、家でもありました(笑)coldsweats01

穴の開いたドングリは危険!!

scissors暖かい所&時期は危険


ホットカーペットの上に置いてあったドングリ…芋虫3時間で出て来ましたo(><)o


宴会部長 さん
覚えてますよ! 

でもお会いしたのは・・・

確かリバーレイドですよね?
自転車にも乗ってる方。。。

↑違ってたらゴメンなさい

でも、いつもブログを見て頂きありがとうございます。嬉しいです。

キャンプ良いですね!!


みっちゃん
みっちゃんはライダーですか!
バイクは何ですか?

バイク屋の帰りに峠に行けるとは、羨ましい環境ですね。
是非またコメントいただけると嬉しいです。
(コメント返信出来ない時はゴメンなさい)

それにしても、、、、

“どんぐり虫”の被害って、みんな経験しているんでしすねhappy01 
 
 
ウチだけじゃないんだ…と、安心しましたhappy01

我が家も戦う事1週間でした><
気付くとリビングに徘徊している どんぐり虫!

はじめは久々のお目見えに「何の虫!!!!」と大騒ぎ、退治してもしても毎日同じ時間に同じ場所で会うんです!!

なぜなぜと考えてたら、どこかで見たことある虫・・・
むかーし娘が拾ったどんぐりの袋の中ででできた虫!

記憶を紐解いてたら、一週間くらい前にチビが栗を拾いどこかにかくしてた!!!!!

しかも、その袋は閉じられていなかった><
やっとの思いで探した時、袋の底にはモゾモゾと><

小さいのに結構移動する強者でした。

ウチだけじゃなかったのね^^;

キャンプに行って、どんぐり虫をエサにつりですよ。
釣り屋に行くと結構な値段するんじゃないかな。

みんな“どんぐり虫”には驚かされてるんですねhappy01

良く見ると、カワイイく思えるんだけどなぁ。


“高価な釣りエサ”なんじゃ、いっぱい拾ってくれば、ちょっとした副業になったりするかもネ!

家族には大反対されそうですが・・・wink

かぶとむしの小さな幼虫みたいのが部屋で見つかり、こちらで、何の虫か解決できました!
ありがとうございます!
うちにもどんぐりに小さな穴開いてるのあったんで、そこからだと思います。

お役に立てて良かったですhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/46553926

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり虫大発生で、我が家は大パニック!!:

« PC調子悪い!! | トップページ | 魔女が怖い! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30