“ホンダCB1300ポリス仕様”を交通安全教室で見た!
今日の仕事の場所は、杉並区内の中学校。
スタントマンによる交通事故再現、スケアードストレートの交通安全教室の司会です。
↑この写真は、“サンキュー事故の場当たりをしている図”。
渋滞して止まっている…という設定のトラックに、
「どうぞ!」と譲られた乗用車が、「サンキュー」と、トラックの前を横切ると、
バーン!
トラックの脇を走ってきた、死角で見えない自転車が(バイクの時もある)、対向乗用車と正面衝突!!
正面衝突の衝撃で、スタントマンが乗用車のボンネットを飛び越え、そのまま道路に叩きつけられます!
実際の事故では、間違いなく死亡事故になる、キケンな再現!
交通事故の怖さを直視して、交通ルールを守る事、事故防止をする大切さを認識させる事。
これが“スケアードストレート”の目的です。
帰りがけ、
学校の駐輪場にとめておいた、自分のバイクを出そうとしていると、スケアードストレートを観たばかりの、PTAの方達から呼び止められました。
「どの事故再現も、本当に怖かったです」
「私達も、とっても勉強になりました」
「クルマの運転や、自転車に乗る時の意識が変わりました!」
コレぞスケアードストレートの威力。
効果絶大ですね!
そして、
「本当にケガは無いんですか?」と、皆さん口を揃えて言う。
そう、いつもながら、カラダを張って交通事故再現をするスタントマンの皆さんには、ホント脱帽です。
司会をしながらも、毎度ヒヤッ!っとするスタントが沢山有ります。
そんな中、「僕、今日が2回目なんですよ!」っていう、新顔のスタントマンがいました。
彼は次の3回目のステージで、“トラックの左折に巻き込まれ、トラックの下に挟まってしまう自転車役”を演じるそうで、
本番が終わってから、何度も何度もトラックとの距離感や、トラックのどの場所に挟まれるか…を自主練習していました。
スタントとは言え、再現するのは、全て実際に起きた“死亡事故”の再現。
再現であっても、トラックの下に巻き込まれたスタントマンや、自転車を取り出すのは、いつも大変な作業!
失敗すれば大怪我になりますからね。
皆さん命がけで、交通事故の怖さを訴えるスケアードストレート。
機会があれば、是非観て下さいネ!
さて、今日ボクが気になったモノはコレ。
警視庁では、今年の春から導入された…というHonda CB1300 Super Bold'or(スーパーボルドール)のポリス仕様。
2008年型のSuper Bold'orをベースにした白バイの最新モデル。
(装備に付いては、秘密が沢山あるのでゴメンなさい)
『VFR800Pと比べてどうですか?』
「こっちの方が全然乗りやすいね! でもちょっとサスが柔らかくって、スネークすると(白バイの技術向上のトレーニングテク)、マフラー擦っちゃう時があるんだよね。」
とは、この白バイの持ち主の談。
ノーマルと比べて、ポリス仕様は重いオプション装備が沢山あるし、サスセッティングはノーマルとは違うとは思うんだけど、、、
ちなみに持ち主の方は、プライベートでもバイク遍歴が沢山あり、“体格の良い方”でも有りました。。。
「跨っても良いよ!」と言ってくれたのですが、
スケアードストレート終わりで、警察の方が生徒を前に、安全教室の講義中…
皆から見える場所…
だったので、止めときました!
残念!!
是非次回に乗らせてください!!
« 台風一過で“ぎんなん”を踏んじまった! | トップページ | ラ フェスタ ミッレミリア2009 に行ってきた! »
「バイク」カテゴリの記事
- テレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」に出演します。放送日 6月6日(月) 23:15~(2022.06.06)
- 8/8(土)生配信! 去年マン島TTで3位、パイクスで崖から転落したTEAM MIRAI の参戦報告会のMC務めます!(2020.08.06)
- ヤングマシン9月号。連載中の『近藤スパ太郎の「電動バイクに乗っタロウ!」』で、glafit「X-SCOOTER LOM」に乗りました!(2020.07.26)
- BASコラムで、洞窟レストランへツーリングに行った記事が公開されました!(2020.07.20)
- ホンダの電動バイク「BENLY e:」の試乗レポートが、ヤングマシンWebに掲載されました!(2020.07.14)
「スパさんのチャリ活・自転車」カテゴリの記事
- 自転車移動って、カラダが暖まるコトを実感!(2020.01.23)
- 自転車 Reスタート! 「#スパさんのチャリ活」始めます!(2020.01.08)
- 【お知らせ】小林愛里彩 10/19(土)撮影会*サイン会のお知らせ(2019.10.18)
- 世田谷区だけで、1ヵ月に250台の自転車が盗まれている…(2015.08.04)
- Happy Ride!!(2014.02.22)
「リスクマネージメント/セキュリティ」カテゴリの記事
- 飛散前から早めの花粉症対策。タリオン飲み始めました(2015.01.19)
- 感激! 平忠彦さんから、ライディング指導を受けたヨ!(2012.06.08)
- スケアードストレート のMCしてます!(2010.09.28)
- “ホンダCB1300ポリス仕様”を交通安全教室で見た!(2009.10.09)
- 「ひったくり」被害を防ぐ、3つの方法!(2009.09.29)
「車」カテゴリの記事
- La Festa Mille Miglia 2018[ラフェスタミッレミリア]が、明治神宮をスタート! 自宅の近くを通るかも?(2018.10.20)
- 「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア 2015」。近くを通過するのなら、是非みてね!(2015.10.17)
- オールシーズンタイヤの出番なるか?(2015.02.04)
- またまたグッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」(Vector 4Seasons)に履き替えて、冬支度完了!!(2014.12.22)
- 今はグッドイヤーのエコタイヤですが、冬になる前に「ベクターフォーシーズンズ」に履き替えます!(2014.11.07)
コメント
« 台風一過で“ぎんなん”を踏んじまった! | トップページ | ラ フェスタ ミッレミリア2009 に行ってきた! »
白バイってVFRだけじゃないんですね
隼やVmaxの白バイがあったら面白そう
投稿: ハル | 2009年10月13日 (火) 21:06
日本の白バイは相変わらず回転灯で、LEDフラッシャー採用が無いのはどうしてでしょうか?多少なりとも軽量化と言うか、重量増加に歯止めがかかりそうですが
投稿: | 2010年11月16日 (火) 20:48
あれから、色々な白バイ隊員に話しを聞いていますが、
総合的には、VFR800P の方が乗りやすい…という意見の方が、多いような気がします。
違反者の追従に関しては、やっぱり排気量の大きい CB1300P。
それに、新しいバイクには、みんな乗りたいよね!
でも取り回しについての意見は、 VFR800Pの方が軽くて良かった! シッカリしていて良かった! っていう人の方が多いネ!
白バイの装備は重いですしね!
投稿: ☆スパ | 2010年11月17日 (水) 01:05