フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 今日は「交通安全運動&ひったくり被害撲滅パレード」のイベント司会 | トップページ | 地球愛護活動「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市に行って来た! »

2009年9月29日 (火)

「ひったくり」被害を防ぐ、3つの方法!

ラブジアース牧之原の報告は、今夜、何とか…と思っています。

ラブジアース実行委員会からも、報告書が届いたので、なんとか、今夜、、、、 

頑張ります! 
 

(と、書いて自分にプレッシャーをかけてしまいましたが…出来るかな?)  

 
 
 

さて、ボクのケータイには、世田谷区、杉並区の防災メール受信の設定をしているのですが、

殆ど毎日「空き巣」や「ひったくり」「振り込め詐欺」の被害があった…という情報が届きます。
 
 
特に最近、「空き巣」や「ひったくり」が多いみたいです。。。
 
 

そして、さっき届いたメールにも「ひったくり」被害の情報が…

Photo
 
 
 

あのね。

ライダーとしては、こういう“犯罪”にバイクが使用されるのは許せない訳ですよ!

 

しかも、こういうメールに「バイク利用」って書かれて、何万人にも配信されるワケでしょ!

益々バイクのイメージが悪くなる・・・

 

 

 

先日の大塚警察主催の、“スケアードストレート”でも、“ひったくりの予防”を実演したのですが、

「ひったくり」は、3つのちょっとした注意を心がけるだけで、被害を防ぐ事が出来るそうです。 
 
 
 

せっかくなので、ご紹介しますネ!
 
 
 

①後方バイクへの振り向き運動

防止策:後方から来たバイクや自転車の気配を感じたら、振り返って相手を確認する!
 
理由:犯人は見られるコトを嫌うので、ひったくり被害が防げるそうです

 

バッグの建物側携行

防止策:バッグは車道側には持たない。建物側、壁側に! 胸にしっかり抱えたり、タスキ掛けにする等持ち方も工夫!

↑よく言われているコトですよね! 

 

③ひったくり防止ネットの装着

防止策:自転車のカゴには、ひったくり防止ネットの装着

↑コレもよく言われているコトですよね!

 

以上、たった3つだけを心がけるだけで、ひったくりは防止出来るそうです。 
 

 

ちなみにスケアードストレートの再現では、歩行でも、自転車でも、

バックをひったくられたスタントマンが、ひったくられた時の衝撃で、大転倒しまいました!
 
 
盗まれるだけでなく、ケガもしてしまう犯罪なんですね…。

司会をしながらも、怖いなぁ~と思ってしまいました。 

 

バイクで犯罪を犯すなんて、絶対に許せないです! 
 
皆さんも、上記の3つ、是非周りの方に教えてあげてくださいネ!

そんなヤツラの被害に遭わないように願います。 

 

ひったくりは、自分が気を付けるだけで、被害を防ぐことが出来る犯罪だそうですヨ。

 
 

あっ、スケアードストレートのご依頼や、観たい方はご連絡下さい… 

 

« 今日は「交通安全運動&ひったくり被害撲滅パレード」のイベント司会 | トップページ | 地球愛護活動「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市に行って来た! »

バイク」カテゴリの記事

リスクマネージメント/セキュリティ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/46344552

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひったくり」被害を防ぐ、3つの方法!:

« 今日は「交通安全運動&ひったくり被害撲滅パレード」のイベント司会 | トップページ | 地球愛護活動「ラブ・ジ・アース ミーティング」in牧之原市に行って来た! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31