フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 畑がタイヘンな事に… | トップページ | なんだかんだと・・・ »

2009年8月12日 (水)

今朝の静岡地震で思うコト…

 

昨夜は就寝したのが、3:30。 

そして、5時の地震。 

 

今日は、眠い1日となりました。。。

 

 

日本で稼働している原子力発電所の数は、52基あるそうです。

 

ボクのケータイは、原子力安全・保安院の【緊急情報メールサービス】に登録しており、日本全国の原子力施設に問題が起きた場合、緊急メールが届くコトになっています。 
 

 

今朝は、05:46~08:57の間に、5通もの【緊急情報メール】が届きました。 

【緊急情報メールサービス】に登録して以来、初めての事です。。。。 

 

その内容は、浜岡原発が運転停止した情報や、放射能高警報が発報された情報など。

外部への放射能漏れは無い…との内容でしたが、原子力施設の事故は、怖いですよね!

 

※原子力安全・保安院のHPには【緊急時情報ホームページ】が開設され、『原子力関連緊急情報』 として、今後の情報に注意を促がしています。 
http://kinkyu.nisa.go.jp/ 緊急時情報HP欄ご参考

話は飛びますが、ボクが東京バレエ団のヨーロッパ公演に参加した時。

チェルノブイリでの事故から2年程経っていたというのに、訪れたヨーロッパ各国は、通常放射能の200倍~500倍という報道がなされ、

怖いな! と、肌で感じました。 

 

特にパリのスーパーで、「おっ!この牛乳安いな!」と思い、毎日買って飲んでいたモノ。 

地元のオバチャンから、「放射能に汚染された牧草を食べた牛だから、安いのよ!」と説明されビックリ!! 

 

『そんなモン、売ってるのかよ!!』 

 

そして、モスクワで買ってきた、チョコレートや紅茶のお土産が、NHK特集で、放射能汚染を浴びた品物として紹介され、これまたビックリ!! 

『もう、みんなに配っちゃったヨ!!』 

 

自分用に取って置いたチョコや紅茶は、直ぐに処分しました。。。 

 

放射能は、ニオイも無いし、目にも見えませんからね。 

 

でも、現在のエネルギー事情を考えると、原子力に頼る部分も多いですしネ。 

  

 

緊急停止した浜岡原発のある御前崎市は、一昨年のライダーによる地球愛護活動・ラブジアースで海岸清掃をした場所です。 
 
 
そして今回の地震で、被害の大きかった隣町の牧之原市。

去年のラブジアースでは、この牧之原市で海岸清掃をし、来月20日にも、牧之原市でラブジアースが開催される予定の場所です。 
 
 
  

去年ね、「このオジサン、ライダーじゃ無さそうだし、随分と海岸清掃に熱心だなぁ~」と思っていたら、ナント牧之原市の、西原茂樹市長でした。。。

Photo
(スパ太郎、西原市長とゴミを拾う…の図) 

 

そして、

「この辺りはね、護岸工事後に潮の流れが変わっちゃって、海岸の砂が無くなるは、漂着ゴミが多くなるはで、昔と様子が変わっちゃったんだよ!」 

と話してくれました。 

 

西原市長は、子供の頃、この海岸で遊んでいたのだそうです。 

 

 

ボクにとっても、去年会場でお会いした市長を始め、去年お会いして以来、時々ブログにもコメントを頂くカメハメハ王国の皆さん。

お茶農園の皆さん。そして地元のボランティアの方々など、地元の皆さんと交流させて頂いた、場所でもあります。 
 

 

皆さん、大丈夫でしょうか?

お怪我等無く、ご無事で元気であるコトを願っております。
 
 
 
そして地震国日本に住む以上、いつドコで地震がやって来るかわからない…。 
 
 
日頃からの準備や心構えを見直さなくては…と思いました。 
 
 
ハイ! 
 

 

去年2008年9月22日(月)の
ラブジアース in 牧之原 地頭方海浜公園 ブログ記事

http://spataro.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/in-4907.html
 

 

« 畑がタイヘンな事に… | トップページ | なんだかんだと・・・ »

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

地震のときは、神戸にいました。なので、「揺れ」がどんなか?はわからないのですが・・・。
戻ってきて、感じたのは、それほど大きな被害はないな、ということ。まあ、細かいことを言えば、キリがないのですが、震度6弱というわりに、これで済んだのはラッキー、てとこですか。
国道150号線、ところどころで液状化が起こったようです。が、通行に影響はなさそう。
「東海地震」の予行演習?と思って更なる備えをしたいものです。

ボクも今回の地震で、「東海地震」や「東京直下型大地震」について、改めて意識し直しました。。。
 
ノリックの言葉・・・
「キケンは未然に防ぐしかない!」は、
地震にも言えますよね。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45902631

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の静岡地震で思うコト…:

« 畑がタイヘンな事に… | トップページ | なんだかんだと・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30