フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 食べて運動して、リバウンドしないダイエット 始めます! | トップページ | クセになる 1杯¥260-のラーメン »

2009年8月 5日 (水)

えっ!? 富士山に登りたいって??

 

5歳の娘が「富士山に登りたい!」と言い張ってます。。。 

 

「ホントにホントに登りたいの!」 と、かなり本気モードの様です。。。

 

実はボク、2回程富士山山頂に立っていますが、結構タイヘンでした。。。

 

2回とも高山病で苦しんだし、山頂付近の夜は寒いのなんの。 下界は30℃でも、山頂の夜は3℃でした。 吹き付ける風で、耳がキンキンに冷え、ハチ切れそうな感じ…。 

 

それでもね、2回とも天候に恵まれ、日本一高い場所からの“ご来光”には、とっても感動しました!!

 

スゴイ!

神様の領域!! って感じでした。

  

 

だから富士山に登る素晴らしさと、タイヘンさは、身を持って良く知っています。

 

実は娘の「富士山に登りたい!」は、7月の中旬頃から言い出しており、「富士山に登るのは大変なんだよ!」と、何度も説明して来ました。。。 

 

 

特に先日、山中湖で開催された『Mt.Fuji Music Festival』に行って以来、富士登山の本気モードに拍車が掛かってしまった様です。 

  

なんたって1日中、富士山が目の前に見えてましたからね!

Mt

この日も、「今日は富士山に登らないの?」と何度も何度も聞いていました。

 

  

実は、ちょうど2年前の夏。

娘がまだ3歳の夏に、ちょっとだけ富士登山を経験した事があるんです。

 

富士山が見えるの麓のキャンプ場で、1週間くらい家族キャンプをしていたのですが、日中は暑いのなんの!

Res03890  

 

そこで標高2400m。富士山五合目まで、涼みに行ったのです。 

Res03806  

 

 

五合目で食事をした後、富士山をちょっと登ってみる事に…

  

でも“キャンプ”の途中だから、とても軽装。

Res03809_3  

足元はサンダルなのに、グングン登って行ってしまう娘。

晴れていても、吹き抜ける風が冷たく、カラダは冷える一方。 

 

Res04810  

けっこうな高さまで登りました。 

 

 

これ以上は「サンダルではキケン」と判断し、「嫌だ!」とグズる娘を強制的に、連れ帰りました。。。

Res03821

  

 

「富士山は日本で一番高い山なんでしょ?」

「日本で一番高い山に登りたいなぁ」 

 

 

きっと娘の「日本で一番高い山に登りたい!」と言う気持ちは、2年前から芽生えていたのかも知れないなぁ……。 

 

 

そう思うと、何とか願いを叶えてあげたい! と、思うのですが。。。。 

 

 

一番の問題は、

【オレの体力が持つかどうか…】

 

あのタイヘンさを知っている上に、娘の荷物だって全部ボクが持つワケでしょ? 

自分のペースでは歩けないワケだしね!

 

 

そして、スケジュール確保の問題も。。。。

 

9月の上旬なら、スケジュール取れそうなのになぁ。。。

 

9月だと山小屋が閉まってしまうんですよね!

ん~、総合的に考えると、今年娘の願いを叶えてあげるのは難しい感じが。。。 

   

 

子供にとっても 「日本一」 というフレーズは、大きいものなんでしょうねぇ~~~。 

  

« 食べて運動して、リバウンドしないダイエット 始めます! | トップページ | クセになる 1杯¥260-のラーメン »

KONDO family」カテゴリの記事

コメント

ども、ご無沙汰です、スパ太郎さん。
今年は、残念なことにストランディング(ウミガメ死亡漂着)が多いです。

富士山ですか?高山病は、体調管理もそうですが、呼吸を少し速めにすると効果あるとか(過呼吸では意味ないですが)。あと、山小屋で1泊すると、かえってかかったりすることもあるとか(睡眠中に呼吸が浅くなるので、酸欠になる)
まあ、5歳ではちょっと厳しいですよね。

こんにちは^^

良いですね富士山!その姿を見るだけでも感動です。

自分も一生に一度は日本一の山に登って御来光を拝みたいです(^_^)

カメハメハ・kubotaさん
 
ストランディング(ウミガメ死亡漂着)の原因は、やはりゴミなんでしょうか?

仕事が入らない限り、9・20のラブジには行く予定です。

富士山情報もありがとうございます。

そっか…。睡眠時は呼吸が浅くなるんですね。。。

ちなみに富士登山した2回とも、睡眠不足で登り、山小屋1泊しています。。。。
 
  
 
shin8 さん
ご来光は、素晴らしいですヨ☆
是非一度は登頂して下さいネ!

カメの死因は、ほとんどが定置網に入ってしまったことによる「溺死」と思われます。プラスチックを大量に誤飲しての死亡というのは、レアなケースだそうです。

絶滅へ追いやるような要因は、漁業での混獲と間違った保護施策にあるようです。ラブ・ジで会えたら、また詳しく。

・・・でも解剖して、お腹から大量の卵が出てくると、やりきれない気持ちになります。

ん~~~。 

カメの死因は、ゴミだけじゃないんですね。。。。 
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45842639

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!? 富士山に登りたいって??:

« 食べて運動して、リバウンドしないダイエット 始めます! | トップページ | クセになる 1杯¥260-のラーメン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30