フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 角膜矯正療法の“オサート”やってます♪ | トップページ | うぅぅ~。 お気に入りのレイバンが、、、、 »

2009年7月10日 (金)

バイクのカーナビってどう思う?

1_2  

 

昨日は、クルマに自転車を積んで出発~dashdashdash 

 

今乗ってるクルマ。

フロント周りのレトロ感がたまらなく好きだった、古~いBMWから乗り換えた小さな日本車なのですが、 

 

排気量が1600ccだというのに、燃費はほとんどBMW並み。  

 

居住性は悪いし(BMと比べて)、足回りがフニャフニャで、車高も高いからコーナーではローリングも出る。 

ワインディングで飛ばしてしまうと、イメージのライン通りには走れないクルマ。

 

その名も【スパシオ】

(“スパ太郎のスパシオ”って呼んでますhappy01) 

 

 

小さくて丸っこく、黒くピカピカ光っているこのクルマを見て、オマケに【スパシオ】って名前なの? と、即買いしてしまった、今のお気に入りです。 

 

ミニバンって、自転車積めたり、キャンプ用品満載で出かけたり、利便性が良いよね!  

 

しかもハッチバックだから、急な雨でもハッチバックの下で雨宿り。 

天気が良い日には、ハッチバックの下でお弁当食べたりネ! 

 

ロケや取材、イベント等、仕事シーンでも活躍しています。 

 

今のボクには、ピッタリのクルマだね☆ 

 

 

とは言っても、このスパシオもかなり古い・・・。 

 

ナビを修理に出しました。。。 

4  

3  

不便だ・・・! 

 

渋滞中に抜け道も分からない、

お気に入りの音楽も聴けない、 

ラジオも聴けない、

TVも観れない・・・ 

  

 

ナビが無いって事が、こんなに不便なのか・・・・と痛感! 

 

 

 

実はね、バイクにもナビの導入を考えていたトコロなのです。 

 

バイクで知らない土地を走る時(しかも幹線道路から外れる時)、道に迷うと停まってBAGから地図を取り出して確認。 

頭にインプットして、また迷うと、停まってBAGから地図を取り出して確認。 

この繰り返し、かなりタイヘンです。 

 

しかも雨だったら、もっとタイヘン。。。  

Bagにはレインカバー付けてる時もあるし、濡れてるグローブを外したり、着けたりするのもタイヘン。  

泣けてくる時も・・・ 

 

 

タンクバックに地図を入れて…なんて手法もあるけど、やっぱり絶えず停まって、地図を取り出して、ページを変えないとならない・・・。 

この場合も、地図が濡れてグチャグチャ。

泣けてくる・・・

 

 

ボクの場合、ガムテープやビニテーに、こーんなコマ地図や距離を描いて、タンクにペタッ! って貼っていたりもします。

Rimg13896  

 

でもね、こーんな風に事前に書いていても、

「おおっ!」っと気になるモノがあって、脇道に入ってしまうと、もうご破算! 

  

 

バイクって機動力が良い乗り物なんだし、

『バイクこそ、ナビがあると便利だろうな…』なんて思っていた矢先だったので、  

  

クルマからナビが無くなったこの不便さに、、、、 

「文明の利器に、すっかり頼りっぱなしだったんだなぁ~」と、改めて感じた次第です。。。 

  

ハイ!

 

まっ、クルマだって、バイクだって、文明の利器ですけどね。 

 

皆さんは“バイクナビ”、付けてます??? 

付けてない方、迷った時はどうしてます? 

 

« 角膜矯正療法の“オサート”やってます♪ | トップページ | うぅぅ~。 お気に入りのレイバンが、、、、 »

バイク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

バイクにはナビというか地図の出るハンディGPSを付けていますよ。
おかげで地図を開くのはルートを決める時くらいで、あとはGPSに頼りっぱなしですsun

こんばんは。

自分はバイクの時は携帯電話のナビ機能とツーリングマップルを使ってマス。

迷ったら携帯電話のナビ機能で現在地の確認→ツーリングマップルで確認と言う感じでやってます(^_^)

自分の携帯電話は防水なので雨でも大丈夫なので重宝してます!(b^ー°)

一時期米国衛星の寿命が話題になっていたけどどうなったのかな。
gps使えなくなりはしないだろうけど。

etcも、国政変化すれば高速だだですから。

すぱちゃん自転車は、トレーニング用ですか。
がんばってね。

みなさん、情報頂き有難うございますhappy01 
 
ナルホド!  


確かに“ハンディGPS”の方は時々みかけますねぇ。 タイのジャングルツーリングの時にも、ガイドのKiyoさんが使ってました! 
 
でも、かなり簡単な地図だった気が…。
 
Levico さん、ツーリングでの使用感は如何ですか?  
 
 
 
shin8さんは、“ケータイナビ”なんですね! 
同じく使用感はどうでしょうか?

“パケ放題”にしてるってコトですかね? 
  
 
 
確かに…。
mehari さんが言うように、人工衛星の寿命ってウワサ有りましたね!
 
軍事目的だから、有事の際には使えなくなる…ってウワサも。。。 
 

でもこれだけカーナビやGPSケータイが普及しちゃうと、使えなくなった時にはみんな混乱しちゃうでしょうね!

 
 

携帯ナビですがパケットは定額で月額300円位のアプリに入ってます。

ナビ自体の使用感は結構正確だと思います。

携帯はいざと言う時便利ですよ。普段の生活でも使えますし。

(バイク用ナビは高くて買えません・・・と言うのが本音ですが(>_<))

shin8 さん。

情報ありがとうございます。
 
でも、ナビにしっぱなしで走るんですよね?
パケット代が嵩んだりしませんか?  
 

いや~迷ったらナビを起動させて位置の確認・・・といった使い方です(^_^;)

なのでずっと点けっぱなしで使うと言うのは無いですね(>_<)携帯に合うステーもなさそうなのでsweat01

自分は基本的にツーリングマップル派です(笑)

shin8 さん。

ナルホド! それならパケット料も経済的ですもんネ! 
 
なんか、時差のあるチャットみたいになってきたゾ!!happy01  scissors
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45589262

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのカーナビってどう思う?:

« 角膜矯正療法の“オサート”やってます♪ | トップページ | うぅぅ~。 お気に入りのレイバンが、、、、 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30