フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« 青山のEXP STATION オープンイベントへ… | トップページ | バイクのカーナビってどう思う? »

2009年7月 9日 (木)

角膜矯正療法の“オサート”やってます♪

 

0906231  

 

特殊なハード・コンタクトレンズを付けて寝る…。 

日中はコンタクトレンズを外す。 

…と言うのが、角膜矯正療法のオサート治療。 

  

治療を始めてから、1年半が経ちました。 

 

今までの経過は、【スパ・ブログ】のカテゴリ[オサート・オルケソラトロジー(角膜矯正療法)]に、良い事も悪い事も包み隠さず綴っておりますので、興味のある方はご覧下さい。 

 

オサート治療体験記は、引き続き、このブログ【ライディングハイ】でも書いて行きたいと思います。 

 

 

上の写真の通り、ボクは元々裸眼視力で0.05~0.04程でした。 

 

今は両目で0.7ぐらい(6/23の検査結果で…) 

 

ボクの場合、元々がかなり悪いせいも有り、レンズをステップUPし、現在は4thレンズ。 

  

実は5thレンズも作ったのですが、数回調整しても二重感が強く、この日、作り変えました。 

 

レンズは作成から約1ヶ月後、日本に到着します! 

 

ボクの場合、その日のレンズの入り方によって、若干見え方が変化します。 

 

多分ね、ミクロン単位での寝ている時のズレや、うつ伏せ寝をしたりした時の圧迫のせいです。(多分ね) 

  

 

この日の検査では両目で0.7でしたが、今はもっと見えていると思います。 

 

逆に、レンズの入り方によっては見えにくくなってしまい、日中でもメガネを使用する事もあります。 

 

でもね。

元々は0.04の視力。 

屈折値も-7.50D。 

メガネのレンズは超・分厚い。。。 

 

現在は時々メガネを使用する…とは言っても、-1.0Dのレンズだったり、-2.0Dのレンズだったり、レンズもかなり薄くなり、以前ほど圧迫感も無く快適! 

 

偏頭痛も治りました! 

 

  

でもね、ラリー好きなボクにはデメリットも。。。 

 

オサートはあくまでも、特殊なコンタクトレンズによる、角膜への型付け。 

人にもよりますが、その型が持続するのは14時間くらい…と言われているそうです。 

 

ボクの場合、日中は裸眼でも、夜はメガネを使用する事が多いです。 

 

ってコトはだよ! 

 

朝帰りって事もありえたり、過酷なキャンプが有ったりもするラリーシーンでは、オサートは適さない場合もあるって事。 

 

もう締め切ってしまったモンゴルのラリーは、そんな理由もあって断念しました。。。。 

 

でもオサートを中止してしまえば、元の屈折値、-7.50Dに戻るワケだから、昔のメガネをかけて出場する! っていう手法もあるワケ。 

 

でも今年は止めました。 

 

 

でもこのオーサート。 

ラリーなど、ちょっと特殊なシチュエーションでも無い限り、

メガネやコンタクトを使用するライダーにとって、有効な手段の1つだと思います。 

  

今までも、普通のキャンプシーンでは、問題なく使用出来てますしネ! 

 

 

今の4thレンズは、かなり好調だし、 今月出来上がってくる5thレンズも、今から楽しみです。 

 

経過、UPして行きますね! 

 

このオサートについて、質問があれば、是非コメント欄にカキコ下さいネ。 

 

答えられる範囲で、お答えしたいと思います。 

(回答が遅くなった時は、ゴメンなさい) 

  

  

« 青山のEXP STATION オープンイベントへ… | トップページ | バイクのカーナビってどう思う? »

バイク」カテゴリの記事

オサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 角膜矯正療法の“オサート”やってます♪:

« 青山のEXP STATION オープンイベントへ… | トップページ | バイクのカーナビってどう思う? »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30