フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の25件の記事

2009年7月31日 (金)

逃走者 確保!!

ボクも携わった自転車のムック本。

Photo 

廣済堂ベストムック131
BICYCLE SERIES 1
【トコトン楽しむ!「スポーツ自転車の本」】
ご参考【
http://www.kosaido-pub.co.jp/mook/post-7.php

  

お陰様で大変好評! と、編集部よりお聞きしています。

※ムックなので、まだ発売中ですよhappy01

この中でボクは、カラダを張った“自転車ダイエット企画”に挑戦!

Photo_2  

 

「特に食事制限無し」 

「脂肪燃焼効率の高い心拍数で、自転車に週3~4回以上乗る」 

「ペダルの回転数も、脂肪燃焼効率の高い回転数で乗る」

そう、心拍計を付けて自転車に乗る!

1ヶ月弱、たったソレだけで、、、、 

体重:1.2キロ減! 

しかも体脂肪減少、筋肉量ちょっとUP!!  

でもね、企画が終わって切羽詰まらなくなると、やらなくなってしまう意志の弱いボク…。 

 

コレじゃイカン!! と、先週から、心拍計を付けて乗ってます!

しかもママチャリ。

 

子供の保育園の送り迎えを、運動時間に当てています。 

 

 

トコロが、、、、

住宅街の裏路地で、フラフラと走ってくる対抗自転車。 

しかも逆走! 

 

下を向いたまま、何かに気を取られている様で、コッチをみていない。。。。 

 

チリンチリン! とベルを鳴らすものの、ナゼか気が付かない! 

 

下を見たまま、フラフラ。

 

右に避けた途端、逆送の自転車も同じ方向にクイっ!と、コッチにハンドルを切った!!

 

危ない!!!

ガシャーン!!! 

  

殆ど正面衝突! 

我に返った様子の相手は、見た目40代半ばの主婦。 

  

小声で「スミマセン…」と言うものの、手を挟んだ様で痛がっている。 

 

ボクにケガは無い。

むしろブツかったのは、後ろに乗っていた娘の方?

 

ナントその女性、ボクが自転車を降りて娘にケガが無いかを見ている間に、消えた!!!

 

『あれ? ドコ行った???』

 

娘が、「自転車にのってあっちに行っちゃった!!」 

 

ナニ?

逃げたの??? 

  

『待て~!!!』 

 

500m位は追いかけたかな?

追いつきました。 

 

昔、野球部で鍛えた俊足が…と言いたいが、自転車だし関係ないね。。。

むしろ、足がパンパンになってしまったよ。。。 

 

 

『コラ! 止まれ!!』

演劇で鍛えた、腹式の発声が威嚇したのかな!?

 

『何で逃げるんですか!』

「逃げてませんよ!」

『逃げてるじゃないですか!』

「そっちが避けないかったからでしょ!」

『逆走してたのはアナタでしょ? 何で下向いて走ってたんですか?』

「すみません、急いでいるので…」

 

 

なんて態度なの?

アタマ来た!! 

 

 

取り押さえ、110番通報。

 

ココでは昔やってた柔道の技が活躍・・・(?)   

(一応、黒帯ですscissors)

 

『えっ? ココの住所ですか? 今取り押さえてるので、ボクも身動き出来ないです。。。』 

 

コレがね。

警察が来るのがまた遅いのなんの。

 

通報してから15分もして、自転車でやって来ました! 

 

 

その間にね、ボクがこの女性を諭しちゃったヨ・・・。 

 

 

最初は反省の色も無かった彼女ですが、 

 

ボクが娘に、『痛い所は無い? 大丈夫?』と声を掛ける姿を見て、少し反省した様でした。 

 

「おじょうちゃん、ごめんなさいね! ケガはしていない?」

「ウン。 大丈夫!」

 

自分の自転車に付いている「子供乗せ用の前イス」が気になり、走りながら直していたのだそうな・・・。 

 

『アナタもお子さんがいるんなら、ドッチが悪い…とかの前に、お互いがケガをしていないか、確認すべきじゃないですか!?』 

 

「ハイ。そうです。」

 

そして、どうも何かの薬を飲んでいるらしく、ボーッとしていたのは、薬のせいだとか。

つい先日も女子高校生と自転車事故を起したばかりだとか…。 

 

「ホントにスミマセン…」 

 

この15分の間に、十分反省を感じられたし、幸い娘にもケガは無かったので、警察官から厳重注意をして頂き、解散となりました。 

  

 

実はね、自転車に乗り始めてから痛感しているのですが、 

自転車に乗る人には、ルールを守らない(いや、知らないのかな?)人が沢山います。 

  

特に、オバサン!!

 

 

一番多いのが

『逆走』 

コレは危ないヨ!! 

  

バイクやクルマにだって、逆走は無いからね! 

 

 

そして、万一逆走自転車と対面したら?

答えは1つ。

自転車は左側通行。

基本に忠実に、お互いが左によければ、衝突は避けられる!!

 

 

 

そして、裏路地での一時不停止。

コレも、メチャクチャ キケンです。

 

警察の交通安全イベントの司会を、時々させて頂いているボクですが、

もっと“オバサン”に対して、道路のルールやマナーを伝えるべきじゃないか・・・と思うんです。 

 

 

今回の接触事故で、一番ビックリしていたのは、娘の様でした。 

  

ルールを守らないと、大変な事故に繋がる…。

 

教訓になった様です。

2009年7月30日 (木)

Bali在住、Saeさんの影響力

 

Bali在住のSaeさんが一時帰国していて、4年ぶりの再会!

 

Saeさんとは、不思議なご縁。

堺さんの付き人時代にね、シアターアプルで「キャッチ・ミー」っていうミュージカル公演があったのです!
 

出演者は、堺さん、鳳蘭さん、寺泉憲さん、ピーターさん、布川敏和さん、などなど……。
 

ボクも出演させて頂き、この時のダンサーや出演者達は、みーんな仲が良かったんです。

公演中はモチロンの事、公演が終了しても時々集まって、ホームパーティしたり、みんなで食事に行ったりネ!

 
 
ある時、みんなで食事に行った流れで、布川さんの案内で「ジャニーズの先輩がやってる…」っていう店に行ったんですネ。

その店で、酔っ払ってソファーで寝てたお客がSaeさん。 
   
 
その日、Saeさんとは一言も話さなかったんだけど(と言うか、存在に気付かなかったんだけど)、Saeさんとルームメイトで、有名劇団出身のMichikoさんとスッカリ仲良しになって、数ヵ月後、ホームパーティに呼ばれたんだよね。 
 
 
ソコで、今度は“ほろ酔い”のSaeさんとご対面。
 
 
もう一人のルームメイト、スイス人の“イヴ”は、ボクと同じ歳。 

この3人や、3人の周りの友人達は、みーんな楽しい人達ばかりで、その後も頻繁に遊ぶようになったんだよね!
 

 

ある時“イヴ”が、富士山に登って感激した話に……。

「フジサン ハ モノスゴイ エナジー ヲ カンジマスネ!」

 

(注;イヴはこんなカタコトではなく、ペラペラですが…)

 

「ワタクシ タクサンノ パワー ヲ カラダ ニ キュウシュウ シマシタ」

『へぇ~、オレは富士山登ったコトないなぁ~!』

 

 

そしたら「アナタ、ニホンジン ナノニ、ナンデ フジサン ノボッテナイノ!? 」

「シンジラレナイ!!」 

「ニホンジン ナノニ アリエナイ!!」

 
 
と散々叱られ、やっぱり登っていなかった、Saeさんと、ボクの同級生・ホシキンと富士登山へ・・・
 
 
 
いや~、凄かったヨ! 富士山!!

イヴの言う通り。

☆はキレイ、夜景もキレイ、ご来光も素晴らしい!

この時、霧の中に虹の様な光の輪の中に、自分の影が映りこむ、ブロッケン現象も体験しました!

 
 

 

その後SaeさんがBaliに移住し、Saeさんを頼ってBaliに遊びに行くようになったのが、かれこれ…14~15年前かな?

 

どこか懐かしく、素朴で、独自の文化やアートが沢山、しかも物価がメチャ安! のBaliは、スッカリ、ボクの心の故郷になってしまったのです。

 

その当時住んでいた、中野のアパートの家賃は¥17,000-だったんだけど、日本にいるよりBaliにいた方が生活費が掛からないのにはビックリ! 

と言うか、Baliで色々なモノを買い込み、日本で売りさばいて旅費をチャラにする…(正確には、プラスになる)なんてコトを暫らくやってたのです。。。

 

今のBaliはスッカリ近代的、リゾート的になってしまった様だけど、ボクにとってのBaliは、素朴で田舎なBali。

そんなBaliを地元に走る“カブ”で、ボディーボード担いで、地元の人達と一緒にトコトコ走って移動していたのです。。。
 

 

国際的な目線で、特にアジアの魅力や現状を、幅広くボクに教えてくれたのがSaeさん。

Saeさんがいなければ、大好きなBaliとも出会って無いだろうし、こんなにアジア目線にはなっていなかったと思うんだなぁ。 

Saeさんは、とても影響力のある友人の一人。

 

 

久しぶりに会うSaeさん。 

 

日本滞在中はとっても忙しい様で、ランチでちょっと会う事に!

しかも少しでも多く話したい! というボクの希望で11時に待ち合わせ。

でも、、、11時からやってる店が無かった…… 
(失敗・・・) 
 

結局、駅前のガスト。  
 

「久しぶりに日本にやって来たのに、ゴメンネ!」

と思ったのですが、

 

「このアジフライ美味しいネ!」と、日替わりランチに、ご満悦の様子。

『そ、そ、そう?』

(・・・良かった!!)

オプションで頼んだ“春巻き”にも「美味しいネ!」と、ニコニコでした。。。。 
 

 

というか、Saeさん。

この暑いのに、赤道直下からやって来た為か、Tシャツの上に長袖のパーカー着てました・・・! 

 

まっ、Baliに行くと、地元のライダーは(地元のカブだけど・・・)革ジャン着てる人がいるくらいだからね!
 
 

 

「日本は安くて美味しいモノが沢山あるよねぇ」

「ここの店、飲み放題なんでしょ! スゴイよね!happy01

「日本でスニーカーとか服を買いたいんだ!」
 
「やっぱり日本の物は良いよ!」 

Baliで見るNHKなんかの番組で、日本紀行なんてのをやってると、「日本て良いところ沢山あるのに、知らないなぁ…」なんて感じるそうです。

 

日本を離れて解る、日本の良さだよね。

「きっとBaliに来たら、物価が高くてビックリするよ!」

「最近は渋滞がスゴイのよ!」

 

ボクが常宿にしていた様な、“ロスメン”って呼ばれる、格安の宿もまだまだあるそうだけど、最近のBaliは各国からの観光客が凄く多くて、みんな高級志向になっているそうな。

なんたって、田舎でサーフスポットのウルワツに、ブルガリのホテルが出来ちゃっているくらいですからねぇ。。。

最近人気のリゾート・ビラがドンドン建てられ、1泊$250ー以上もするビラが、ドコも満杯なんだそうな。。。 

 

SaeさんがBaliに行き始めた頃は、Bali自体がとっても田舎で、舗装された道なんて無かったそうですからねぇ…。

  

『これからのBaliってどうなっちゃうんだろうねぇ』 

「近藤君が好きなBaliは、かなり田舎に行かないとダメかもね」

 

なんて、最近のBali事情を沢山聞きました!

 

 

Saeさん。

今度はファミレスじゃなくて、美味しい日本食ご案内しますネ  v(^^)v

2時間のランチでは、やっぱ時間が足りなかったなぁ。。。。。。

 
 

それでもBali、いいなぁ。
 

やっぱり、ボクの心の故郷です!!

 

2009年7月28日 (火)

デカ ハマグリに舌鼓!

 

千葉の“保田”に美味しい海の“幸”を食べに行った“やっちゃん”から、クール宅急便が届きました! 

  

なんだ? と箱を開けてみると、、、

 

『デカっ!』

 

デカイ“ハマグリ”が沢山~heart04 

 

もう~、コレはbeerでしょ! 

 

Photo  

 

沢山あるので、一気にガブリ!! 

 

んぅぅぅ~。 美味~~~!

 

海の香りが、

じわ~~~っと。 

 

 

お吸い物にすると、、、

Photo_2  

お椀にギリギリサイズ。 

 

味付けは、なーんにもしない、100%天然の味。 

 

んぅぅぅ~っ!

天然ハマグリの醍醐味だねshineshine

 

 

食べても食べても、まだハマグリ!

Photo_3   

 

 

まだまだ、ハマグリ! 

Photo_4  

 

↑何度も言うけど、ホント、デカイのよ、コレ!  

 

 

家族ぐるみでお付き合いのある“やっちゃん”とは、

 
つい先週も、一緒にコストコに行って、パエリアとチキン買って、ステーキ焼いて、“やっちゃん家”でミニパーティ。 

 
ホントは早く帰るつもりが、「あっ! BSでマイケル特集やってるよ!」と、

旦那さんは眠くて、先に寝ちゃってる時間だってのに、

我が近藤家は、人ん家のTVで遅くまでノリノリ。  
 
 
 

ホント、“やっちゃん家”にはお世話になりっぱなし。 
 
 
 
ましてやこんな幸せなひと時まで大量に頂いて…… 

 

 

幸せなひと時のプレゼント、ありがとうねpaper 

 

2009年7月27日 (月)

Mt.Fuji Music Festival へ行って来た!

Rimg15341  

  

いや~、感激な1日。

昨日はね、Mt.Fuji Music Festival へ行って来ました! 

 

いまや伝説となった“Mt. FUJI JAZZ FESTIVAL”の復活版のJazz fesです。 

 

場所は富士山の見える山中湖湖畔。

Rimg15296  

(三国峠より眺望)

メチャクチャ晴れ!

右に広がるのが山中湖。

富士山には、まだ所々雪が残ってるのが見えたよ!!  

この写真よりもチョイ右側に、その会場はあります。。。 

 

 

セサミストリートの“エルモ”が書かれたゴミ袋が配られ、会場で出たゴミは、この袋に入れて回収!

Rimg15343  

この袋のイラストは、リリー・フランキーさんが書いたんだって! 

 

会場の後方にあるタープエリアにタープを立てていると、バイクでやって来た“ヒデさん”達と遭遇。

  

そう、皆さんに「バイクで行こうよ!」とお声掛けしていたのですが、家族で行く事になり、クルマで現地入り。

 

 

 

いや~、この会場、きもち良いネ!

 

Rimg15322  

タープで出来た木蔭には、ヒンヤリとした涼しい風が吹き抜ける。 
 
 

芝生の上にシートを敷いて、ローテーブルを出して、一流のJazzステージを見ながらゴロンとしてビールを飲む(っても、ノンアルコールだけどね!)。
  
 

そして、ステージの向こうには、富士山!  

 

野外fesって、音楽だけじゃない。  
 
フジロックもそうだけど、このMt.FUjiも大自然と音楽の融合っていうのかな?
 
 
 
野外ならではの、、、、

ん~、言葉に出来ない!!!
 
 
 

 
とにかく、スゴイんです!!!
  
 
最高の贅沢だね! 
 
 
(娘はJazzのリズムにあわせて、ぬり絵をしていましたが……) 

 

 
  

Rimg15315  

タープから見上げる空は蒼い!
 
白い雲が夏だねぇ! 

 

 

Rimg15301  

宇宙飛行士の若田光一さんは、国際宇宙ステーションからの会見で、「帰還したら『冷やしたぬきそば』を食べたい」と言っていましたが、 

ボクは『冷やしジャージャー麺』。 
 
 
コレも美味いヨ! 

 

 

  

Rimg15344   

途中、バイク用品の“クシタニ”のブースにお邪魔したり、、、、 

(クシタニブースで見てはイケナイ、“アノ姿”を見た人は多い?  写真は自主規制です☆) 

 
 
 
山中湖周辺のプチ・ワインディングでの試乗が出来る、スバルの試乗会に参加したり、、、 
 
 
(OUTBACKの乗り心地は、素晴らしいねぇ。 スバルは足回りが良いんだよね!) 
 
 
ステージ以外でもイベントを満喫!  

 

 

夕方には帰ろう…と思っていたのですが、

刻々と美しく変化する、ステージ裏の景色と音楽に会場をなかなか離れられず、、、
 
 
結局、最後までいちゃいました! 

 

Rimg15357  

 

  

Rimg15338  

    

こーんな風景をバックに、音楽が聴けるんだから・・・・・・ 

 

 

特に最後のステージ、 

日本の太鼓(太鼓ドラムスと紹介されてました)と、ドラム、パーカッションのバトルセッション。その名も「Battle of Hands & Feet」。 ドコドコと心臓にバクバク来る心地いいリズム。 コレは凄かった! 
 
 
 

そして大ラスのスペシャルプログラム、

『Mt.Fuji Super Jam』は、出演アーティスト、コゾってのセッション。
 

一番前の方まで行って聞き入っちゃった。 
 
 
Jazzって、スゴイね!  何でアドリブであんなセッションが出来るの???   
 

 
 

こういう大きなステージを始めて見る、5歳の娘も「スゴーイ!」 「パパよりも上手だね!」と、終始言ってました。
 
 
(オイオイ、怒られるよ!)
 
 
っていうか、そういう事は大きな声で言わないの!!

 
  

 
復活した『Mt.Fuji Music Festival』

Rimg15358

 

こりゃあ来年も、今から楽しみだネ!! 

 

PCの調子が・・・

悪いんです。。。

 

動きが遅くなってしまいました。 

 

特に、ネットに繋ぐのが遅くて遅くて・・・。 

 

 

最近といえば、スカイプを始めた。 アンチウイルスソフトを入れ替えた。  

 

どうもこのアンチウイルスソフトが重いのかも知れないな・・・。 

 

 

それに、、、

このブログのトップページを開くのにも、数分の時間が掛かってしまうのですが、もしかしてこのブログ、重かったりします?

皆さん、如何でしょう?

 

2009年7月22日 (水)

えー? 都内で“日食” 見たの??

 

立ち寄ったラーメン屋のオバちゃんと、オジちゃん。 

11:45ぐらいに晴れ間が出たので、店の外で日食を見たそうな・・・ 

店内は「見た!」 自慢で持ちきり!! 

 

 

えー? 

都内で日食見れたの??

 

「なんで見ないのよ? 興味ないんでしょ!?」 

↑↑↑  ちょっとまった!!

 

ちょっとオバちゃん、

な、な、な、何を言うの!?

オレはねぇ、中学生の頃から「天文ガイド」を見てるんだぞ!!

 

 

そんな風に勝手に決め付けられてしまい悔しいのと、“日食”の一瞬のチャンスを見逃してしまって悔しいのと、 

もうこうなりゃ、日食ヤケ喰い3拍子だ!!

  

昼食”を・・・

Rimg14449  

 

 

完食

Rimg14450  

 

 

おやつには・・・・

Rimg14455  

甘食

(牛乳にあうんだよね。コレ!)

 

 

えーーー。 

 

 

全て“日食”に掛けてみたのですが、、、、

 

甘食も、わざわざ買いに行ったのですが、 

解りにくかったかなぁ。  コレ。。。。

 

2009年7月21日 (火)

ブログバナー、出来ました!

このブログ『Riding High ~♪』のバナーが出来ました! 

 

ジャン! 

 

Photo_2  

  

 

テーマは、さり気なく目立つ事! 

 

 

例えば、こんなに小さくても・・・・

Photo_3

 

 

だってね、リンクして下さる方が、どんなページに貼るのかは未知数。

あまり目立ってしまうと、その方にとって(ページにとって)はジャマ! 

かと言って、興味を引いて貰わないと、バナーの意味が無い・・・・・・。 

 

(難しいなぁ~) 

 

なんだか結婚式の司会者の様な・・・

(新郎・新婦よりも目立ってはジャマ。 さり気ない存在感で進行!) 

  

バナーを作ってくださったのは、“しのむん さん”。 

 

ボクの幾度たる我が侭にも、「いいよ! やって見ましょう!」と、ナント第7案も作って下さいました! 

(本当にありがとうござます) 

  

Webオンチなボクに、上記の様なバナー作りのアドバイスをして下さったのも、“しのむん さん” です。 

 

 

実は、“しのむん さん”とは不思議なご縁。 

 

2007年に番組で参加取材した、“リバーレイド”というカヌーイベントで、静岡の山奥で、お初にお目に掛かったのですが、 

 

「いやいや、スパさん。 初めてじゃないですよ! スパさんがラーメン番長として、ウチの娘にインタビューしてるじゃないですか!!」 

 

『えっ? ホントですか!?』 

と、実は“しのむん”一家にとって、ボクはかなり前からご縁があった様なのです。  

 

何年前になるかな? 

テレ玉(TV埼玉)で、「近藤スパ太郎のラーメンMap」という番組を担当させて頂いている頃。

(そう、ボクは別名:ラーメン番長 というキャラのリポーターでしたpaper) 

  

その辺を歩いていた学校帰りの小学生の女の子に  

『ねぇねぇ。この近くに美味しいってウワサの○○ラーメンって知ってる!?』って、アドリブで聞いたんだよね。 

 

その時、丁寧に店を教えてくれた女の子。 

その子が“しのむん”さんのお嬢さんだったのです。 

 

『えー!! この高校生のお嬢さんが!!???』 

 

 

しかもリバーレイドに一緒に参加していた、チームキャナスの▲ちゃん。 (あれ? 変換が…。  正しくは三角(ミスミ)ちゃん。) 

 

三角ちゃんは、ボクと同学年。  しかも隣の中学卓球部同士で、最大のライバル校。  合同練習をしたり、試合をした仲だったのです。。。 

 

  

以来、“しのむん さん”にも、キャナスのみんなにも、スッカリお世話になっています。

(みんな! ありがとう!!) 

 

 

そうそう、

最近すっかりホッタラカシになっている“ハカラメ”も、この辺の方々のおすそ分け。。。。 

 

 

特に“しのむん さん”は、Web制作のプロですからね。 

※今はリバーレイドのオフィシャルとしてHPも管理しています

リバーレイドHP

 

 

そんなブロに向って、色々と生意気な我が侭を言って、バナーを作って貰いました。 

申し訳ないです。。。 

(いつも応援して頂きありがとうございます。) 

 

  

コレをお読みの皆さん。

是非、ブログのバナーリンク、して下さいネ~♪

 

 

追記:

しのむんさん の おやじあそびブログ

http://shinomun.cocolog-nifty.com/oyaji/

 

ボクの登場する“自転車雑誌”も紹介して下さっていました。。。

http://shinomun.cocolog-nifty.com/oyaji/2009/03/post-7b9e.html

 

知らぬ間に、、、

ありがとうございますm(_ _)m

☆スパ太郎☆
 

 

 

バイクで来た、ロードサービス

Photo  

あれ?

クルマのリモコンキーで、カギが動かない! 

 

カギで直接ドアを開けて、エンジンをかける・・・。

 

セルが回らない。

ビクともしない。 

 

あっ! ルームランプがONのままだ!! 

 

あちゃ~。 

バッテリー上がりかよ!! 

  

保険会社に連絡をして、20分後、ロードサービスがやって来た!

早いね! 

  

やって来たレスキューは、クルマでは無く、バイク。

  

「バイクの方が機動力良いですから…!」 

 

そりゃそうだよね!

どうりで早い到着だよ!!

 

スクーターの大きなトップBOXの中には、レスキューツールが沢山入っていて、クルマのエンジンを再始動するブースターも、ココに入っていた! 

 

 

「ハイ、エンジン掛けて下さい!」で、一発で掛かる! 

 

ワケないね!

「最低でも、30分はエンジン切らないで下さいね!」

 

このレスキューの方、とても良い方で色々と教えてくれた。 

 

「バッテリーは3年ぐらいが交換の目安ですよ!」 

「ブースターケーブルは、積んどいた方が安心ですよ!」 

「ブースターケーブルの選び方は、太くて長い物の方が良いですヨ」

「プラスはプラス通しで繋いで、マイナスはアースで繋いだほうが、電子機器にトラブルが起き難いです」 

 

他にも沢~山!! 

親切なレスキューの方は、“Harley-Davidson”のネックストラップ。 

仕事ではスクーター。  

プライベートでは、ハーレーのスポーツスターに乗っているんだそうな。

 

でも・・・

子供が生まれてから、ここ3年くらいあまり乗ってないそうで、今はバッテリーが上がってしまったままの状態だとか・・・。 

 

『へっ? 自分のはバッテリー直さないんですか?』と言うと、ちょっと恥ずかしそうにしてた・・・。 

  

そんな人に、ボクのバッテリー上がりを直して貰ったのか…。 

  

『ボクもライダーですよ!』

と、立ち話でシバシのバイク談議・・・・・・。 

 

スポーツスターでの北海道ツーリングは、最高だったそうな。 

 

 

『自分のバイクも、早く直して下さいね!!』  

そう言うと、スクーターでビュー~~~dash っと帰ってった! 

 

 

直したら、ツーリングに行きましょう! と約束して。。。 

 

 

やっぱ、バイクって良いよねぇ~~~good 

  

 

2009年7月17日 (金)

都内で発見!! あれは“ラスカル”か? それとも“タヌキ”か?

 

いや~、ビックリした!

夜の11時くらいですかね?

  

新中野の美容室、マッシュルームの帰り道、

バイクで中野通りを笹塚に向けて走っていると、突然道路を横切るネコ!

 

うわっ! 轢いちゃう!  と急ブレーキ。

でも急ブレーキを掛けながらね、
「ありゃ? アレはネコじゃないな!?」

と・・・・・・。 
 
 
 
 
ナゼか。

まずネコみたいに俊敏な動きじゃない!

シッポが、太く長い! 
 
 
 
イタチかな?

いや、イタチにしてはチョッと大きいし、だいたいイタチが都内にいるか!?
 
 
(急ブレーキ中なのに、冷静なボクです…)
 

 
 
 
そしてバイクがアイツの横に来た時、アイツがコッチを見たのです!! 
 
 
バイクのライトに照らされたアイツの顔は、、、、

 
 
「あっ! ラスカルだ!!」 
 
 
 
 
道路を横切った先の植え込みに逃げ込んだ“ラスカル”!
 
  

ボクもUターンしてラスカルを捜す。。。

Photo_2  

 

 
 
  
直ぐにね、自転車の人が来て、
「今の、ネコじゃないですよね!」と捜すボクに声を掛けてきた! 
 
 
『今の、アライグマに見えましたヨ!!』 
 
 
「タヌキじゃないですか? この裏にお寺があってソコが棲み処かも知れませんよ!」 
 
 
 
タヌキ?

タヌキが、ラスカルに化けた??? 
 
 
 
確かにココ最近、都内でタヌキの出没情報が増えているとは聞く!
 
タヌキかな?
 
 
とってもカワイイ顔してたけどなぁ…。
 

 
 
 
【都内】【タヌキ】で検索すると、いや~、沢山出てくるね!  
 
 
ココのページ(東京タヌキ探検隊)が、
タヌキ、ハクビシン、アライグマの見分け方がとっても解りやすく解説しているので、ちょっとご紹介。

http://tokyotanuki.jp/comparison.htm】 
 

 
コレを見ると、シッポはハクビシンと同じくらいの長さ。でももっと太い!

顔はちがうね!

  

だからハクビシンじゃ無いな! 

 

じゃぁ、タヌキかなぁ~?
 
 
 
 
ちなみに東京タヌキ探検隊からリンクされている

Googleイメージ検索で「タヌキ」を検索

と、

Googleイメージ検索で「アライグマ」を検索

を見比べてみると、、、、、

 

 

正直、顔の判別がボクにはさっぱり、、、、 

 

タヌキもアライグマも似てる写真が沢山!

 

でも、アライグマのシッポは、縞模様。 

タヌキよりも、ちょい長めのシッポ。

  
 
 
ボクが見たのは、、、、

縞模様までは解らなかった。 でも長かった!

写真で見ると、タヌキってシッポが短いヨ!

 
 
 

ってコトは、やっぱ、アライグマ・ラスカルなんじゃ…???
 
 
 

 
ラスカルは、この植え込みの中に消えてしまいました・・・
Photo  

 

 

ちなにみアライグマは、環境庁に特定外来生物に指定されており、飼育するには許可が必要。

可愛そうですが、駆除対象ともなっております。。。。 
 
Araiguma  

↑アライグマ
環境省のHPより

 

2009年7月16日 (木)

北海道を満喫するラリー開幕!

 

今日は“北海道4デイズ”の車検の日か・・・。

スタートは明日の午後。。。 

  

“北海道4デイズ”はね、北海道を旅しながら競技をするオートバイのラリー。  

 

コマ地図(パリダカみたいに、オリエンテーリング的な地図)を使うので、ドコをどんなルートを走るのかは、参加者達も不明。 

 

主催者が用意した、ミステリアスな旅が、ラリーなのです。

 

 

今年の走行は、4日間で約1350キロと発表されています。。。

 

ボクは残念ながら参加出来ませんでしたが、60名近いライダーがエントリー。 

 

北海道の方!

ゼッケン付けてる汚いバイクを見かけたら、声援をお願いしますネ! 

 

 

A-TEC CROSS COUNTRY RALLY

HOKKAIDO 4DAYS 2009 情報はコチラ

(エントリーリストもあるよ!)

http://www.sser.org/index.html#schedule 

 

2009年7月15日 (水)

Skype 初体験!! 

 

今更ながら・・・なのですが、

本日、Skypeを初体験!! 

 

現在頻繁に連絡を取っている、Baliに住む友人で姉貴分のSaeさんの、

「通話料、タダだよ!」との薦めも有り、この機会にと、ヘッドセットを購入。(¥980-) 

 

本日インストールして、ログイン! 

 

えっ!? こんなに通話がクリアなの? 

インドネシアとの回線なのに、タイムラグも無い!!

(時々ノイズが入るけど、全然OKな範囲) 

 

本日だけで、通話する事3回。 

通話時間の合計:1時間30分ちょっと。 

 

こんなに通話できて、通話料金は、、、 タダ??? 

 

しかも初期投資は、¥980-のヘッドセットのみ。 

 

スゴイ! スゴイ! 

 

と、今更ながら感動してしまったのです。。。。 

 

 

こうなると、海外に住む他の友達とも話したくなっちゃうよね! 

同じく、Bali在住の泰子さん、カトゥはスカイプやってないのかな? 

  

フィリピンのMhayやロイ。 以前出演したフィリピンドラマの番組プロデューサー、トルフォさんは?  

映画監督のジョエル・ラマンガン氏は???

 

オーストラリアのピーターは???

 

ドイツのYumiさん、エリさん、やってないの???

 

調べたら、、、、

アメリカ人のジョンと、ブライアンがやってた!!! 

(前に貰ったメールにスカイプ名が書いてあったよ!) 

 

 

なんだよ!

2人とも今日はログインしてないのかよannoy 

 

(楽しさの余り、なんて身勝手な…と反省coldsweats01)   

 

ちょっとハマってしまいそうですね。 コレ! 

 

それに、単に通話するだけじゃなくて、楽しい使い方、他にも沢山あるんでしょ?

Skypeって!!! 

 

オレってちょっと、遅れてたりする!?

(よね! coldsweats01sweat01) 

2009年7月14日 (火)

畑の収穫

  

家庭菜園も青々としてきました!

Photo  

 

収穫もホラ!

Photo_2

 

小さな畑なので、一度にドッサリ… というワケではなく、  

その日に食べる分くらいづつ。。。。。 

 

たった5日ぶりに訪れたら、キュウリ、こ~んなに巨大化してしまいましたcoldsweats02 

 

 

ここ最近の贅沢と言えば、、、、

毎日食べる分だけの“枝豆”を収穫。 

 

メチャ美味いです。 

 

 

最近分かってきたのですが、収穫するものの味って、オオモトの“種”で味が全然違うんだね!

 

この枝豆も、数種類の種を蒔いての味見。 

 

コレがね。 

 

以外にも100円ショップで買った種が、メチャクチャ美味いのです。 

 

もっとも100円ショップとは言えど、7粒しか入っておらず、イタリアで作られた枝豆の種。

 

実は高価な種だった様です。。。

 

(他の種は台湾で作られているモノが多い。 こんな“種”も輸入なんだね!) 

 

 

贅沢な枝豆三昧な日々も、残すところ後6~7株くらい。 

(夏はこれからだってのに、今週で終わってしまいそうな気配…) 

 

 

そこで余っていた種を蒔きました! 

 

早く出て来い、枝豆!!! 

 

2009年7月13日 (月)

うぅぅ~。 お気に入りのレイバンが、、、、

 

サングラス、購入しました! 

 

今まではね、レイバンとかの濃い青い系(グリーン・グレー系かな?)のレンズあるでしょ。 ソレばっかりだったのですが、「たまには茶色も良いんじゃない!」という妻の見立てで、 

茶系のレンズを購入。 

 

おっ! なんか目が楽チン。 

 

良いね! 茶系も。。。。 

 

 

でも購入に当っては、ちょっとパプニングがあったのです。 

 

現在ボクの視力は、寝る時に特殊なコンタクトレンズ装着の角膜矯正療法“オサート”で、0.04が0.7まで視力回復しています。  

(詳しくはスパ・ブログオサート・オルソケラトロジー(角膜矯正療法)を見てね!) 

  

  

オサートで視力は良くなったのですが、困ったコト。

今まで使っていたメガネ。(TPOで使い分けてたので、6個)

全~部、今の視力じゃ使えません。。。。。     

  

今まで使っていたお気に入りのサングラス。 

コレも全部で4つ。 

コレも全~部、今の視力じゃ使えません。。。。。  

(嬉しい悲鳴なんですけどね!) 

   

 

万一オサートをやめたり、一時中止した時は、数週間もすれば視力は元の0.04に戻ってしまうので(だから安心な治療なんだけど)、だからこのメガネは一応とって置かないと。。。。。

 

 

今の視力に合わせて、メガネは作り変えてあるのですが、度の入っていないサングラスはまだ。。。。。 

 

あっ、そう。

プロデューサーの加藤Pから、ナント、アルマーニのサングラスをプレゼントされたのですが、 でもコレ、小さくてスタイリッシュなレンズで、直射日光が入ってきて、眩しいのなんの。

 

加藤P、申し訳有りませんが、アウトドアでは使えません。。。 

(じゃ、どういうシーンで使うんだ?) 

 

そこでアウトドア用にと、今まで使用していた度付きのレイバンを、購入時の度無しのレンズに入れ替えよう! と、メガネ屋に持っていったのです。 

  

コレならレンズが大きいし、眩しくない! 

 

トコロが、、、

「このレンズの入れ替えは保証出来かねます!」 

  

何でも、レンズの入れ替えが難しく、フレームが割れてしまう可能性大なのだとか。 

オマケに現行モデルじゃないので、パーツの取り寄せが不可能。  

そう言われてみると、このレイバン、購入したのは、まだ堺さんの付き人をしていた頃だ。  

ベテランの職人さんが「レンズの入れ替え大変でした…」と、言って渡された代物だ。  ・・・というコトを思い出した! 

 

偶然にも、「近ちゃん、アナタ良いグラサン掛けてんじゃないの!?」と、研ナオコさんに言われ、ナオコさんの持っていたの全く同じで、ちょっと困惑。チョッピリ嬉しかった想い出が・・・。 

 

そう考えると、かなり古いモンなんだよなぁ。。。 

   

『保証無くても良いので、レンズ取りかえて下さい!』とお願いして渡すと、かなり苦戦している様で、かなりの時間が経過。

  

そして約1時間後、、、

「申し訳ありません。やはり折れてしまいました!」

  

と、ポッキリと折れたフレームを持参。

『アリャ…!』

 

でもお店のご好意で、店内にあるサングラスを、かなりのお値打ち価格で購入できる事になったのです。 

保証出来ないって言ってたのに、ありがとうございます。 

 

 

妻見立てのレイバンは、ハイカーブレンズで、全く眩しくない!

ボクはヘルメットを被る機会が多いので、ヘルメットとの相性も重要。 

相性によっては、メガネやサングラスがヘルメットとフィットしないモノも多いのです。 

(↑コレ、かなり重要です。 場合によってはヘルメット持参でメガネ選びに行きますからね!) 

 

でもこのレイバン、かなり良いです。

  

お気に入りを失ってしまいましたが、新しいお気に入りと出会いました。 

  

でもやっぱり、濃いブルー系というか、黒っぽいレンズも欲しいよね。

サングラスはTPOなんだし。 

  

またお気に入りと出会えると良いのですが。。。。 

 

2009年7月10日 (金)

バイクのカーナビってどう思う?

1_2  

 

昨日は、クルマに自転車を積んで出発~dashdashdash 

 

今乗ってるクルマ。

フロント周りのレトロ感がたまらなく好きだった、古~いBMWから乗り換えた小さな日本車なのですが、 

 

排気量が1600ccだというのに、燃費はほとんどBMW並み。  

 

居住性は悪いし(BMと比べて)、足回りがフニャフニャで、車高も高いからコーナーではローリングも出る。 

ワインディングで飛ばしてしまうと、イメージのライン通りには走れないクルマ。

 

その名も【スパシオ】

(“スパ太郎のスパシオ”って呼んでますhappy01) 

 

 

小さくて丸っこく、黒くピカピカ光っているこのクルマを見て、オマケに【スパシオ】って名前なの? と、即買いしてしまった、今のお気に入りです。 

 

ミニバンって、自転車積めたり、キャンプ用品満載で出かけたり、利便性が良いよね!  

 

しかもハッチバックだから、急な雨でもハッチバックの下で雨宿り。 

天気が良い日には、ハッチバックの下でお弁当食べたりネ! 

 

ロケや取材、イベント等、仕事シーンでも活躍しています。 

 

今のボクには、ピッタリのクルマだね☆ 

 

 

とは言っても、このスパシオもかなり古い・・・。 

 

ナビを修理に出しました。。。 

4  

3  

不便だ・・・! 

 

渋滞中に抜け道も分からない、

お気に入りの音楽も聴けない、 

ラジオも聴けない、

TVも観れない・・・ 

  

 

ナビが無いって事が、こんなに不便なのか・・・・と痛感! 

 

 

 

実はね、バイクにもナビの導入を考えていたトコロなのです。 

 

バイクで知らない土地を走る時(しかも幹線道路から外れる時)、道に迷うと停まってBAGから地図を取り出して確認。 

頭にインプットして、また迷うと、停まってBAGから地図を取り出して確認。 

この繰り返し、かなりタイヘンです。 

 

しかも雨だったら、もっとタイヘン。。。  

Bagにはレインカバー付けてる時もあるし、濡れてるグローブを外したり、着けたりするのもタイヘン。  

泣けてくる時も・・・ 

 

 

タンクバックに地図を入れて…なんて手法もあるけど、やっぱり絶えず停まって、地図を取り出して、ページを変えないとならない・・・。 

この場合も、地図が濡れてグチャグチャ。

泣けてくる・・・

 

 

ボクの場合、ガムテープやビニテーに、こーんなコマ地図や距離を描いて、タンクにペタッ! って貼っていたりもします。

Rimg13896  

 

でもね、こーんな風に事前に書いていても、

「おおっ!」っと気になるモノがあって、脇道に入ってしまうと、もうご破算! 

  

 

バイクって機動力が良い乗り物なんだし、

『バイクこそ、ナビがあると便利だろうな…』なんて思っていた矢先だったので、  

  

クルマからナビが無くなったこの不便さに、、、、 

「文明の利器に、すっかり頼りっぱなしだったんだなぁ~」と、改めて感じた次第です。。。 

  

ハイ!

 

まっ、クルマだって、バイクだって、文明の利器ですけどね。 

 

皆さんは“バイクナビ”、付けてます??? 

付けてない方、迷った時はどうしてます? 

 

2009年7月 9日 (木)

角膜矯正療法の“オサート”やってます♪

 

0906231  

 

特殊なハード・コンタクトレンズを付けて寝る…。 

日中はコンタクトレンズを外す。 

…と言うのが、角膜矯正療法のオサート治療。 

  

治療を始めてから、1年半が経ちました。 

 

今までの経過は、【スパ・ブログ】のカテゴリ[オサート・オルケソラトロジー(角膜矯正療法)]に、良い事も悪い事も包み隠さず綴っておりますので、興味のある方はご覧下さい。 

 

オサート治療体験記は、引き続き、このブログ【ライディングハイ】でも書いて行きたいと思います。 

 

 

上の写真の通り、ボクは元々裸眼視力で0.05~0.04程でした。 

 

今は両目で0.7ぐらい(6/23の検査結果で…) 

 

ボクの場合、元々がかなり悪いせいも有り、レンズをステップUPし、現在は4thレンズ。 

  

実は5thレンズも作ったのですが、数回調整しても二重感が強く、この日、作り変えました。 

 

レンズは作成から約1ヶ月後、日本に到着します! 

 

ボクの場合、その日のレンズの入り方によって、若干見え方が変化します。 

 

多分ね、ミクロン単位での寝ている時のズレや、うつ伏せ寝をしたりした時の圧迫のせいです。(多分ね) 

  

 

この日の検査では両目で0.7でしたが、今はもっと見えていると思います。 

 

逆に、レンズの入り方によっては見えにくくなってしまい、日中でもメガネを使用する事もあります。 

 

でもね。

元々は0.04の視力。 

屈折値も-7.50D。 

メガネのレンズは超・分厚い。。。 

 

現在は時々メガネを使用する…とは言っても、-1.0Dのレンズだったり、-2.0Dのレンズだったり、レンズもかなり薄くなり、以前ほど圧迫感も無く快適! 

 

偏頭痛も治りました! 

 

  

でもね、ラリー好きなボクにはデメリットも。。。 

 

オサートはあくまでも、特殊なコンタクトレンズによる、角膜への型付け。 

人にもよりますが、その型が持続するのは14時間くらい…と言われているそうです。 

 

ボクの場合、日中は裸眼でも、夜はメガネを使用する事が多いです。 

 

ってコトはだよ! 

 

朝帰りって事もありえたり、過酷なキャンプが有ったりもするラリーシーンでは、オサートは適さない場合もあるって事。 

 

もう締め切ってしまったモンゴルのラリーは、そんな理由もあって断念しました。。。。 

 

でもオサートを中止してしまえば、元の屈折値、-7.50Dに戻るワケだから、昔のメガネをかけて出場する! っていう手法もあるワケ。 

 

でも今年は止めました。 

 

 

でもこのオーサート。 

ラリーなど、ちょっと特殊なシチュエーションでも無い限り、

メガネやコンタクトを使用するライダーにとって、有効な手段の1つだと思います。 

  

今までも、普通のキャンプシーンでは、問題なく使用出来てますしネ! 

 

 

今の4thレンズは、かなり好調だし、 今月出来上がってくる5thレンズも、今から楽しみです。 

 

経過、UPして行きますね! 

 

このオサートについて、質問があれば、是非コメント欄にカキコ下さいネ。 

 

答えられる範囲で、お答えしたいと思います。 

(回答が遅くなった時は、ゴメンなさい) 

  

  

2009年7月 8日 (水)

青山のEXP STATION オープンイベントへ…

 

“nature&culture discovery”をキーワードにする、スポーツギアのコンセプトショップ、EXP STATION [エクスピーステーション]が、本日青山にOPENしました。 

 

場所はいちょう並木の直ぐとなり(青山一丁目駅寄り)、青山通り沿いにある、246青山ビルのB1。 

Rimg14404

Rimg14402  

 

 

そう、スポーツウオッチのSUUNTOや、モレスキン手帳、ナショナルジオグラフィックの書籍・DVDなども扱うのですが、

スイス・ODLO[オドロ]社のスポーツウエアが、店舗の半分を占めています。

Rimg14388

 

ヨーロッパでは有名なODLOブランドを、これから日本でも展開して行くそうな・・・。 

  

日本では、まだこの店舗しか扱っていない、ランニングウエア等も有りましたが、メインは肌触りの良いアンダーウエア。 

一際目を引いたのが、、、

Rimg14396

クロスカントリー用のコレ。

コレがアンダーウエア?  なんてカッコイイ!! 

 

残念ながら、コレは日本展開はまだ…。 ディスプレイのみでした。。。(残念!) 

   

販売しているのは、コッチ。 

Rimg14398  

  

コレが写真じゃ分かんないんだけど、ナンて肌触りの良いコト・・・。 

Rimg14399  

Rimg14400

ソレに、、、

(あちゃー。 写真の撮り方が悪かったか…?)

この写真じゃ分かりにくいけど、アウターを脱いでもカッコイイ、アンダーウエア。 

 

モチロン、女性用の展開もありますヨ! 

 

全体的に言えるのは、サポート力のあるモノ…と言うよりは、着心地の良い、肌触りの良い、それでいて発汗性の良いアンダーウエア。 

   

暫らくしたらね、自転車用のモノも入荷するそうです。。。  

 

 

今日は入手しませんでしたが、ODLOのアンダーウエア、ちょっと試してみようと思ってます。 

 

 

ちなみにココの1F。

同じゼノア[Zenoah]が運営する加圧トレーニングウエアが置いて有りました。 

Rimg14392  

Rimg14393  

 

今まで加圧って、専門のジムじゃないと出来ない・・・と思っていたのですが、ココのウエアを使用すれば、ジムから飛び出し、自宅やアウトドアでも加圧トレーニングが出来るとのコト。 

 

へぇ~、知らなかった。 

Rimg14394  

良いよね! 

 

 

何でもカタチから入るボクは、今日色々見て、カラダを鍛え直そう! と、心に決めたのでした!

 

ハイ! 

 

スマイル写真の NEWパスポート

Rimg14384 

昨日、NEWパスポート、Get! しましたgood  

 

このNEWパスポートでも、

バイク旅にご縁がある様願いを込めて、バイクで受領しに行きました・・・

 

 

NEWパスポート、分厚い!  かさ張るsad

 

ICパスポートになったからですね。。。 

パスポート真ん中のページに縫いこまれているICが、硬くて分厚いのです。

  

それにしても運転免許証もIC化されたし、人体にICを埋め込まれる日もやって来るかもね!?  

  

ちなみに、スマイル写真のNEWパスポート。 

 

家族には悪評でした。。。 

 

 

そう言うなよ! 

 

 

それからもう一つ。

ボクが海外に行く時は、国際運転免許書も身分証として持参します。 

  

現地でバイクやクルマを運転するから…って理由だけじゃなく、身分証として活用するシーン、多いからです。 

 

国際運転免許書が、第1身分証。

パスポートが、第2身分証。 

 

…って感じです。

 

 

ちょっと治安の悪い地域では、パスポートを身分証として見せ、取り上げられてしまうコトがある…って時々聞くし、

  

実際にボクの経験でも、、、、 

提示した国際運転免許書を警官に取り上げられてしまった事が何度かありました。

(フィリピン、インドネシア、タイ、ロシアで数回…) 

 

いずれも、いわゆる悪徳警官のケースで、幸いにも全て取り戻しましたけどね・・・。 

 

 

でも、コレがパスポートだったら、タイヘン! 

パスポートを取り上げられたら最後、帰国できなくなっちゃう可能性も? 

  

ボクの経験からも、国際免許、お薦めですgood 

 

 

2009年7月 7日 (火)

バイクの想い出一杯の、旧・パスポート

Rimg14379  

 

10年ぶりに申請中のパスポート。 

もう出来上がっているのですが、なかなか取りに行けない…。

 

先日、パスポートの申請窓口で「他の写真は持ってませんか?」と言われ、

『いや、ないですねぇ~』と答えたボク。 

「んー。本当はスマイルじゃない写真の方が良いんですけどねぇー。まっ、良いか!」 

 

実はね、オージーの友達から「オーストラリアの証明写真は、スマイルじゃないとダメ!」って聞いたのです。  

「Hi!KONDOさん. 次はスマイルでネ!」と言われ、パスポート申請用に、わざわざスマイル写真を持参したのです。 

   

まっ、とても自然なスマイルという事で、ギリギリOKだった様ですが、

国民性の違いかね? 

   

 

【VOID】のスタンプが押された、旧パスポート。 

見返すと、、、、

1歳の娘を連れたBaliで、家族3人で、現地の人みたいに3人乗りでバイクに乗ってた時も、このパスポート。 

 

 

上の写真は、ロシアへ船で出入国する時のスタンプ。

スタンプが、船のカタチになってるでしょ!?

ロシアンラリー、オートバイ部門に3年連続出場した時のモノ。

  

他にも、ハーレーでアメリカ大陸を横断(ルート66をシカゴ~LA間をハーレーで全走破)したり・・・・

 

盗まれたバイクがタイで発見されて、取りに行ったり・・・・

 

チェンマイで、ゾウのフンを避けながら、山岳民族の村を巡るツーリング。

地元のカブで、ミャンマーまで行き、タイ軍に保護されたり、、、、

 

 

スリランカへ、交流ツーリングに行き、日本大使や、観光大臣と会ったり・・・・ 

   

 

そうだ!

高山病で苦しんだ、チョモランマアドベンチャーツーリングも、このパスポート。  

(ナゼか、中国への出入国スタンプが押されていない…)

(「中国はそういう国だ!」 「ハグれたら、俺達でも捜せない…」と、同行の公安の人に言われてビックリ!)  

 

この10年、バイクでアチコチを走って来ました。。。

 

今度の10年も、バイクで走り回れると良いなぁ~~~。

 

 

だから新しいパスポートは、バイクで取りに行こう!  と思ってマス。 

 

リフォームトラブル、ようやく動いてくれた!

 

上階からウチに飛び火した、リフォームトラブル。 

 

皆さん、ご心配頂きありがとうございます。 

 

 

上階の方、ようやく動き出してくれました。 

 

 

そう、先日上階の方に怒りました! 

それもかなり・・・。 

 

 

普段から妻には、

「あなたはシツコイ!」

「何度も何度も、ねちっこい!」

「もう、わかったよ!」

「臭い!」(←コレは関係ないか!)

…と、嫌がられているボクですからね。 

    

ソレがボクの、鼠を捕らえたヘビの様なトークともなれば、、、、 

 

ヘッヘッヘェ…shock 

 

上階の方、即日動いてくれました。 

(遅いよ!) 

 

そして今週末、第3者の業者に工事見積もりを出して貰う、アポが取れた! と連絡ありました。

(5ヶ月かかりました…)

   

  

そして工事の見積もりには、、、

『えっ!? そんなに大勢が来るんですか?』と、ビックリ!

 

工事業者2名、管理会社1名、元々のリフォーム業者1名、上階の方1名が立ち会うとのコト。

 

そこにボクと妻が加わって、7名での話し合い?

 

うわぁ。こりゃまた、大変そうだぁ~~~。 

  

1回の見積もりで、うまく解決糸口が見つかるコトを、強く願っています…! 

  

 

2009年7月 6日 (月)

またまた府中の中華屋へ…

 

先週水曜日に、ライダーで鍛冶屋の清水さんに連れられ、みんなで行った、府中の美味しい中華 (モトショップ ストラーダ”近くの…)。 

(記事はコチラ) 

 

あの味が忘れられず、週末にまた行っちゃいました!  

(家からクルマで30分ぐらいあるんだよ!) 

  

改めて感じたコト。

店が目立たない。

(一度通過してしまった。。。。) 

だいたいさ、他の店と比べても薄暗い感じなんだよね! 

 

(中国や東南アジアに行った事がある人なら、わかると思うけど、あの夜の薄暗い蛍光灯の感じです。) 

 

そして改めてビックリしたコト。 

やっぱり、中国人のマスター、言葉が通じない…

(益々異国情緒たっぷり)

よく商売になるな!

 

 

そして、、、

あの餃子はナント、¥280-でした。。。 

スゴイ!! 

 

 

で、週末に食べたモノ。 

 

Photo  

Photo_2  

Photo_3 

鶏のレモン汁揚げ定食 ¥750- に

卵の刀削麺 ¥700- って、

 

2つとも、この前食べてお気に入りだったヤツじゃん!! 

 

だって前回はみんなで“分けっこ”だったからね。 

 

一人で喰いたかったのです。。。 

 

あっ、一番したの写真は定食に付いてくる杏仁豆腐。 

かなり繊細な味です。 

 

 

翌日、鍛冶屋の清水さんに「また食べに行っちゃいましたぁ~」って電話したら、「マスターから聞いたよ!」だって・・・ 

 

ナント清水さん、ボクが帰った後、すれ違いで食べに行ってたらしいです。。。

  

しかも、殆ど毎日食べに行ってるみたいです。。。 

 

恐るべし、鍛冶屋の清水! 

 

あのスゴ腕職人の源は、“府中の中華屋”にあったか!! 

 

 

皆さんも一度是非! 

 

場所は東八道路、小金井街道のちょっと三鷹寄りです。 

 

店のカンバンが出てませんが、

Rimg14368  

こーんなお店です☆ 

 

清水さんがいたら、一声挨拶しましょうネ! 

ボクがこのブログで紹介出来るのも、清水さんのご紹介のお陰なんですから…… 

 

2009年7月 3日 (金)

知らない会社の部活に参加!

いや~、スポーツの後のビールbeerは美味いですね! 

  

昨夜はある企業の社内イベント、バレーボール部会に参加!  

 

コレもね、不思議なご縁での参加となりました。 

  

さかのぼるコト1ヶ月前。

ドイツから一時帰国したバイク仲間のYumiさんと再会!

 

「私この後、プチ同窓会があるんだ!」

の言葉にボクもヒョコヒョコ付いて行き、ボクには全く縁の無い、見ず知らずの同窓会に参加! 

皆さんとても良い方達ばかりで、結局最後まで居座ってしまいました。。。 

(しかも皆さん、レーサーレプリカ全盛の頃のライダー) 

  

そこで知り合った1人。 デラさん。 

昨日は、デラさんの会社のバレーボール部会だったのです。。。 

 

(またしても、ボクには見ず知らずの会に参加!) 

・・・と言っても、CMや映画を作っている大手の会社なので、全く係わりが無いワケでもないんですけどね。。。 

(まっ、コレをご縁に今後とも宜しくお願い致します(^^)) 

  

 

そうは言っても、バレーボールに触るのは・・・

 

高校生以来? 

 

もうドキドキでした! 

  

円陣組んで、トス回しをした時、、、、

『うわ~、ボール来た!』なんて冷や汗モンsweat01 

 

でも昔のキネヅカって、言うの?

カラダが覚えてるもんなんだねぇ~~~。 

 

 

でも、、、、

レシーブって、こんなに痛かったっけ??? 

 

打撲に近い感覚annoy annoy

イテテテ・・・

(今日も痛いっす!) 

 

 

軽く練習した後、「さー試合するよ~! 集まって~!」と掛け声が。

 

えっ!? いきなり 試合デスカ??? 

 

  

15点マッチを3セットと、25点マッチを2セット。 

 

いや~、メチャクチャ楽しかったです☆

 

時々活躍するコトもありましたが(?)、殆ど足を引っ張ってた様な気が…。  

 

そう、よくよく思い出してみると…

途中でチームを組み直したものの、ボクが所属したチームはドレも、負けっぱなしでした。。。

(ヤッパリ足引っ張ってた様で、皆さんゴメンサナイ) 

 

 

でも久しぶりにいい汗かきました! 

バレーは楽しいね! 

 

ダンスだったり、ジムだったり、それこそ自転車やオフロードバイクだったり。

カラダを動かして、キモチ良い汗をかく機会は時々あるのですが、球技は何年ぶりだろう・・・?

 

団体競技って、やっぱり楽しいネ! 

誰かが失敗すれば、誰かがフォローする。  

ファインプレーは、みんなで喜べる! 

 

しかもね、管理職の人も(デラさんは管理職っぽい)、新入社員も、バレー経験者も、初めての人も、みーんな一緒に楽しんでいて…。 

良いですね、こういうの。 

とってもいい会社なんだなぁ~と感じました。 

 

聞けば、フロアも、ビルも違っていて、このバレーボール部会でしか会わない社員同士もいるとか。 

ボクは会社員じゃないんで、こういう雰囲気、羨ましいです。 

 

その後はメインの(?)飲み会となったのですが、9:30過ぎだというのに、仕事に戻った方も多くいて、残念ながら話が出来なかった方も・・・。 

 

 

ちなみにボクは、、、、

帰りの電車から既に、腿が筋肉痛です。 

(っていうか、試合中から膝がガクガクしてましたが…) 

 

そしてせっかく良い汗かいて、カロリー消費したってのに、ジョッキを4杯飲んでしまった事に反省です。。。 

  

 

皆さん、部外者で突然参加のボクを暖かく迎えて下さり、ありがとうございました。 

 

また良ければ、是非参加させて下さいね (^^)/ 

 

デラさん、お誘い頂きありがとうございました。

スポーツの楽しさが甦えって来ましたgood 

2009年7月 2日 (木)

20数年ぶりのバレーボールへ…

今夜は、ある制作会社の方からバレーボールのお誘いを受け、今移動中なのです。

見るんじや無くて、やる方ネ。


オレ、何年やってない?

大丈夫かな?


一応、テーピングは持参しています。


顔面ヒットしない様、頑張ります(^^)v

リフォームトラブルで、業者との話し合い…

このブログ「ライディング ハイ」のカテゴリ【ハプニング・トラブル発生!】では、

ボクの周りで起きた“珍事”を、皆さんに「情報提供」だったり、「やっちゃったなスパ太郎!」だったり、「オモシロイ!」を提供できれば…と思っているのですが、内容がシリアスなモノになると、表現が難しいなぁ~~と感じています。  

 
特にこの、「我が家に飛び火した、同じマンションのリフォーム被害」ネタは。。。。

(関連記事はコチラ
 

 
  

  
逆に多くの皆さん、心配して頂き、ありがとうございますm(_ _)m。

  

幼なじみの“シオちゃん”! 

アンタだけだよ! 通勤電車内でこのブログを見て笑ったよ! と言っていたのは…。  

(そう、コレがオレの狙いでもあるんだけどサ…) 

 

シオちゃんは建築関係の仕事でしょ? 
笑ってるだけじゃなく、アドバイスも頼むよ(^^)/


 

  

さてこの件、ここ数日で少しばかり動きが有りました。 
 
リフォーム会社の支店ではなく、本社から連絡が有り、リフォーム発注者である上階の方となかなか連絡取れないので、「直接会って状況をお聞きしたい!」とのコト。  
 
 
本来ならね、発注者である上階の方を通すべきとは思うのですが、トラブルが起きてからもう4ヶ月を過ぎ、上階の方から進展報告は一切無し。 
  

『いったいどうなってるの!?』とシビレを切らしていたボクは、本社の方と会う事にしました。 
 
 
(担当の支店長も同席) 
 
  

最初はね、支店長から「そんなコトは言っていない!」とか、内容の食い違う、言った言わないの話しになり、「こりゃぁラチあかないなぁ~」と、話し合いでの進展が困難とも思えたのですが、

 

工事当日の様子から、支店長に言われた耳を疑うような発言、その後の対応の悪さなど、懇々と今までの経緯を話しました。  

時間をかけ繰り返し説明したトコロ、本社の方も支店長も、コチラのキモチや状況を理解して下さり、とても丁寧に謝罪して頂きました。 
 

 

ボクもね、先方の話を聞く事で、なぜこのような事態になったのか? 業者側としての幾つかの理由がある事が分かりました。
 

 
ボクは専門家では無いので、良くわからない部分も多くあるのですが、今まで管理会社や建築士から聞いていた「共有部分」に付いて、リフォーム会社側との解釈が、大きくギャップがある事が分かりました。 
 
今まで共有部分と思っていた箇所は、厳密に言うと(法律的に)共有部分でなかったりする…と言うのがこの業者さんの解釈の様です。  

 
『法律どうこうってのは分からないけどサ、それでも事前に丁寧な確認作業や対応をして頂ければ、こんなコトにはならなかったんじゃないですか!?』と言うと、

 

「全くその通りです」「十分に反省致します」と、真摯に受け止めてくれました。  

そればかりか、「思ったコトや感じた事を、クレームとしてお伝え下さい」と、深く反省されていました。 
 

 

ボクら素人にはね、キッチリやって貰って満足した内容であればOK! 

チョッとでも気に入らない部分があったりすると、「手抜き工事じゃないか?」とか、「ちゃんとヤレよ!」と、思ってしまうモノですよね?

何でもそうだと思いますが…と書きながら、自分にも戒め!)
  

 

そして一番重要な、今後の再工事受け入れ態勢について、コト細かく説明頂きました。 
 
 
 

それでも、大変申し訳ないのですが、

名誉挽回の為にも、我が社で最善の再工事をする…と言われても、、、
 
 
 
だってね。コチラは被害者。

 
ボクも、管理組合としても、同じ業者に任せて良いものか…という気持ちは有りますよ! と伝えると、コレに対しても理解してくれました。 
  

とにかく、コチラの希望が叶う内容で最善の努力をして下さる…という受け入れ態勢や、検討を頂く用意があるコトは、十分に伝わって来ました。 
 

  

ボクからするとね、この数ヶ月で一番進展があったかな? と一安心。

だって今までは、知らんぷりでとんでもない業者…と思っていたからね。 
 
 
 
 
やっぱりさ、こういうトラブルって早い解決を目指して話し合いをしないとダメだよね。
 

向こうからしても、連絡がなく、未解決案件だった様ですからね。。。 

 

 

 
そう考えると、上階の方は自分が発注した工事なのに、数ヶ月もアクションを起していない様子。 
 
消費者センターへ行くのだってボクがセッティングしたワケだし、センターでアドバイスされたコトだって、行動に起していない。

(起しているのかも知れないけど、報告無し)
 

 
どう考えてるのかな? 
 
 
 
 
結局この日、上階の方のケータイに「打ち合わせに参加して欲しい」と何度も留守電を残したものの、コールバックは無し! 
 
 
業者との話し合いが3時間にも渡って自宅に戻ると、上階の方、部屋の明かりがついてるジャン!!! 
 
 
 
『オイオイ! 帰ってんのかよ!pout pout pout』 
 
 
 
ちょっとズレてないか!?
 
 
 
 

もうボクの中ではタイムリミット! 

 
 
今まではさ、ご近所のコトだしお互い様だよ・・・って思っていたけど、

もういい加減、怒ってもいいよね!? 

 

安くて上手い店 通称:府中の中華屋

もう~、ユミちゃん。ギリギリになって終電が…なんて言うんだから、焦ったヨ・・・gawk 

 

清水さんのMINI先導で、駅に終電2分前に到着! ギリギリ間に合って良かった・・・coldsweats01  

 

今日はね、この前のホルモンメンバー+αで、府中のバイク屋“モトショップ ストラーダ”の客の間では、口コミで広まっている、安くて美味しい! という中華へ。。。 (先日のホルモン記事はコチラ

 

この中華は、その名も

通称:府中の中華屋 

 

(あのね、府中には中華屋、沢山あるでしょ! なんだよこの呼び方は?)

   

今回も、またまた鍛冶屋の清水さんのご案内で、食べまくって来ました。。。 

 

 

通称:府中の中華屋場所は東八道路、小金井街道のチョイ東側。 

バイクやクルマじゃないと、ちょっと不便な場所。 

 

『えっ? ココ???』 

到着して驚いたのは、ストラーダに行く時は、必ず店の前を通っていたのに、今まで全く気が付かなかった・・・。 

 

 

だいたい何で、通称:府中の中華屋なのか…?

Rimg14368  

その理由が判明!

店の表に、店名が書いていない!! 

 

店に入ると、日本語が通じにくい、中国人のオヤジさん。 

 

メニューは¥680-のNEW中華定食と、¥750-のNEW中華定食を中心にしたモノ。

(単品メニューもあります) 

Rimg14367_1   

うわっ~。 安い!! 

でも、、、

何が“NEW”なのかは、良くわかりませんが・・・ 

  

しかもこのメニュー見て、店の名前が美味的中華『祥龍房』という事が判明。 

 

これまた、読みにくい表示で… 

 

注文は、常連の清水さんに殆どお任せ。 

Rimg14359_2

(手作り餃子) 

¥300円台だったと思うけど、かなりのお得感! 

そして、、、 

Rimg14360  

(トマトと卵の刀削麺)[コレも単品メニューで、幾らだったかは不明?]

 

チョイ酸っぱいトマトと、コクのある卵のスープが、ヤバイね!

太くて分厚い刀削麺も食感があるし、麺自体も噛むたびに小麦粉の香りが口に広がる…。 

こりゃスゴイね。 

本音を言うと、みんなで別けないで食べたかったヨ・・・。

   

続いて、、、

Rimg14361

(鶏のレモン汁揚げ定食 ¥750-)

こんな味、初めて食べたヨ。

片栗粉をまぶした鶏の唐揚げは、レモンの味と香りが・・・。 

そして酢豚の様な、サクッ! ジュワ~!の食感heart04 

 

これはもう、食のエンターテイメントですね!! 

 

今回のホームラン王です。 

  

コレがまた、ゴハンとあうのよ!

まだまだ料理が登場する! ってのに、どんぶりゴハンの2/3を食べてしまいました。。。 

 

 

続いて、、、 

Rimg14363

(牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め定食 ¥650-) 

オイスターソースの香りがたまらないねぇ。

コレは広東料理になるのかな?

次にまだ料理が出てくると知りながら、箸が止まらない…

 

 

そして清水さんイチオシ、、、 

Rimg14365

(豚バラ角切りと太春雨と野菜の醤油炒め定食 ¥650-)

 

えっ? コレが豚バラなの? と思ってしまう肉は、脂身はさほど無く、シコシコ感のある肉。(ホントにバラ肉かな?)  

レンゲでゴハンにかけて食べると、これまた最高 (^0^)/ 

勝手にゴハンが進んでしまい、ダイエットには大敵きの味。 

実はこの具の下にね、味の染み込んだ、歯ごたえバツグンの太春雨が潜んでいるんだよ。これがまた、タマラナイ。。。 

 

 

定食にはね、卵スープと、黒酢のかかったニンジンとカブの千切り、デザートの杏仁豆腐が付いてこの価格! 

  

この後に近所のファミレスでお茶をしたのですが、今回の割り勘会費は全部で、、、 

 

¥1000ちょっと。 

  

恐るべし通称:府中の中華屋。 

 

 

それにしてもライダーってさ、安くて、美味くて、ボリューム満点の店には敏感だよね! 

 

 

モトショップ ストラーダ”周辺にはね、今回の府中の中華屋以外にも、

「スタ丼」究極のラーメン」等、まだまだウワサのB級グルメ店が潜んでいるのです。。。。 

 

府中に行ったら、食ってやるゾ~~~!! 

 

2009年7月 1日 (水)

とんだ結婚記念日に…!

 

結婚記念日だった昨日、住宅街にありながら、美味しいとウワサのイタリアンへ。。。  

Rimg14358_2  

 

 

ボトルワインを開け祝杯! 

 

ウワサ通り、ドレもイタリアで食べた味。(に近い…)

美味しい!! 

 

Photo  

前菜も一品一品が、とても繊細な味。 

 

 

そして、手打ち麺のパスタ

Photo_3 Photo_4  

 

ウニもイカ墨も、最高! 

 

Photo_5

メインには、魚介を選択。歯ごたえ最高! 味も最高! そしてトマトソースがメチャ美味!

 

ワインの選択もバツグンだね、コリャ!! 

 

 

そして シェフお任せのデザートの盛り合わせ

Photo_6

材料はイタリアから輸入していると言う、ハーブやチョコの入った自家製アイスに、パンナコッタに、ティラミス。 

 

全~んぶ、ボクの大好きなデザートlovely 

  

 

トコロが・・・ 

 

食事後、娘が「キモチ悪い~sad」と顔が真っ青。 

 

あれ? 風邪でもひいたか? 

 

 

自宅に帰ると、妻も「キモチ悪い~sad」と、トイレから出てこない。

 

そういわれるとボクも、、、、 

久しぶりにワインを沢山飲んだせい? とも思ったのですが、そうじゃないみたい。 

 

ありゃりゃ? 

家族3人がタイヘンな事に… 

 

とにかく妻の症状は重く、お腹が痛い! キモチ悪い! と、ソファーとトイレを行ったり来たり。。。 

 

何が原因???

 

思い当たるフシと言えば、さっきのイタリアン。 

 

食あたりか? 

いや、素材は新鮮だったヨ。 

 

よくよく考えてみると、お任せで出てきた料理は、生クリームとか、乳製品を使った料理が沢山。 

  

前菜もそうでしょ。 パスタもウニがクリームソース。 デザートの3点盛りだって、考えてみたら全部そうジャン!!

  

おそらくみんな、生クリーム系の食べすぎで、キモチ悪くなったのでは…?

 

うぅぅぅぅ~。 

 

とんだ結婚記念日となってしまいました。。。。wobbly 

 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30