フォト

twitter

  • https://twitter.com/spatarokondo

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

スパ太郎ナレーション DVD「レプタイル」

Spataro Twitter

  • @spatarokondo

« デカ ハマグリに舌鼓! | トップページ | 逃走者 確保!! »

2009年7月30日 (木)

Bali在住、Saeさんの影響力

 

Bali在住のSaeさんが一時帰国していて、4年ぶりの再会!

 

Saeさんとは、不思議なご縁。

堺さんの付き人時代にね、シアターアプルで「キャッチ・ミー」っていうミュージカル公演があったのです!
 

出演者は、堺さん、鳳蘭さん、寺泉憲さん、ピーターさん、布川敏和さん、などなど……。
 

ボクも出演させて頂き、この時のダンサーや出演者達は、みーんな仲が良かったんです。

公演中はモチロンの事、公演が終了しても時々集まって、ホームパーティしたり、みんなで食事に行ったりネ!

 
 
ある時、みんなで食事に行った流れで、布川さんの案内で「ジャニーズの先輩がやってる…」っていう店に行ったんですネ。

その店で、酔っ払ってソファーで寝てたお客がSaeさん。 
   
 
その日、Saeさんとは一言も話さなかったんだけど(と言うか、存在に気付かなかったんだけど)、Saeさんとルームメイトで、有名劇団出身のMichikoさんとスッカリ仲良しになって、数ヵ月後、ホームパーティに呼ばれたんだよね。 
 
 
ソコで、今度は“ほろ酔い”のSaeさんとご対面。
 
 
もう一人のルームメイト、スイス人の“イヴ”は、ボクと同じ歳。 

この3人や、3人の周りの友人達は、みーんな楽しい人達ばかりで、その後も頻繁に遊ぶようになったんだよね!
 

 

ある時“イヴ”が、富士山に登って感激した話に……。

「フジサン ハ モノスゴイ エナジー ヲ カンジマスネ!」

 

(注;イヴはこんなカタコトではなく、ペラペラですが…)

 

「ワタクシ タクサンノ パワー ヲ カラダ ニ キュウシュウ シマシタ」

『へぇ~、オレは富士山登ったコトないなぁ~!』

 

 

そしたら「アナタ、ニホンジン ナノニ、ナンデ フジサン ノボッテナイノ!? 」

「シンジラレナイ!!」 

「ニホンジン ナノニ アリエナイ!!」

 
 
と散々叱られ、やっぱり登っていなかった、Saeさんと、ボクの同級生・ホシキンと富士登山へ・・・
 
 
 
いや~、凄かったヨ! 富士山!!

イヴの言う通り。

☆はキレイ、夜景もキレイ、ご来光も素晴らしい!

この時、霧の中に虹の様な光の輪の中に、自分の影が映りこむ、ブロッケン現象も体験しました!

 
 

 

その後SaeさんがBaliに移住し、Saeさんを頼ってBaliに遊びに行くようになったのが、かれこれ…14~15年前かな?

 

どこか懐かしく、素朴で、独自の文化やアートが沢山、しかも物価がメチャ安! のBaliは、スッカリ、ボクの心の故郷になってしまったのです。

 

その当時住んでいた、中野のアパートの家賃は¥17,000-だったんだけど、日本にいるよりBaliにいた方が生活費が掛からないのにはビックリ! 

と言うか、Baliで色々なモノを買い込み、日本で売りさばいて旅費をチャラにする…(正確には、プラスになる)なんてコトを暫らくやってたのです。。。

 

今のBaliはスッカリ近代的、リゾート的になってしまった様だけど、ボクにとってのBaliは、素朴で田舎なBali。

そんなBaliを地元に走る“カブ”で、ボディーボード担いで、地元の人達と一緒にトコトコ走って移動していたのです。。。
 

 

国際的な目線で、特にアジアの魅力や現状を、幅広くボクに教えてくれたのがSaeさん。

Saeさんがいなければ、大好きなBaliとも出会って無いだろうし、こんなにアジア目線にはなっていなかったと思うんだなぁ。 

Saeさんは、とても影響力のある友人の一人。

 

 

久しぶりに会うSaeさん。 

 

日本滞在中はとっても忙しい様で、ランチでちょっと会う事に!

しかも少しでも多く話したい! というボクの希望で11時に待ち合わせ。

でも、、、11時からやってる店が無かった…… 
(失敗・・・) 
 

結局、駅前のガスト。  
 

「久しぶりに日本にやって来たのに、ゴメンネ!」

と思ったのですが、

 

「このアジフライ美味しいネ!」と、日替わりランチに、ご満悦の様子。

『そ、そ、そう?』

(・・・良かった!!)

オプションで頼んだ“春巻き”にも「美味しいネ!」と、ニコニコでした。。。。 
 

 

というか、Saeさん。

この暑いのに、赤道直下からやって来た為か、Tシャツの上に長袖のパーカー着てました・・・! 

 

まっ、Baliに行くと、地元のライダーは(地元のカブだけど・・・)革ジャン着てる人がいるくらいだからね!
 
 

 

「日本は安くて美味しいモノが沢山あるよねぇ」

「ここの店、飲み放題なんでしょ! スゴイよね!

「日本でスニーカーとか服を買いたいんだ!」
 
「やっぱり日本の物は良いよ!」 

Baliで見るNHKなんかの番組で、日本紀行なんてのをやってると、「日本て良いところ沢山あるのに、知らないなぁ…」なんて感じるそうです。

 

日本を離れて解る、日本の良さだよね。

「きっとBaliに来たら、物価が高くてビックリするよ!」

「最近は渋滞がスゴイのよ!」

 

ボクが常宿にしていた様な、“ロスメン”って呼ばれる、格安の宿もまだまだあるそうだけど、最近のBaliは各国からの観光客が凄く多くて、みんな高級志向になっているそうな。

なんたって、田舎でサーフスポットのウルワツに、ブルガリのホテルが出来ちゃっているくらいですからねぇ。。。

最近人気のリゾート・ビラがドンドン建てられ、1泊$250ー以上もするビラが、ドコも満杯なんだそうな。。。 

 

SaeさんがBaliに行き始めた頃は、Bali自体がとっても田舎で、舗装された道なんて無かったそうですからねぇ…。

  

『これからのBaliってどうなっちゃうんだろうねぇ』 

「近藤君が好きなBaliは、かなり田舎に行かないとダメかもね」

 

なんて、最近のBali事情を沢山聞きました!

 

 

Saeさん。

今度はファミレスじゃなくて、美味しい日本食ご案内しますネ  v(^^)v

2時間のランチでは、やっぱ時間が足りなかったなぁ。。。。。。

 
 

それでもBali、いいなぁ。
 

やっぱり、ボクの心の故郷です!!

 

« デカ ハマグリに舌鼓! | トップページ | 逃走者 確保!! »

スパ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Bali在住、Saeさんの影響力:

« デカ ハマグリに舌鼓! | トップページ | 逃走者 確保!! »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28