東京の温泉は、黒い湯!
「おおっ! 温泉?」
通りがけに見つけた天然温泉。
特に「源泉掛け流し」という看板に引かれ、急遽立ち寄っちゃいました。。。
場所は“多摩”なのですが、
この辺りには、“小野小町”の病も完治させたと言われる、伝説の名湧出があるのだそうですヨ。。。
へぇ~。
東京の温泉はね、“黒湯”って呼ばれる黒い(濃い茶褐色)の温泉が多いよね。
たとえば、、、
有名なコトロで言えば、麻布十番温泉。
ボクがよく行くトコロで言えば、二子玉川の“瀬田温泉”に、高井戸の“美しの湯”。
肌が“つるつる”になるんだよね。 “黒湯”は。
ここの「いこいの湯」も、「ナトリウム-塩化物強塩温泉」の“黒湯”でした。
この、東京の温泉が黒い理由はね、
「太古の植物や海草が変化した物質(泥炭)や、海底の泥、火山灰などが地下水に溶け出したため・・・と、言われているですヨ。」って、前に温泉の取材で聞いた事がある。
最初にこの“黒湯”に入ったのは、今はすっかりオシャレな街に変わってしまった、白金にあった銭湯。
おっ! お湯が真っ黒だ!!
しかも、銭湯で温泉なの? って、ビックリしたヨ!
同じ黒湯でも、“瀬田温泉”や“美しの湯”は、お湯がヌメッとしていて、カラダにまとわり付く感じがするんだけど、ソレに比べると、ここの“いこいの湯”は、ちょっとサラっ!としているかな?
ちなみに、“瀬田温泉”や“美しの湯”は、ちょっとしょっぱい味なのですが、しょっぱさは有りませんでしたね。。。
同じ黒湯、同じ「ナトリウム-塩化物強塩温泉」って成分でも、ちょっと違うみたい・・・
東京って、温泉が意外に沢山あるんだよねぇ~~~。
皆さん、知ってました!??
« 伝説の「Mt. FUJI JAZZ FESTIVAL」が復活!? | トップページ | 『Mt.Fuji Music Festival』の、お得チケット »
「スパ日記」カテゴリの記事
- まさかのユーザー車検、2回目ジンクスにビックリ!!(2022.07.06)
- ICチップもまっプタツ!!(2021.11.19)
- ご近所ウォーキングで 秋の訪れを知る!(2020.10.03)
- ライムグリーンが美しい!(2020.09.04)
- 葉っぱ付きのどんぐり発見!(2020.09.03)
« 伝説の「Mt. FUJI JAZZ FESTIVAL」が復活!? | トップページ | 『Mt.Fuji Music Festival』の、お得チケット »
コメント