フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ラブジの皆様 | トップページ | 12th ラブ・ジ・アースミーティング in 柏崎の回収ゴミは3t »

2009年6月 1日 (月)

ラブジアースin柏崎市 柏崎市 みなとまち公園に行ってきた!

Rimg13667  

 

週末の5月30日(土)に開催された、

バイク乗りから始める“地球愛護活動” 『12th「ラブ・ジ・アース ミーティング (Love the Earth)」in新潟県柏崎市 みなとまち公園』 の参加報告です。  

  

いや~、沢山の方とお会い出来、とっても楽しかったです。

 

特に第2部のステージイベントでは、中盤からステージに上がらせて頂き、ステージ上からでは有りましたが、色々な方とコミュニケーションさせて頂きました。。。 

 

地元柏崎から参加された方も多くいましたね。 意識の高い地域の様ですね。

ボクと同じく、雨に降られ来た方も多くいました。(都内からも多くいらしてましたね!)

埼玉から下道で来た方にはビックリ!

岡山から来た方、山形から来た方もいましたね。 

 

 

そうそう、ジャケットが当選した埼玉の方。   

その方は、今のままではジャケットが入らない体型の方で、秋のラブジアース(9月予定)までにダイエットをして、当選したジャケットを着てくるって事を、 

本人の意思とは関係なく、場内の満場一致で決定しました!! 

 

頑張って下さいネ!

ボクも応援しています。

番組のダイエット企画で、3ヶ月ちょっとで6.2キロ減! 大成功したダイエット記事です。

『スパ太郎の“ダイエット・チャレンジ”』

 

そして現在発売中、今年チャレンジして成功した、自転車ダイエットの本です。

廣済堂ベストムック131号

トコトン楽しむ!「スポーツ自転車」の本

定価:1200円(税込)

↑ドチラも参考にしてみて下さいね! 

かく言うボクも、もっとダイエットしなくては……  

 

そして沢山の方が、お気軽に声を掛けて下さいました。

ありがとうございます。

他のイベント会場でもお会いしている方も多くいましたネ。

 

そして、特に嬉しかったのが、「ブログ見てますよ!」と声を掛けて頂いた方が多かったコト。 

おわっ!

こんな人数の中にも、こんなにいたとは・・・。

とっても励みになりました。

 

これからも、、、 

ブログ、これからも応援して下さいネ♪ 

 

 

今回のラブジーアース参加では、久々に250ccのHonda XR-BAJAで長距離走っちゃいました。 

柏崎の方にショートカットルートを教えて頂いたものの、それでも往復540km。 

 

自称:アドベンチャーライダーのボクが、今まで走ってきた距離からすると、まだまだなハズなのですが、やっぱ運動不足なのかなぁ。  

メチャクチャ疲れました…。

(だってラリーでは、途中で“競技有り”なのに、1日850Kmぐらい走ってるし、屋久島ツーリングでは、22時間半で東京~鹿児島間(コレも250㏄のXLR-BAJAで…)を走っていたりするのんでねぇ……)

 

もっと、トレーニングしないとダメだなぁ! と反省しました。  

 

今回は行きも帰りも雨。

関越道関越トンネルを超えた辺りで、やっぱり天気が変わるんですネェ。

“川端康成”でしたっけ?

「トンネルを越えると、そこは雪国だった…」って小説があったのは。

 

正にその場所ですからねぇ。

 

でも会場となった柏崎のみなとまち公園は、、、、

 

晴れ! 

 

暑いのなんの。

予定より早く着いたので、全部脱いで天日干し。 

Rimg13572  

Rimg13570  

レインブーツカバーまで用意して、完璧装備は、また帰り道に役立ちました。

 

 

  

受付で署名をすると貰える物 

①ラブジアースステッカー

Rimg13633  

 

②ゴミ袋

Rimg13631  

 

柏崎のゴミ分別方法をよく見て、、、、 

Rimg13635 

 

海岸へと出ー発っ!  

 

Rimg13634  

いるいる!

ライダーや地元の方々が沢山・・・

 

中には、こんなパワフルな方も・・・ 

Rimg13640_2

(地元、柏崎の親子でした・・・) 

  

 

 

なんだこりゃ!

海岸に不法投棄されてるゴミの山が・・・  

Rimg13645  

それでも、ボクがこの場所に来た時には、先に発見した方達が、だいぶ収集場所まで運んだ後だったのですが、まだまだ沢山あるゾ~。 

酷いねこりゃぁ~。 

 

柏崎の方に聞くと、クルマで来て、穴を掘って捨てていく人もいるらしいです。。。

 

コレもそんな感じだね。

Rimg13648

この網やブルーシートは、明らかに地元で使用された物だよ! 

しかもクルマのマットなんかも出てきた…。  

他にもバッテリーが数個も出てきた…

Rimg13651_3

なんて非常識な!!!annoy annoy annoy

 

この場所の直ぐ横は、海釣りをする人達なのか、ボートが沢山とまっていました。

ホラ、ボク達がゴミ広いしているそばから、海から帰ってきたヨ!

Rimg13654  

 

オレも船舶免許持ってるけどさ、船はゴミに弱い乗り物なんだよねぇ。。。 

こういうゴミが捨てられているの、なんとも思わないのかな? 

  

ガンガン運んで、

Rimg13644

 

ドンドン掘り起こして・・・ 

Rimg13650   

 

また運んで・・・

Rimg13643

 

ドンドン袋に詰めて・・・・

Rimg13656  

 

 

すっかりキレイになりました!! 

Rimg13652  

 

 

「ハイ、じゃぁ移動するから返してね!」 と言っても、オレのマイトングを返してくれない、男の子。 

Rimg13658  

「今度ボクね、3歳になるんだ・・・」と、 

ゴミよりも、ゲジゲジを捕まえるのに夢中でした。。。。。 

 

  

ラブジアースはね、お子さん連れも多いです。 

今回は連れて行きませんでしたが、前回はウチの5歳児娘も参加し、以来、プライベートで海に行くと、マイトングを持参し、お砂場遊び用のバケツに入れて、ゴミ広いをしています。。。

(良いことした!って気になったんだろうねぇ)

 

 

ちなみにラブジアースの会場には、キッズコーナーが有り、優しいお姉さん達が一緒に遊んでくれるんですね。 

Rimg13685

Rimg13690  

「お姉さん、ボクとも遊んでぇ~heart04」と言う気持ちを抑えつつ、ちょっと見学! 

Rimg13683  

 

万華鏡をトイレットペーパーの芯で作ってました・・・

Rimg13686  

Rimg13688_2

すごいネ! 

 

 

他にも出展ブースが有って、見るのも楽しい感じ…

Rimg13675

Rimg13692  

Rimg13680  

(↑地元・柏崎ブースも人気でした…) 

 

 

 

みんなで海岸清掃する事、1時間半。

2箇所に集まったゴミの山・・・

Rimg13663  

Rimg13665  

 

もう一箇所にも・・・

Rimg13700   

Rimg13697  

 

そして海岸はキレイになりました・・・・

Rimg13660_2  

 

ね!

 

でもこのビーチ、4月に海岸清掃をしたばっかりなんだってヨ。

 

漂着物=ドコかで捨てられているゴミ も許せないけど、海岸に不法投棄するヤツはもっと許せないネannoy 

 

 

実行委員長の北村さんに、お聞きしました。

ラブジアースを始めたきっかけは? ってね。

「バイク乗りが悪者になってて、ムカつたから始めた!」 

 

 

ボクは今回1人で参加しましたが、次回は仲間を連れて参加したいと思います。

家族でもいいし、バイクに乗っていない友人でもいい。 

 

もっとこういう“輪”を波紋の様に広めたいですネ。 

 

 

皆さん、またお会いしましょう~! 

 

(今回、中越沖地震(2007年(平成19年)7月16日 月曜日 10時13分発生 最大震度:6強)の多大なる被害にあった柏崎を訪れて、感じた事が沢山ありました。 その記事は後日UPします) 

 

 

(※09/07/16  追記)

イベントの様子が【@nifty バイクライフ】にUPされています

 

「Love the Earth」HP
http://www.lovetheearth.jp/

 

« ラブジの皆様 | トップページ | 12th ラブ・ジ・アースミーティング in 柏崎の回収ゴミは3t »

Eco Bikers Club」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

昨日、晩御飯を食べながらチビが一言「ねぇパパ、あのゲジゲジさんは、おうちに帰ったの?」
…砂の中のおうちに帰ったよ。
「ボクがゲジゲジ捕まえたんだよ!」
…ゲジゲジは捕まえなくていいから、今度は沢山ゴミ拾おうね。次回はチビっ子用マイトング持参しようね。

ま、もうすぐ3才だけど、6回目の参加。少しはゴミ拾いの意味がわかってくれたかな…
ちなみに、うちら夫婦は10回目の参加。家族の恒例行事になってます!

隼斗”もうすぐ3才“ さん。 

帰り際はとっても眠そうな隼斗君でしたが、お婆ちゃんには熱く語ってた様で、カワイイですね。
子供にとっては、とっても貴重な経験になりましたね。  
 
ご自宅は諏訪湖の近くなんですか?

来年のトライアンフRATも蓼科で有りますよ! 

是非、隼斗君連れて参加してみて下さいネ!

スパさんエライぞ!!
僕は仕事の関係でどうしても参加出来ないけど気持ちだけは持っています。
僕の知り合いの釣り好き君も、茨城県霞ヶ浦の湖岸をみんなの力を合わせて定期的に清掃していますよ。

それと僕の店は林道ツーリングを楽しむ人が多いんですが悲しいかな林道にもごみがあるそうです。
でも缶一個、ペットボトル一個でも必ず拾って帰って来ます。
出来る事から少しづつやればキレイになるからね。
スパさんも今後も頑張って下さい!
ささやかに応援します。

すごいたくさんのゴミが出るんですね!

私もまずは身近なところからキレイにしていきます!

★スト辺 さん

林道にもゴミ、有りますよねぇ。 特にチバの方では、不法投棄を時々見かけます。 
 
一度バイク雑誌(OFF系)にも企画提案をしたのですが、却下されました。。。 特に自然の中を走るライダーには、意識が高い人も多いと思うのですが、個人戦で動いていでも、それが団体戦にならないと…と、個人的には思うのですが。。。。 
 
霞ヶ浦は外来生物が多い湖ですよね。
周辺には湖畔を1周出来る道もあると聞きました。走ってみたいですね! 
 
 
★大腸がんさん
そう、ボクもそう思いました。 海のゴミは街から来ているモノも多いんだし…。

大腸がんさんのサイト、スゴイですね!  

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45202821

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジアースin柏崎市 柏崎市 みなとまち公園に行ってきた!:

» ラブ・ジ・アース ミーティングレポート♪(後編) [Favorite Blue]
集まってきたバイクも色々なら、当然ナンバーも色々。 (栃木ナンバーは青Z以外に1台参加してました) お隣はkawasaki ER‐6N 間近でお目に掛かるのは 初めてです{%キラキラwebry%}... [続きを読む]

« ラブジの皆様 | トップページ | 12th ラブ・ジ・アースミーティング in 柏崎の回収ゴミは3t »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30