フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« バイクな人 ピアニストのYumiさん | トップページ | “スパブログ” 一旦休止のお知らせ »

2009年6月11日 (木)

Honda スーパーカブ110 6/19 に新発売!

ゲッ! 先を越された!!

もうオフィシャルに発表されてるじゃん…(><) 

 

少なくても今日の午後(っても日付変わっちゃたけど…)、メーカーのHPにはまだ発表されてなかったから、午後から夕方にかけての発表だったと思うんだ。 

 

残念ながらスクープならず。。。 

 

Honda スーパーカブ110  6/19 に新発売!  

コレがその写真

Cub110

(スーパーカブ110 コスタブルー) 

Cub110_2  

(スーパーカブ110 アバグリーン) 

¥249,900ー 

サスが、テレスコピックに変わっている。

  

実はボク、先日とあるバイク誌編集部で、この“極秘情報”を、チラリと見てしまったのです。。。 

まるで、「家政婦は見た!」の市原悦子の様に・・・。 

  

だって編集部員の机の上に、ゲラがポン! と置かれているんですもの。。。 

(あれ? 口調まで似てきた…) 

 

 

NEWカブの写真にも驚かされたが、ソレには「スーパーカブ110  現在発売中」 と書かれていた。

 

『えっ? 発売中?? まだメーカーで発表されてないのに???』  

 

その雑誌は今月24日発売なので、そりゃあビックリ! 

 

『いつ出るの? いつ?』 

 

 

以来、秘密を知ってちょっとワクワク。 

ブログで書いちゃって良いかな?  

いや、それはマズイだろう・・・。

  

いやいや、書いてこそスクープってもんだよ! 

 

なんてね。 

 

 

あのね。

「新聞配達や郵便配達で使うスーパーカブでしょ!?」 なんて、高をくくっちゃいけませんよ! 

 

スーパーカブは去年で誕生から50年を迎え(東京タワーやチキンラーメンとおなじ1958年に誕生)、以来、世界150各国以上で、6000万台以上が販売されて来ているのです。 

 

世界に名だたる今のHondaがあるのは、このスーパーカブがあったから…(と言っても大げさじゃないのです。) 

事実、アメリカに進出したのは、このスーパーカブがキッカケだからね! 

 

そう、当時の本田宗一郎さん始め、Hondaの魂や夢が詰められているバイクが、この“スーパーカブ”なのです。 

日本人として、バイク乗りとして、Hondaの原点ともいえるこのカブに、いつかは乗ってみたい…と思っていたのです。

(番組などの“企画”では乗っているけどね…) 

 

50ccは早くも一昨年の秋にインジェクションモデルが発売になったんだよね。

 

原付2種のスーパーカブ(原付2種=51cc~125cc未満のオートバイ。ナンバーの色で言えば、黄色とピンク)は、前機種のキャブ仕様の90ccが、去年の秋に製造中止に。

  

NEWモデルは環境にも優しいインジェクション…とは言われてはいました。

  

でもね、 

何㏄で出るんだろう…、

タイカブのエンジンじゃないの? 

じゃぁ、100ccとか110ccかな?

デザインもタイっぽくなるのかな? 

いやぁ、日本のカブは、本田宗一郎伝統のデザインでしょ! 

 

・・・なんてね、かねてから噂になっていたのです。 

 

 

ナンでオレが熱く語っているかと言うと、

普段の都内移動を殆どバイクなオレは今、小さいバイクに大・大・注目なのです。  

だって、都内の移動は、小さい方が便利だよ。 

 

…でも、原付2種のラインナップが少なく(特に国内4メーカーはメチャクチャ少ない)、乗りたいバイクが見つからなかったのです。 

 

そこで注目したのが、前機種のスーパーカブ90DX.のタスマニアングリーンメタリック。 

90  

この深いグリーンのメタリックカラーと、メッキパーツが、見かたによってはなかなかシック。

 

コレをベースに、ちょっとスパ太郎仕様に改造した“スパカブ”にして、もっとシックにカッコ良く乗りた い…と思っていたのです。  

 

たとえば、タキシードにエナメルの靴を履いて、パーティ会場に乗り付けられる…みたいなね。 

  

でも90が製造中止になり、後継機種が環境にも優しくなって、排気量も大きくなる…なんてウワサを聞いちゃったモンだから、

 

いつなの? とワクワクしていた…というワケ。 

 

いや、キャブ仕様の最後のモデルを入手した方が良いかな? 

 

いやいや、パワーUPした上に環境にも優しい、NEW モデルでしょ…なんてね。 

 

 

でも正直なトコロ、このNEWモデルのカラーリングはイメージと違うんだなぁ・・・ 

 

そしたら来週、マスコミ向けに試乗会&撮影会があるとの情報も入手。 

  

「うっそ。 ホント?」

 

こうなりゃ、なんとか忍び込んで試乗してやるぅゾぉ~~~。 

 

本田技研工業 2009年6月10日発表

「スーパーカブ110」の主要諸元や

プレスインフォメーションはコチラ

  

 

« バイクな人 ピアニストのYumiさん | トップページ | “スパブログ” 一旦休止のお知らせ »

バイク」カテゴリの記事

排気量 UNDER125cc 」カテゴリの記事

コメント

フジサンケイビジネスiにも掲載されていましたね。

90ccは日本独自のサイズなので、もし国内生産したら30万円以上になっていたそうです。

海外で生産された部品を国内で組み立てて、今回の価格になったらしいです。

初めまして、
スーパーカブ110のTVCMがありましたので
リンク貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=N7yZFz4bSIk&hl=ja

ザ・パワドリ50 さん

スゴイ情報、ありがとうございます(^^)/

☆スパ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45302624

この記事へのトラックバック一覧です: Honda スーパーカブ110 6/19 に新発売!:

« バイクな人 ピアニストのYumiさん | トップページ | “スパブログ” 一旦休止のお知らせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31