フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« カモミールの咲く小さな畑 | トップページ | SSERの「臨時 Organisation Voicee」 に寄稿しました! »

2009年6月15日 (月)

ナップスで、二輪ETCの予約受付再開!

 
 
少し前の話しですが、バイクのETCを付けました。

Rimg13256  
 
(アンテナ一体型のJRM-12)

やっぱり便利です。ETC。 

ETC割引が使えるのは、お得感高いし、
料金所で停まらず、スムーズに通過出来るのは、かなり良いですね! 

 

以前から不思議だったのが、
 
コレがナゼなのか、、、、? 

一番左車線が、ETC専用レーンだったりする料金所が多いんですね。 

料金所をで停車した後のバイクは、大抵、料金所先の左側スペースで、財布をしまったり、券やカードをしまったりするよね。

この時ETCが無いバイクは、停まらずに通過する(一番左側の)ETCレーンの前を横切らないとならない。

コレが怖いのなんの。 
 
 
何で一番左側にETCレーンなんて作ってるんだろう…。 
 
 

ETCの無いバイクの事を考えたら、一番左のレーンは、バイクが安心して通過できる様、ETC専用レーンにすべきでは無い…と思うんだけどね。 

高速道路内は駐停車が禁止だから・・・っていう理由だから?

でも現実としては、みんな料金所内で財布などはしまわず、先のスペースに停まってからでしょ?

(この辺りの事情ご存知の方、是非教えて欲しいなぁ)

 
 
 
 
四輪車ETC車載器の新規導入助成は、累計台数の115万台に、早くも4月下旬に達したので終了。

一方、「二輪車ETC車載器新規導入助成」の適用台数は、全国累計5万台になり次第終了。

平成21年6月14日の時点で、39,945台。

残りあと、≒1万台か。。。。

(二輪車ETC車載器新規導入助成 助成台数のHP参考)
http://www.etcjyosei.com/main02/uketsuke02.php

 
でも、全然足りてませんね。二輪車ETCの機械が・・・。 
 
 
2りんかん”の“府中2りんかん店”によると、現時点での予約申し込み者数は、700人~800人が入荷待ち状態。(各店舗も似た様な状況らしい)。 
 
しかも1月当たり入荷するETCは、数十台というから、今から申し込んでも取り付けられるのは、いったいいつなのか・・・。

 
 

現在ナップスが、段階的に受付再開していますね!

店舗にもよるけど、JRM-11とJRM-12の受付予定数の合計が100台余りあるから、取り付けられる可能性は極めて高い。 
 
 
 
ボクがかろうじて取り付けられたのは、4月1日だったかな? 申し込み受付が再開になった当日、ナップス三鷹東八店に駆け込む事が出来たから…。 正し、開店前からかなりの行列でしたが…。 

 

 
 
そして後日取り付けに・・・ 

そうそう、JRM-12を選んだ理由は、本体の収納場所を考えると、バイクの車種的に、JRM-12の方が利便性が高い…と判断した為。

まっ、見た目の問題や、邪魔にならないの? っていうのはあったけどね。。。 

 
 
 
取り付けてくれたPIT STAFFは、
他の誰が見ても「美しい!」と思える様な、丁寧な仕事を心がけているという、メカニックの戸澤さん。 

Rimg13255
 
 

 

メカニックさんと相談して、ETCの取り付け位置を好みの場所に決定! 

Rimg13242  

 

「いや、右側が良いですね!」と希望し、右側に取り付ける事に…。 

 

ETCの取り付けステーは、ナップス三鷹東八店お薦めの、TANAX[タナックス]の『ETCハンドルマウントステー』(\4,725-)を使用。

TANAXご参考[http://www.tanax.co.jp/]
(アクセサリーその他欄ご参照)

 
(TANAXのが一番確実!との事で、強く薦められました) 

 
  

ボクのBAJAのノーマルハンドル場合、この位置に付けると為にはノーマルのマウントステーでは高さが足りず、他のお客さんで余ったステーパーツ(ジョイント)を1個プラスしての取り付け。 

Rimg13247

(おぉ! そんなモノを取ってあるとはさすが!) 

上手くケーブルを避けての取り付け! 

  

この後に台座を取り付け、ETC本体を取り付ける。

Rimg13248  

そして、水平角の調整。

Rimg13251  
 

Rimg13252  

ステーをマジックでマーキングしておけば、万一ズレた時の目印になる… 

 

 

電源はライト周りに収納されている配線から。。。

コレは戸澤さんの好み。 

Rimg13253  

 

Rimg13254  

最後に、配線を“美しく”収納して終了!  

 

 

ね! JRM-12でも意外にシンプル。

Rimg13258  

 

まだオフを走ってませんが、オンロード走行では、全く邪魔にはなってません。 

  

ETCはね、万一、ETCの機械を盗難されても盗難届けを出せば、使用出来ないシステムになっているそうです。 

 

でもそうは言っても、この取り付けには、メカニック戸澤さんの、盗難されにくい工夫が施されています。 

 

戸澤さん、ありがとうございました。 

 

 

あっ、ちなみにナップスではお客さんのPIT内立ち入りは出来ません。

今回『Riding High ~♪』の取材に当たり、特別許可を頂きました。 

ご協力ありがとうございました! 

 

これからどうしてもETCを取り付けたい方、

若しかしたら、何処のショップより早く取り付ける事が出来るかも?

ナップス【http://www.naps-jp.com/】 

 

車載器に限りがございますため、当日または翌日で受付終了となることが予測されます。また、多数のお客様のご来店が予想されますため、事前に本ページの内容・注意事項をご覧の上、ご来店いただけますようお願い申し上げます。
と、ナップスのHPに注意書きがされています。 

 

« カモミールの咲く小さな畑 | トップページ | SSERの「臨時 Organisation Voicee」 に寄稿しました! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さん はじめましてです。ETCは高いしあまり使わないだろうと初めからあきらめていましたが、ブログを読んでいるうちにまたまた欲しくなっちゃいました。事細かに取り付けの説明がしてあるから、自分のBT1100だったらこうなるのかなって妄想中です。 あ~ダメだ欲しくなってきた~  まだ間に合うっていわないで・・  注文しに行くんだろうな きっとわたくし。

その後、注文しましたか?

僕も日曜に同じモノを取り付けました。

いくら防水仕様といっても、あの値段の高さにびっくり!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45352893

この記事へのトラックバック一覧です: ナップスで、二輪ETCの予約受付再開!:

« カモミールの咲く小さな畑 | トップページ | SSERの「臨時 Organisation Voicee」 に寄稿しました! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30