フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ラブジアース 柏崎へは…? | トップページ | 柏崎まで、往復600キロの準備… »

2009年5月27日 (水)

ゲッ! スロットルワイヤーが切れていた…(^^;)

 

いつもは自転車に心拍計を付けて連れて行く、娘の保育園。

そう、トレーニングを兼ね、かなり軽装で、シャーーと漕いで行くのです。 

 

でも、今朝は出発が遅くなってしまい、「今日はバイクで行くヨ!」と、玄関で急遽変更。 

 

コレが功を奏しました。。。 

 

娘の保育園近くにある加治屋さん、世田谷の清水工業所。

Photo_3  

前を通ると、娘が「パパのお友達、何かお仕事してたよ!」

「そう?」 

 

シャッターが開いていたので、保育園の帰りに立ち寄ってみたのです。

 

清水さんはね、KTMのスーパースポーツや、アドベンチャー、ガスガス、他にも何台かバイクを所有している、大のバイク好き。 

 

オリジナルでキャリアを作ってくれたりとか、フレームを溶接してくれたりとか、バイク業界でも、ちょっと名の知れた凄腕の職人さんなのです。 

(昨日も壮大な旅企画のマシン製作依頼があったそうな…) 

(【はい!清水工業所です】は、だいぶ更新されていない様ですが…)

 

 

以前、ボクのバイクも直して下さいました!

Photo_4  

 

 

今日も、「スロットルどう?」と、ササっ!と見てくれ、  

「今、時間ある? 直ぐにやっちゃうよ!」

「えっ! ホントですか?」 と…テンポが良いコト。

 

気が重かったスロットルのオーバーホール。。。  

 

昨日の晩にね、元・トライアル国際A級で、元・世界ランカーの服部聖輝さんに

「スロットルのオーバーホールどうやるんですか!?」と電話してお聞きしたのです。  

 

「スロットルのネジを外して、スロットルを抜いて、CRCでも吹いとくんだね! スパちゃんでも出来るよ!」

と、言われたものの、メカにめっぽう弱いボクは、自分でやるのには、とっても気が重かったのです。。。。 

 

 

ソレを今やって頂けるとは、ナントも有りがたい…… 

 

服部さんに聞いていたのと同じ手順で、スロットルを外して行く清水さん。

さすが手馴れている。

 

スロットルを外すと・・・

Rimg13554  

あれまっ!

スロットルワイヤー(引っ張り側)が切れてた!!coldsweats02 coldsweats02 

ササクレてるドコロか、あと2本しか繋がってないジャンcoldsweats01

 

スロットルが重かった原因は、コレでしたね! 

 

 

「コレじゃぁ、家に帰る途中に、完全に切れちゃうかもよ!」 

 

トレーニングを兼ねて、自転車で、単に保育園に来るだけだったボクは、かなり軽装。

所持金も¥3500-と、コチラも軽装備。  

「ワイヤーは安いから買えるよ!」と言う清水さんの一言で、新車のコンバーチブルで清々しい風を受けながら、ワイヤーを買いに出発…。 

 

でも普通に考えれば、スロットルケーブルワイヤーの在庫なんてあるかなぁ…? 

しかもXRだよ!

 

…と思っていたら、2件目。

ナップスに在庫有り! 

 

ありがとう、ナップス!! 何て素晴らしいheart04 

 

 

シートとガソリンタンクを外して・・・ワイヤー交換作業。 

Rimg13556  

 

へぇ。こうやるのか…。 

 

そしてスロットルのグリスUP。

気の重かった作業は、ぜーんぶ清水さんにやって頂いちゃいましたshineshineshine 

Rimg13561  

Rimg13560  

Rimg13563  

 

へぇ。こうやるのか…。 

覚えたゾ!! 

 

でも、次にオーバーホールや、ワイヤー取り替える頃には、忘れてしまいそうな気も…… 

 

スロットルのあそび調整は、清水さん好みの“あそびナシ!” 

  

試乗してみると・・・・

スゴイ! スロットルのクイックな反応は、レーサーみたい。

スロットルがこんなに軽いモノだったとは・・・

 

チョチョ! っとやって貰っただけで、バイクが生まれ変わってました! 

 

 

「いいよ、そんなの!」

と言う清水さんを無理矢理押し倒しての、お礼のランチ。

 

「でもスパちゃん、所持金足りる?」

「あっ!」

 

所持金は¥3500-

ワイヤーが¥1795-だったので、

残りは¥1705-か・・・。 

 

 

清水さん、お礼だと言うのに大戸屋に変更でスミマセン!(汗)

しかも、¥1000-以上は無理ですm(_ _)m

Rimg13565  

 

清水さん、ホントありがとうございました。 

いや~、まさかワイヤーが切れているなんて・・・。 こういうのはもっと敏感に自分で気が付かないといけませんネェ。

 

と、反省。 

 

 

オイル交換は、自分で出来ますので。

ハイ! 

 

 

清水さんワンオフの数々の作品も、コチラでご覧頂けます

はい!清水工業所です。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/9484/

  

« ラブジアース 柏崎へは…? | トップページ | 柏崎まで、往復600キロの準備… »

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイクも直ったしコンバーチブルにも乗れたし今日はよかったね!
それにしても清水さんの笑顔はいつ見ても絶品ですなあ。

おはようございます。
スパ太郎さん、ごちそうさまでした。

スト辺さん
私の笑顔は絶品ですか?
なーーんか、二日酔いみたいな顔で、かっこ悪い。
こう言うのを「身に付いたもの」って言うんですかねー。

ストラーダ渡辺 さん。 
昨日は絶妙なたいみんぐでのお電話でしたね。 何か因縁の様なモノを感じました…heart04  
 
 
にゅーかじや  さん。
昨日はお世話様でした。  いつも思うのですが、少年の様な無垢な笑顔ですよね。
その反面、作業中は物凄く真剣な眼差しで、職人魂を感じます…。 
 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45150738

この記事へのトラックバック一覧です: ゲッ! スロットルワイヤーが切れていた…(^^;):

« ラブジアース 柏崎へは…? | トップページ | 柏崎まで、往復600キロの準備… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30