フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« ゲッ! スロットルワイヤーが切れていた…(^^;) | トップページ | 明日はラブジアース »

2009年5月29日 (金)

柏崎まで、往復600キロの準備…

 

小雨の降る中、XR-BAJA(250cc)のエンジンオイルとエアクリーナー交換しました。

しかも屋根の無いトコロで・・・ 

 

まっ、こんなコトはラリーで慣れっこ。

rainがオイルに入らない様に、チョチョイっと… 

 

Rimg13568  

廃油パックの中身をだして、バットの上に。

更に新聞紙で飛び跳ね予防。 

 

オイルはコレ。

Rimg13567  

Honda 純正オイルのG1。 

ホンダの純正オイルの中でも、グレードとしては、かなり下のモノ。 

(もしかしたら、一番下かな?) 

ちなみに、ホームセンターで1本(1リットル):¥898- 

  

えっ? 高性能オイルを使えよ! って?

 

ナニ言ってるの!

NO~~~down 

 

高性能オイルを入れて安心しているアナタ。  

ちょっと違うみたいヨ! 

 

オイルは高性能なモノを使うより、コマメに交換する事の方が大事なんだって! 

 

むしろ高性能なオイルの中には、エンジン内部の汚れ取りに優れているモノもあるでしょ。 こーんなオイルこそ、そのまま使用しちゃっていると、かえってエンジンを傷めてしまう原因になるんだって!

(高性能オイルほど、管理がシビアになるワケ) 

 

と、エラそうに言っていますが、

全部Hondaの開発内部に精通している方から聞いた事です。 

 

ちなみに、Hondaの市販車バイク開発には、全てG1でテストしているって話しです。 

 

だからボクは、このグレードのオイルで、2000キロ~4000キロで交換しています(走り方によって違う)。

それでも開発内部に精通している方に言わせると、「そんなに交換しなくても大丈夫!」との事ですが・・・。 

 

ちなみに、レギュラーガソリン仕様なのに、ハイオク入れてる人いるでしょ!

(ボクも前はそうだった…) 

 

 

でも、コレも良くないみたいです。

だって、開発テストはレギュラーガソリンで散々やってるんだよ。オクタン価の違うハイオクではやってない…と言われました。 

  

ノーマルで乗る。

ノーマルって、もしかしたら開発者の気持ちが一番コモっている状態なんじゃないかと、最近思うんだよね! 

 

この前、ETC付けたし、ストラーダで丁数の少ないスプロケに変えたし(しかも誰かのお古。 コレしか無かったのです。。。)、

 

柏崎まで、往復600キロの準備は、だいたいOK! です。 

 

あとは天気だよねぇ。。。

どうして雨っぽいのかなあぁ?

« ゲッ! スロットルワイヤーが切れていた…(^^;) | トップページ | 明日はラブジアース »

イベント」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45162318

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎まで、往復600キロの準備…:

« ゲッ! スロットルワイヤーが切れていた…(^^;) | トップページ | 明日はラブジアース »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31