フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 蓼科から戻りました~♪ | トップページ | 新型インフルエンザが、東京都にもやって来た! »

2009年5月19日 (火)

『11th National R.A.T. Rally in Japan 』蓼科報告♪ (追記あり)

Rimg13491  

先日17日(日)に開催された、トライアンフのイベント『11th National R.A.T. Rally in Japan 』の報告です。 

 

去年に引き続き、私、近藤スパ太郎がイベント司会を担当させて頂きました。 ご参加頂きました皆様。

今回も毒舌トークで、大変失礼致しました。。。

 

このイベントはね、トライアンフが好きな方なら誰でも参加OK!

トライアンフが好きだ! と言う方なら、トライアンフのバイクじゃなくても、クルマでも参加がOK!なのです。  

 

当日はあいにくの雨。 

オレも雨の中、Newボンネビルで蓼科へ…。 

しかも下道ツーリング。

Rimg13461  

コレは、R299の迂回路上野小海線の群馬と長野の県境、ぶどう峠。 

ツーレポは後で掲載予定ですが、気温も低く寒いのなんの。 

ロマンチック街道には、雪も沢山残ってましたからねぇ(><) 

 

さて、イベント会場となる“アートランドホテル蓼科”に入ると、スタッフの方々は雨対応のBプラン(地下駐車場にバイクを止め、屋根のある会場でのイベント進行)で準備を進めていました。 

  

オレも冷え冷えでしたが、雨の中準備を進めているスタッフ達も冷え冷え。 予定を繰り上げ早めにスタートしたスタッフミーティングに参加。 

(コレが他に防寒具が無く、濡れたカッパを着たままだったので、更に冷え冷え。。。 脱いだらもっと冷え冷え。) 

 

幸いにも“アートランドホテル蓼科”には源泉かけ流しの温泉が有り、極楽極楽。。。 

Rimg13477  

 

うううぅ~。

ここの温泉、水中で目を開けるとメチャ痛い!!

Rimg13480  

(↑ライダーにお薦め、防水防塵、耐GのリコーG600にて撮影) 

(温泉リポートも、ツーレポで寄稿予定です) 

  

 

イベント本番日の翌朝も、あいにくの小雨。

「今日、参加者集まるかなぁ~」とスタッフ皆が心配する中、 

 

早くから沢山の方がやって来ました。(嬉しい!!) 

 

ご覧の様に、沢山の方がご参加下さいました。Rimg13499_1

  

 

やっぱこの会場、スゴイよ!

地下にバイク止めて、そのまま上がって来ると、この屋根付きの会場なんだ。

 

外に出ないから、濡れない! 

 

 

会場には暖かい飲み物や軽食が販売され、暖をとるためにストーブがあったりして、、、

Rimg13493

あっ、ここのテーブルは、岡山から来た方達ですね! 

前の晩にホテルでもお会いし、バイクの話しで盛り上がりました(^^)/ 

 

他にも会場には、今回は小さなお子さん達の姿も多かったですねぇ。

ホラ、こーんなにカワイイ赤ちゃんが・・・

Rimg13489

うわ~。めちゃカワイイ~。

10ヶ月の女の子。 

いいなぁ。子供は直ぐにおっきくなっちゃうからねぇ。 ウチも娘なのでこーんなちっちゃい頃が懐かしいです。

オレがだっこしようとしたら、メチャクチャ抵抗していました…。

ちなみに赤ちゃんとママはクルマで来て、パパは雨の中バイクで走って来たそうです。。。

(こういう参加の仕方も有りだよね!) 

 

それにしても、10ヶ月の月齢じゃ、今回の参加者の中で最年少だったんじゃないかな…?

 

ちなみに、最年長は63歳の方で、記念品を受け取って頂きました。 

 

オレも生涯現役ライダーでいたいなぁ。。。 

 

雨とは言えど、エイ出版埜邑局長と、タレントの多聞恵美さんトークショーがあったり、、、

Rimg13492

 

 

多聞恵美さんはね、通称:モンちゃん。 

Rimg13507  

【モンちゃんの ブログ 

最近、こーんな本を出したので宜しくお願いしまーす とのコト。 

Rimg13506

おぅ! 読むよ!読むよ! 

 

モンちゃん、サインもカワイイねぇ

Rimg13443_2

 

 

屋外のイベントは、中止になってしまった催しが多かったのですが、

「雨でもバイクに乗る人は乗るでしょ! だから雨の中スクールをやる!」 と、講師の一言で、雨天決行されたのが、“安全取り回し講座”。

 

そう、この方がその講師、佐川健太郎さん。

Rimg13494

 

いやいや、勉強になりまた! 

 

雨の日は、カラダが冷えてカチカチになってしまうので、意識したリラックスですね! 

それから、“急発進”“急制動”など“急”な動作はしない。

ブレーキもガツン!ではなくて、引きずる様な感じで・・・。 

 

バイクってさ、走っている時よりも、止まっている時や押してる時なんかのバランスが難しくって、「あっ!」って倒しちゃったりするんだよね。 (通称:立ちゴケ) 

教習所では教えてくれない、人間の骨格の理論に合ったバイクの押し方や取り回しのコツも教えて下さいました。 

 

いや~ホント、色々な疑問が解決しました。

佐川さんはね。モータージャーナリストでありながら、MFJ公認のインストラクター。そして、「ライディングアカデミー東京」の校長でもあるんだよね。

だから教え方がウマイのか・・・。 

 

とても解りやすくて、実践でも直ぐに使えるテクを教えて下さるので、一度ライディングアカデミー東京のスクールにも参加してみたいですね。

 

 

さてさて、メインとも言えるべき大大大抽選会の後は、10年後の自分へのタイムカプセル封印式も行われました。 

 

向こう10年、『National R.A.T. Rally in Japan 』は、この蓼科で開催されます。

タイムカプセルは10年間、“アートランドホテル蓼科”に展示保管されるとのコトですヨ。  

 

“Rally”と言う言葉の意味にはね、“再び集う”という意味があるそうです。 

  

皆さん!

また来年も、再来年も、この蓼科の地で、再び集いましょうね! 

 

トライアンフジャパンのHP

http://www.triumph.co.uk/japan/default.aspx】 

 

 

5.28 追記

TRIUMPH横浜北さんのHP!! 

(↑オフィシャルカメラマンを勤められただけあって、イベントの写真満載です) 

« 蓼科から戻りました~♪ | トップページ | 新型インフルエンザが、東京都にもやって来た! »

イベント」カテゴリの記事

ツーリング・旅」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

スパ太郎さん、RATの司会ご苦労様でした。 
メチャクチャ楽しかったです。 RATラリーも、去年からのスパ太郎さん司会で、雰囲気がガラリと変わりましたね。 
 
スパ太郎さんの毒舌トークがメチャ面白く、一緒に行った大柄なケンちゃんは、女性物のジャケが当たり、スパ太郎さんに突っ込まれてました。 
 
ちなみに僕は、女性物のTシャツが当り、帰りしな寒くて無理矢理着て帰りました。 
 
今思えば、スパ太郎さんのサインを頂いておけば良かった…と後悔しています。
 
来年も盛り上げてください。 
 
ブログ、これからも見ます。

スパ太郎さん、イベントお疲れさまでした〜
10年蓼科でやって、その10年後にどうなっているか見てみたいものです。
バイクで町おこしやHOKKAIDO 4DAYSなど、町をまきこんでのイベントはいいことだと思います。
バイク乗りはいつの時代も各地をめぐってうまい物を食べたり遊んだりと地方経済に貢献してきました。ミシュランガイドはありませんが、二輪マップには、名所やおいしいお店が載っているし、うまい店はライダーに聞けって感じです。
ね、スパ太郎さん!
そんなライダーを歓迎する町はかしこいと思います。
ただし、快適で至れり尽くせりになったからって、ライダーがいくかというと、それは違うところがライダーの所以・・・どこか不便さも残しつつおもしろくないと・・・。
では、来年は私もドコドコおもしろ下道でいってみようかなあ〜って思ってま〜す!

スパさん、タイガーで参加した阪神ファンです。
イベント楽しかったです。

大物の商品、革ジャンが当りました! 友達が…。
 
オレは残念賞のワッペンです。 でもこのワッペンの方が貴重なシロモノだったりして?
 

この手のイベントに来る芸能人って車で来るもんだ! って思っていたのですが、スパさんは違いますね。 

雨なのにバイクで来て、とても共感を覚えました。 ホントに好きなんですね。 
 
しかも東京からした道で?
NEWボンネで林道を走って?

「ハッキリ言って、バカですね!」

↑こーんな、スパさん風の“愛”ある毒舌、大好きです。 

寒い中のオシッコの話しや、メッシュジャケの話しも笑えました。 ホントに走ってるライダーだなとも思いました。 


来年はタイガーで来て下さいね。

蓼科なら、スパさんや佐川先生と近隣を走るプチツーも有りだと思います。


スパさん、これからのご活躍に期待しつつ、
来年も、これから先の10年間、R.A.T. Rally を盛り上げて下さいね。


NEWボンネビルの、林道インプレも楽しみにしていますよ。

トラトラタイガーより。


スパ太郎さん、こんにちは!

トライアンフじゃないバイクで参加し、サイズピッタリのジャケットを頂き、スパ太郎さんに「勇気有りますねぇ~」と突っ込まれた者です。 
  
今回友人に誘われ、R.A.T.ラリージャパン初参加だったのですが、雰囲気がとても良く、仲間と共に楽しい時間を共有させて頂きました。 
 
 
ただ、会場内の焼そばやサンドイッチが早く無くなってしまし、近隣にはコンビニも無く、メインイベントとホテルのランチタイムが重なっていた為に、空腹に耐えながらというのが、とてもツラく、今後改善して頂きたいなーなんて思っています。
(事前のインフォメーションがあれば、途中で買い込みも出来ると思いました) 
 
 
まっでも全体的には、私の様な他メーカー乗りや、車参加者でも歓迎的なゆるーい感じでありながら、ライテク口座やトークショー、極めつけはスパ太郎さんの軽妙なトーク有りと、短い時間の中に内容が凝縮された充実したイベントでした。  
 
また来年も参加したいと思っています。 
 

Triumphは輸入車で有りながら、入手しやすい価格が良いです。 日本車でTriumphのジャケットを着るにも抵抗が有り、

Triumphを購入出来るかどうかは、カミさんへの根回し次第…といった感じでしょうか? 
 
来年は車組みで引っ張り出すのも有りですね。 
 
ありがとうございました。 
 

スパさんブログを発見しました 
このブログ・ライディングハイ面白いです
お気に入りに登録しました

兄が汚れた英雄世代で、ローズマリーバトラーのライディングハイを歌っていたのが蘇ります
 
R.A.Tには1人で参加したのですが楽しかったです 
何も当らず、ワッペンを頂きました
 
芸能人のスパさんが気さくに話して下さり、好感を持てました

また来年も参加したいと思います

クールフィッシュと言います。
スピードトリプルと、T100、CBRに乗っています。
RATミーティング、ご苦労さまでした。 
実は去年の小山町RATにも参加し、T100で林道を走った話しを聞いて以来、スパ太郎さんはただ者じゃないな! と思ってました。 

BMWのGSミーティングに参加した友達から、スパ太郎テクに圧巻されたと聞きましたよ。 しかも優勝したそうじゃないですか!!
 
やっぱただの芸能人じゃ無いんですね。

今年のRATは雨天の為、ショップのツーリングが中止になっれしまい、1人参加だったのですが、楽しかったです。

天気が雨だったのが残念でしたが、あんなに沢山いるとは思いませんでした。 
 
 
遠くからだったので良くは見えなかったのですが、抽選会はスパ太郎さんの絶妙なツッコミが面白く、自分も当らないかとドキドキでした。 
 
結局ワッペンを持ち帰り、参加賞のお守り等ショップ仲間に自慢しています。


多聞さんのトークショーには、スパ太郎さんも絡んで欲しかったです。 
 
司会お疲れさまでした^^

 
ツーレポやボンネビルインプレも楽しみに待っています。

スパ太郎さんこんばんわ(^-^)
娘との写真を載せて頂きありがとうございます!良い思い出になりました!
あいにくの雨でしたが元気なトラ乗りの人たちに会えてよかったです!
来年もまた家族で参加したいです(*^_^*)
そして来年こそ抽選でワッペンじゃない事をいのります(>_<)
ちなみに今日娘が支え無しで立ちました♪

スパたろうさん。 
ウチも家族で参加しとても楽しく過ごさせて頂きました。
娘と私は車でポカポカ環境。
主人はスパたろうさんと同じく、メッシュジャケとカッパでしたので、とても寒がっておりました。 
 
 
来年は友達家族も誘って参加したいと思います。
子供も楽しめる物があると、尚良いですね!
 
雨でなければ、ホテルの庭散策や湖で遊ぶのも良さそうですし・・・。

あっ、ホテルにリスがいた! という噂は本当だったんですね。 娘がとても残念がっておりました。

来年は晴れると良いですね!

みなさん、沢山コメント頂きありがとうございます。 

ナゼか違うトコロに入っていたメッセージは、コチラでココに転送させて頂きました。 
 
 
デイビット★ヤッカム さん。
娘さん、昨日自分で立てたんですね! おう! おめでとうございます。 なんだかオレも嬉しいです。 
来年は、ホテルの芝生の上を走り回っているだろうねぇ。
トコロであの日、カメラを向けると異様に嫌がっていたのは、オレが嫌われていたのかなぁ~~~?
 

ストリートリンプル さん。
今回、ナゼか女性物多かったですねぇ。 Tシャツは無理矢理着れても、ジャケットはキビシそうですねぇ。友人の方はどうしてます?


Guzzi Yukari さん。
そう、急なお誘いでしたが、来年は是非!  6月20日の案内、来た? 
 
 
トラトラタイガー さん。
そうなんです。タイガー気になってます。
オレの股下でも、足つきは大丈夫ですかね? 
 
 
クールフィッシュさん。
おっ、お友達はBMのイベントにも参加されたんですね。 世の中狭いですねぇ。 BMのお友達、来年はRATにも連れてきて下さいネ! RATもコマ地図で走れたりしたら楽しいのになぁ…なんて、個人的には思っています。
  
 
orangeピープル さん。
そうなんんですよね。オレも湖気になってました。
せっかく湖畔のホテルなんだし。。。

リスは、湖畔の芝生のチャペル前で発見しましたヨ! 前泊した方も、庭で見た! と言ってました。

 
 
他にもお名前が無い方もいらっしゃいましたが、、、
コメント頂いた通り、オレも「汚れた英雄」世代です。
このブログタイトルは、おっしゃる通り、「ローズマリーバトラー」の「ライディングハイ」もイメージしています。 
 
サイズピッタリのジャケットの方。是非奥様をご説得下さいね。RATは他メーカー乗りでも“Triumph”好きであればどなたでも参加可能ですので、ご安心を…。

↑私・司会者が知った場合、ツッこむかも知れませんが・・・。 
 
 
沢山のコメント、ありがとうございます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/45062096

この記事へのトラックバック一覧です: 『11th National R.A.T. Rally in Japan 』蓼科報告♪ (追記あり):

« 蓼科から戻りました~♪ | トップページ | 新型インフルエンザが、東京都にもやって来た! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31