フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

« 良くわからん、道路交通法 | トップページ | YAMAHAの記者発表へ… »

2009年3月10日 (火)

カワサキ乗り必見!? KDXのビル発見!

Photo  

今日は“クレタ”で打ち合わせ。

(日付が変わっちゃったけど…)

 

クレタは、

“タンデムスタイル” “カスタムピープル” “L+bike” “Under400” “Scooter Days” “風まかせ”など、数多くのバイク誌を手掛ける会社です。

 

そう、表札の下の、バイク乗りからはじめる地球愛護活動「ラブ・ジ・アース」も、クレタ内に実行委員会が有るのです。 
 
   

今日、改めてクレタの入っているビル名を見て、超・感激!! 
 
Photo_2  

 
「おぉぉ! KDX芝大門○○○」

“KDX”って、さすがだね! 
 
 
さすが、“カワサキバイクマガジン”も手掛けている、クレタの入っているビルだけあるネ!!! 
 

 

“KDX”って言うのはね、今から18年、19年くらい前になるかなぁ? 

カワサキ系のバイク屋に勤める友人が乗っていた、カワサキのオフロードバイクの名称と同じ。 
 
 
2ストのバイクで、パワーはあったんだけどね、一回エンジンが止っちゃうと、キックして再始動するのが大変! 
 

 

当時のオレは、ホンダのXLR-250BAJAに乗っていたんだけど、“KDX”の先導で、富士山の演習場やら、登山道やらに連れて行ってもらった。 

 

初めて富士山に連れて行って貰う前日に、「オフを走るんなら、絶対にプロテクターは無いとダメだよ!」と、上野に連れて行かれ、昔としては超高価な、肩、肘、脊髄とカチカチのプラスチックで覆われた“ダイネーゼ”のプロテクターを無理矢理、買わさられたんだよ! 
 
 

トコロが翌日、演習場の中で80㌔で大転倒して、プロテクターがケガから守ってたワケ。 

 

今でも覚えてるよ!

皆を追いかけて、砂利の上り坂の頂上でフワッ!と、勢い余ってジャンプ。始めてのジャンプに驚き、前輪から着地。 

 

うわぁ~~と思って、ブレーキをロックさせちゃったから、バランスを失い、あぁぁぁぁぁ~~と、フロントを取られてそのまま、側溝にハマって大転倒!! 

 
 

新品のバイクウエアは、下に着込んでいる、黒いプロテクターが削れちゃうくらいボロボロ。 

ピカピカ新車のXLR-250BAJAは、見るも無残にキズだらけ。 

 

唸るほど痛かったけど、大きな外傷は無く、プロテクターを着ていて、ホント助かった! 

 

その後に走った登山道(今はもう走行禁止)はガレガレで、ガレガレ溶岩の下は火山灰。 一度止ってしまうと、ズルズルと埋もれてしまう…。 
 
 
1日に何度転んだコトか。 
 
おそらく100回近く。 その度にバイクを起こして、カブってしまったエンジンを、何度も何度もキックする。
 
何度蹴っても掛からないエンジン。やっと掛かったに、直ぐにコケてしまう自分が情けなくって、涙が出て来ちゃうんだよね。 

新車のバイクは溶岩で更にキズだらけ。 バイクなんてもう2度と乗るもんか! って。 

11月3日なのに、汗だく。 ヘルメットを取ると頭から湯気が出ていて、夕方になってもまだ登山道からの脱出が出来ず、転んだ横の木の根っこから、ツララが何本も垂れ下がっていたのを覚えている。  
 
オレはこんなに暑いのに、気温は氷点下なの? ってね。 

 
 

真っ暗になってから、朝は大転倒してしまった演習場の中の走行が、見違えるように楽しく走れて…。 
 
この時が、オレのオフロード開眼の時。 
  

その場でタイヤ外してパンクを直したり、歩いても登るのがやっとなガケを、バイクでタン!タン!タン!と駆け昇ったり(他のライダーに代わって貰ったけど)、落ち葉を集めて紅茶を入れたり・・・

 

こんな世界があるんだ! ってね。 
 

以来、富士山には何度も何度も通う事になりました。。。 
 
 
 
緑色のKDXの後ろを追いかけた、もう20年近くも前の出来事。 
 
 
今日、“KDX”の表示を見て、ふと思い出しました! 

 

KDXに乗ってた、青木さん。 元気かなぁ~~? 

 

« 良くわからん、道路交通法 | トップページ | YAMAHAの記者発表へ… »

スパ日記」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530688/44297869

この記事へのトラックバック一覧です: カワサキ乗り必見!? KDXのビル発見!:

« 良くわからん、道路交通法 | トップページ | YAMAHAの記者発表へ… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31