フォト

twitter

【新連載】 BBBコラム『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』

[寝てる間に視力UP!]スパ太郎の“オサート”体験記 

無料ブログはココログ

… SPATARO info …

Twiterできるだけ毎日更新中! @spatarotw
フェイスブックページ https://www.facebook.com/spataro.tv

★出演・出没★new!
*3/20(日)FMヨコハマ[driver's meeting]ゲスト
 OA:18:00~18:30

*3/25(金)~27(日)東京モーターサイクルショー  
 BBB&BASブース(MC)

*8/26~28 岩手/出光イーハトーブトライアル大会

  [2011年より大会 親善大使 就任]
*9/17(土)~18(日)浜松ソーラーバイクレース (仮)  
★Magazine連載中!
*タンデムスタイル [
クレタパブリッシング]毎月24日発売  
  スパ太郎のバイクテクノロジー学園

*Scooter Days [クレタパブリッシング] 2・5・8・11月の27日発売
  環境バイク野郎!"近藤スパ太郎"の実はオレってメカオンチ!?
★TV★
*「高橋国光と伝説の単車達」
MONDO TV (MC・ナレーション)
*「高橋国光バイクの殿堂」
MONDO TV (MC・ナレーション) 
*「80'sバイク列」
MONDO TV  (MC・ナレーション)
★DVD・ムック本★
*「
出光イーハトーブトライアル大会
 [出光イーハトブトライアル大会 親善大使 '11年より就任]
*
トコトン楽しむ!「スポーツ自転車の本」Vol.1~.2(廣済堂ベストムック) 
*
別冊Lightning Vol.42 「ヘビーデューティ・ライフ」 (エイ出版)
  [スパ太郎 YAMAHAセロー(250cc)でヘビーライディング!]

2016年11月22日 (火)

モデルのさきか を誘って、イーハトーブトライアルに参加した記事! …のお知らせ

バイク輸送の「BAS」 さんのコラムで、連載を書かせて頂いておりますが、


モデルのSAKiKAちゃんを誘って、
今年のイーハトーブトライアル「観戦トレイルツアー」(ツーリングクラスです)に参加した…、
ミニ連載が開始になっています。


Respa41478


オフロードバイク初心者のSAKiKAちゃんですが、完走できました!


良かったら見て下さーい!
↓↓↓
BASコラム
モデルのSakikaを「出光・イーハトーブトライアル大会」に連れて行こう~!
http://www.bas-bike.jp/column/touring_2/ihatove.html


2016年11月17日 (木)

感謝! 紛失した免許証、1ヶ月後に120キロ先で発見された!

どぉもー! スパ太郎です!!

1ヵ月前に紛失したモノが、戻って来ました!
Redsc_2124

ミニ財布、免許証 クレジットカード、臓器提供カード

コレね。
中央道 双葉サービスエリア(下り)で紛失したモノなんです。


発見された場所は、長野県の大町。

通称「オリンピックロード」という道沿いの、草むらの草刈をみんなでしていたら、お嬢さん(たぶん、小さなお子さん?)が、財布を発見した! そうなのです。

(調べると、120kmくらい離れてるよ)

臓器提供カードに、自宅の電話番号が書いてあって、連絡をしてくれました。



コレね。実はこんな事情が…。
ロケやイベント出演時などって、貴重品管理が大変なんだよね。

スタッフに持って貰うコトもあるんだけど、大きな財布って嵩張るし、申し訳ない。

自分で管理するにしても、大きな財布だと、「貴重品、ココにありまーす!」ってわざわざ言っているようなモノ。

そこで、この手の現場仕事の時は、自分で現金を使うコトもあまりないので、必要最小限を自分の身に着けておく…コトにしたのです。


でも雨のバイクロケで、お気に入りの財布が濡れたらヤダ! と、100均で買ったばかりのモノでした。

普段身に着けていなかったモノだから…なのかなぁ。
ポケットの中で、ちょっとシックリこなかった。

気が付いたら、紛失していたのです。。。


現金が少し入っていた…のですが、現金は一切入っていない…とのコト。

「発見されたのは、道路から少し離れた場所だったから、現金だけ抜いて、クルマから投げ捨てたんだろうね」と、拾得してくれた方の談。


SAで紛失したコトは、直ぐに分かったので、その日の内に警察へ連絡し、クレジットカードは止め、免許証も既に再発行済み…でした。

誰かに拾われても、もうクレジットカードは使用はできないけれど、

でも免許証は"悪意のある方"に拾われると…ちょっと心配ですねぇ と、警察から聞いていたので、ずっと気になってたんだよね!


だから発見して頂き、しかも連絡まで頂いたのは、ホント、有り難いです。


さて。自宅に送って頂いたんだけど、コレはどう処理したら良いんだろうか…?

各所へ電話で聞いてみた!

■クレジットカード
⇒自分でハサミで切って、処分。
(だよね、やっぱり)

■免許証
⇒①紛失届け済みの警察署へ、見つかった連絡をし、紛失届けを解除する!

⇒②免許発行地域(ボクの場合は東京都)の警察で、免許証を回収する(警察署か最寄りの交番)

(なるほど!)


良心的な方に拾得して頂き、ホント良かったhappy01paper

ありがとうございます。

2016年11月16日 (水)

小児科で、インフルエンザの予防接種をしたら…

どもー! スパ太郎です!!

都内では早くも、インフルエンザで学級閉鎖になっているトコロもあるようですね。

近藤家も家族全員、インフルエンザの予防接種を終了しました!


インフルエンザの予防接種料金って、どうしてこう、病院によって価格がまちまちなんだろうか…

相場はだいたい、¥3,000~¥5,000くらい?


ボクは去年まで、

「予防接種は多くの方にして貰う事で、インフルエンザの蔓延を防げる…」という病院の方針から、価格を安く設定している、幡ヶ谷のクロス病院で接種していたのですが、、、

(去年は¥2,800-)
その記事

クロス病院神話が崩れ(?)、今年は高くなりました!

【¥3,500-】

まぁ、それでも他と比べたら、とても良心的な価格ではあるけどね。
(新宿のかかりつけの病院は¥4,800-)


クロス病院には、小児科はなく、娘は連れて行けない…


先に娘は、いつもの小児科で接種するコトにして、ボクが付き添いで小児科へ…。

そしたら、「大人も打てるわよ!」との事で、一緒に接種しましたーー。



トコロが!

ボクの順番が来て、名前を呼ばれる時に、

「こんどう まさき ちゃ~ん!」と、"ちゃん付け" で呼ばれちゃいました。


『ハーイ!』と、野太い声で答えると

「あら、お父さんでしたか…」と、看護師さん(笑)。

(以前も、こんなコトがありましたが…)

Dsc_2234
上北沢 三宅小児科クリニック
子供・大人共に、¥3,000-と、とっても良心的な価格でした。


コレ、国立感染症研究所の、
「インフルエンザ 流行レベル マップ」です。
Japan_s
リンク

リンクをクリックすると、最新のインフルエンザ流行情報が表示されます

開かない場合は、コチラを!
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html



2016年11月 6日 (日)

アンダー400 で、「出光・イーハトーブトライアル大会」の参加記事書いてマス!

お知らせが遅くなりましたが、「出光・イーハトーブトライアル大会」の参加リポート記事を寄稿しています!

Respa44178


現在発売中の【アンダー400 No.60】。特集ページ内で展開しておりますconfident

(実は、前号のタンデムスタイル(No.174)でも、NEWSページにもリポート書いたのですが、お知らせが完全に遅れてしまいました…coldsweats01sweat01)


この写真ね。イーハトーブでゴールした時の写真なのですが、
Respa41507
(写真クリックで、少しだけ大きく表示されます)


とっても"豪華メンバー"なんですよ!

#092番から時計回りに紹介すると、、、

小川毅士 選手(つよぽん)、
黒山健一 選手(ケンちゃん)、
野本佳章 選手(ヨッシー)、
野崎史高 選手(ふみくん)、

と、全日本トライアルの最高峰クラス"スーパーIAクラス"に参戦する、日本のトライアル界のトップ選手達なんです!!

…それと、ボクとモデルのSAKiKAちゃんね!

そう。以前、このブログにも書きましたが、、、

今年はオフロード初心者の"SAKiKAちゃん"を連れて、競技ではない「ツーリングクラス」の、正式名称:観戦トレイルツアー に参加したのです。

Spa40283

Spa41474


そのブログ記事はコチラ
http://ridinghigh.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-7af7.html

↑ ねっ!(記事見ましたか?)
「観戦トレイルツアー」も、とっても楽しそうでしょ!?

「観戦トレイルツアー」クラスは、その名の通り、「競技を見ながらツーリングをする…」のですが、このクラス、イーハトーブへのとっかかりとしては、とても参加しやすいクラスなんですヨ!


今回のアンダー400(No.60)では、
「観戦トレイルツアー」参加から見た、「イーハトーブトライアル」を紹介しています(^^)/

本屋へ行ったら、是非見てくださーい happy01paper

U4_060_magazine_img360x488
2016年10月6日発売/アンダー400 No.60


■Amazonはコチラ winkscissors 
amazon アンダー400

■アンダー400HP
http://www.crete.co.jp/u4/



Photo by:防水・防塵・耐ショック RICOH WG5 GPS

2016年11月 1日 (火)

電動バイクの「UPQ BIKE me01」に、乗りましたー!

今日は、二子玉川の蔦谷家電で、「ちょっと楽しい電動バイク」の試乗取材に行って来ましたー!

Respa43846
Respa43852

ガイアの夜明けでも紹介され、「一人家電メーカー」というキャッチフレーズで注目の、若手・女性起業家、中澤優子さんが展開する、「UPQ」という家電メーカーの、

その名も「UPQ BIKE me01」という、折り畳み式電動バイク なんですヨ!


今日はココの蔦谷家電で、

UPQの新作家電「65インチの4K対応大型ディスプレイ「Q-display 4K65 Limited model 2016/17」(二子玉川 蔦屋家電 限定販売モデル) の記者発表があり、中澤優子さんも来場!

急遽、中澤優子社長に時間を頂き、、「UPQ BIKE me01」のインタビューもさせて頂きましたー!
Trspa44143

「UPQ BIKE me01」の記事は、「タンデムスタイル」「スクーターディズ」で寄稿予定ですので、発売になりましたら、またお知らせしますねー。

あっ、撮影は SAKiKAちゃん。
ボクの、防水・防塵・耐ショック RICOH WG5 GPS で、撮ってくれました。

SAKiKAちゃん
、ありがと!


2016年10月10日 (月)

BBBで、『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』始まっています!

【連載 スタートのお知らせ】

中古バイク検索サイト「BBB」(BDSバイクビュッフェ)のWeb内でも、

「スパ太郎 コラム」が、始まっております!

こーんなバナーを作って頂きました!
↓ ↓
Spataro_topbanner

「タイ」っぽいよね!?

タイトルは、、、、、
『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』
http://www.bbb-bike.com/security/kondo/



そう。
東京・下北沢で、3台のボクのバイクが盗難され、そのウチの1台が「タイ」で発見されて、日本に取り戻した…という、アレ! です。

後に、TBS の「スーパーフライデー」でも放送された アレ!です。

ボクの「アレ!」の出来事は、もう10年以上も前のコトではありますが、

今でも、バイク盗難の警察認知件数は「4万台以上」と、バイク盗難は多いんです!

ボクの「盗難バイクの奪還記」は、
これまでにも「新聞」や「雑誌」、「Web」など…でも紹介され、ボクもいくつかの媒体に寄稿させて頂いていました。


ですが、実はあの時、
あの時点では言えなかった、書けなかったコトがくさん!

(タイ在住の番組スタッフが、犯人グループに接触する前に、脅迫されていたりもあったしね)



そこで「今だからこそ言える真実」を、 このブログで書こう~! と思っていたのですが、

途中で余力もなくなり…


書いたのは序章の「4回」のみで、その後はそのまま放置されていました。。。。。

それならば、「ウチのコラムで書いてみるか?」と、BBBの担当者さまが、白羽の矢を立ててくれたのです。


そう。
BBBは、中古バイクの検索サイト。



BBBを利用するユーザーの皆様に、スパ太郎の「苦い経験談」を知って頂き、愛バイクの盗難抑止に役立てて貰おう~~!

という趣旨なのですhappy01good




ホラ!
これが、盗難バイクの実態!!
Photo_2
盗難バイクを追っている時に、やはり「オレも盗まれた…」という方から提供頂いた写真です。




えーと。
BBBでの「盗難バイク 奪還コラム」は、月1ペースの寄稿です。

既に3回ほど書いていますので、是非、ご覧くださいね!

1回目(TAKE-1)から読んで頂けると、とてもわかり易いと思います。

BBB サイト内 スパ太郎 コラム
『実録・近藤スパ太郎の盗難バイク奪還記!!』
http://www.bbb-bike.com/security/kondo/

2016年10月 9日 (日)

福山雅治が汚れ役?映画「SCOOP!」がお薦め! のお知らせ

【連載 スタートのお知らせ】

バイクの輸送サービス「BAS」のWeb内で、「スパ太郎 コラム」がスタートしました!

早速UPされていますヨhappy01paper

「バイクに関連したコトを書いてね!」という依頼なのですが…、


ボクとしては、エンタメ情報も展開したく、、、、、


先週から公開されている、福山雅治さん主演の映画「SCOOP!」について書いてみました。

でも、、、映画にはバイクは登場しません。。。

でも、こんな汚れ役をする福山さんもいいし、二階堂ふみ ちゃんもイイ!  リリーさんもメチャクチャ良くって、

とにかく、是非とも紹介したく、無理やり、バイクに関連させて書いてみました。


この展開は「OK?」それとも「ダメ?」。


今後の参考にもしたいと思っていますので、皆さんのご意見、お知聞かせ下さいネ!

■BAS スパ太郎 コラム 1回目
福山雅治が汚れ役?映画「SCOOP!」がお薦め!
http://www.bas-bike.jp/column/etc/scoop.html

(あっ! ご意見はスパ太郎ブログへのコメントか、FBでね!)

Re2dsc_2005
(マスコミ試写で見ました!)

■映画「SCOOP!」
公式サイト:http://scoop-movie.jp/cast.html
■出演:福山雅治、二階堂ふみ、リリー・フランキー、吉田羊、遠藤賢一、斎藤工、塚本晋也、中村育二、山地まり、石川恋、護あさな、寿るい、久保田悠来、ほか
■監督:大根仁 音楽:川辺ヒロシ
■主題歌:「無情の海に」TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治on guitar
■製作:映画「SCOOP!」製作委員会(テレビ朝日、アミューズ、東宝、オフィスクレッシェンド、ガンパウダー)
■配給:東宝
※10/1より、全国東宝系にて公開中!


2016年9月17日 (土)

ソーラーバイクレース初日。

今日は、ソーラーバイクレースの初日でした。


今年、新設された「電動アシスト自転車クラス」に出場していマス!

電動アシストのバッテリーは、主催者から渡されるお大きなソーラーパネルで充電して、自転車につんで走るレースなんです。

スタート早々からハプニング!


それに、時速24km/h以上スピードが出ると、電動アシスト機能は働かなくなるので、


マジで体力勝負なんだよね。

明日は頑張るぞ!!

と思ったら、


明日は朝から、ドシャ降りの予報じゃん!
Img_20160917_222356

今日、バッテリーを1個使い果たしちゃたけど、明日充電できるのかなぁ…?

«今週末は、「ソーラーバイクレース浜松」(in浜松オートレース場)に参戦します!

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31